<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
美味しくなってるタニタのおかずに、お替り♪ ☆ タニタ食堂 【五反田】




野菜食べなきゃ、って言ってもサラダばっかりじゃね。 




『タニタ食堂』




今日のメニュー確認して行ってきたの。
こゆとき、ブログやってると便利ね。



豚肉の南部焼き定食   830円




   美味しくなってるタニタのおかず。




4年ほど前に一度食べてるメニュー。

副菜は、キャベツのトマト煮と、千切大根ときゅうりの和え物。




   副菜は変わらず。




前回も同じように思ったけど、このキャベツ、小学校の給食の味。
トマトだけでほとんど味付けしていないような、
少なめのケチャップで味付けしたような、ぼんやりした味。
野菜嫌いな小学生だった三毛猫は、こういう素材の味のするおかずが嫌いだった。 
「中途半端な味だな~」と思いながらも完食できるのは大人になった証拠だわ。

きゅうりの方はあっさりめの酢の物。
メインの付け合わせになってる刻んだオクラも味付けほとんどしていないので、
どっちか迷って、酢の物の中にぶっこんだ。

ところが、




   豚肉の南部焼き。




前回は厚めの豚肉をそのまま焼いてあったので、悲しいくらい固いお肉だったけど、
今は叩いて柔らかくする手間をかけているようで、生姜焼きっぽい味付けの豚肉は
ごはんがススム味♪
これじゃ足りなくて、恥ずかしながらお替りしにいったら、まだ1時前だというのに
もう完売してた。  (ごはんは残ってたのでもらえたけど。)

全然混んでないし、そんなに遅い時間に行ったわけでもないのに…。
そろそろタニタの人気も定着してきたので、販売数が減ったのかもよ。
今度行くときは早めに行った方がいいな。




裏庭は緑がいっぱい!




   緑緑!




近所の親子連れやら、食堂帰りの散歩客やら、
点滴に繫がれた入院患者やらで、静かに賑わっておりましたわよ。





◆NTT東日本関東病院タニタ食堂 (⇒HP)
 東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院内




ポケストップもあるよぃ!
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : おいしい豚肉♪
ジャンル : グルメ

夏本番。野菜たっぷりで元気を取り戻す。 ☆ タニタ食堂 【五反田】



ついに8月になってしまったわ。
梅雨も明けて夏本番…   でもなく、いつまでも雨で蒸し暑い日々ですわね。
昨日今日は大雨、雷で、うちの三毛猫は超フキゲン。
気温は低いけれど湿気の多い日って、ニンゲンもフキゲンになっちゃうわよね。
そんな時は、野菜の多い食事をすると、調子よくなるような気がするの。

最近、東五反田方面に行くとパン屋ばっかり行ってたので、
すっごい久しぶり。




『タニタ食堂』




野菜、というとここをすぐ思い出す。
サラダだけじゃなく、煮たのや炒めたの、いろいろ食べられるし。




   久々タニタ。




厚揚げの千草焼きとえのきの明太和えが副菜。
スープはわかめと椎茸の中華スープ。




   サラダとおひたし。




メインは、チキン!
鶏肉とピーナッツの炒め物。




   メインはチキン♪




すっごい久しぶりに来たので、
このあっさりした味付けも久しぶり。
やっぱりこんな食事もたまにはしなくちゃだめね。
野菜がお安い今は食べどきね。




◆NTT東日本関東病院タニタ食堂 (⇒HP)
 東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院内



レタスは食べてるんだけど。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

ぎうぎう盛りでもひじきなら低カロリー ☆ タニタ食堂 【五反田】




本格的に寒い日が続いてきましたわね。 
午前中に家事を済ませておひるごはん食べて、落ち着いた午後には、
数ヶ月前なら、日差しが強くて外に出る気にならず、夕方まで待ったけど
最近はむしろ日差しの温かい午後に出かけるのがちょうどいい。 

暑い時も寒い時も、猫はうちの中で快適な場所を知っているというけれど、
それは暑いときに涼しい場所、寒いときに温かい場所を知っている、というよりは
単に、「気持ちよかった」 場所を覚えている、というだけで、
ストーブが気持ちよかったな~  と記憶していれば、夏にストーブ出しても前で待ってる、
という判断力。 
もっとも、うちの猫がちょっと ぽ~   っとしてるだけかもしれないけど。



久しぶりに健康的な食事をしよう。 




『タニタ食堂』




平日に行くの久しぶり。  うまい具合に空いてたけど。   830円



   
   お魚のタニタランチ。




メインは、かじきの香味焼き。
細かく切った香味野菜をお醤油やなんかで味付けしてソースにしてある。




   かじきの香味焼き。




ごはんがススムわよ。  ちょっと少なくし過ぎちゃった。
ずいぶん前だけど、前回食べに行ったとき、
「ごはんはお替りできるんですか?」 と質問してる人がいたの。
なんと、 できるんですってよ。   せっかくの低カロリーなのに意味ないけど。
ただ今回、少な過ぎたので、ちょっとお替りしちゃった。



副菜は、白菜の煮浸しとひじきのサラダ




   ひじき、山盛り。




このメニューで何度か食べに来たけど、いつもひじきが(タニタ的に)てんこ盛り。
こんだけ食べてもひじきだから大丈夫なのね~。
味付け薄過ぎて嬉しくもなんともないけど。

ところで、今日みたいなお天気のいい日なら出窓はぽかぽかだけど、
そこで快適な思いをしたうちの三毛猫は、雨の日でも出窓でお昼寝してる・・・。
たぶん、 
「なんでこんなに寒いんだろ。  変だな。  まいか。」  なんて思ってるわね。 





◆NTT東日本関東病院タニタ食堂 (⇒HP)
 東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院内




うちのとよく似た毛色の犬を見かけるけど、
なんで「三毛犬」って言わないんだろ?
にほんブログ村☆クリックありがとう!

似たもの飼い主にクリックよろしくね!

テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

ダイエットの強い見方!低カロリーでもしっかりチキン♪ ☆ タニタ食堂 【五反田】



仕事を辞めて運動量が減っていたところに、贅沢に5泊6日の北海道旅行。
またきっと行くだろうけど、今回は久しぶりだったのでついつい暴飲暴食。 
しっかり太ってしまったのを元に戻さなきゃいけない! 
そんな時のお助けレストラン。




『タニタ食堂』




近所にあってよかったな~       っと、こんな時つくづく思う。

だって、低カロリーでもしっかりお肉とかお魚が食べられて、
お野菜もたっぷり摂れるんだよ。 




   お助けタニタ。




メインは、鶏肉のトマト煮込み    830円




   鶏肉のトマト煮込み。




初めて食べるな~   と思ったけど、念のためにブログ検索してみたら
2年前の12月に一度食べてた。 
なんかその時、チキンの味付けがものすごくしょっぱかったらしい。
「美味しい♪」記憶がないと、忘れちゃうのね。
今回はそんなことなかったから、きっと前回のはやっぱり失敗作だったんだ。
トマトソースには、トマトだけじゃなく、たまねぎやパプリカやセロリ。
すっかり煮込まれて赤くなってるので彩りはほんのりしてるけど、
野菜の旨味はしっかり出ている。



副菜は、チンゲン菜のからし和えとキャベツのスープ煮




   副菜はいつも野菜がたっぷり。




チンゲン菜のからし和えが美味しい♪
お醤油に、少~ っし、からしを加えてアクセントにしている感じ。
今度うちでも作ってみよう。

今回旅行用に買ったスリッポンがとても歩きやすくてお洒落なので、
いろんなとこ歩いて、東京紅葉レポートなんて、企画しておりますのよ♪ 





◆NTT東日本関東病院タニタ食堂 (⇒HP)
 東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院内




期待はしないでくださいましね♪ 
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

大好きなケチャップ付きなのに。 ☆ タニタ食堂 【五反田】



一生懸命野菜食べなきゃ!  ってまた、えっちらおっちらやって来た。




『タニタ食堂』




えっちらおっちら っていう表現も、若い人には通じないとかなのかしら?


タニタに来るときは、

「このメインの副菜は何だっけ?」   って、結構事前に自分のブログ検索するんだけど、
これはどう検索してもヒットしない。
初食なのか?    いや、食べたことある気がするんだけど…    夢、か?




   案外初めてだったメニュー。




副菜は、いんげんと大豆もやしのごま和え・きのこサラダ。
う~ん、よくあるような給食のおかずみたいなのだけど。




   いんげんと大豆もやしのごま和え・きのこサラダ




タニタのごま和えはなかなか美味しいのよ。
きのこのサラダは、サラダというよりもただの和え物のような…。
ほんのりバター醤油みたいな味がしたのは気のせいかしら?




   ささみのピカタ




ささみのピカタはケチャップ付き。
大好きな、 ケチャップ付き!
このケチャップを残すくらいに控えめに使ったら、もしかしたらさらにカロリーダウンできるかもしれないけど、
それはちょっと、できない相談ね。 





◆NTT東日本関東病院タニタ食堂 (⇒HP)
 東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院内




中森明菜風に。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

どんなときでもきちんと野菜たっぷり。 ☆ タニタ食堂 【五反田】



毎回のようにぶつくさ言っているけれど、
野菜高騰の昨今、こんな時こそ外でランチして野菜を摂取しようとする時、
ここを忘れていたのは失態だったわ。 




『タニタ食堂』




なんと猛暑を飛び越えて、半年ぶり位になってしまった。   830円




   何ヶ月ぶり?のタニタランチ。




お店がオープンした当初、
先に購入した食券は、おかずカウンターの上にあった箱に入れるシステムだったけど
いつの頃からか、手渡しになった。
約半年ぶりに食べに行って、いつもずら~っと並べてあった副菜は、
その都度出してくれるシステムに変わっているみたい。
トラブルがあったのか、単なるお店側の気分による改善なのか・・・?



それにしても本当に野菜がたくさん入っている気がする。
いや、“気”じゃなくて実際たくさんだって。




   ほんとに野菜がたくさん。




この日のメインはさわらの竜田揚げサラダ風。
副菜は、豆腐のおかか炒めともやしのマスタード和え。
お味噌汁は牛乳を使ったごぼうのお味噌汁。
どれも野菜がたくさん、たっぷり。   さすがタニタ、ぐっじょぶ! 




   野菜がたくさんな気がする。





さわらの竜田揚げの下に敷いたキャベツには、ほんのちょっぴりのノンオイルドレッシング。
しその刻んだのが入っているから、ドレッシング代わりに爽やかな風味がする。
これはいいアイディアだわ。
せっかく毎日でも来られる身分になったのだから、こんな時こそ足しげく通わなくちゃ!





◆NTT東日本関東病院タニタ食堂 (⇒HP)
 東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院内





ほとんど食べて飽きた、とか言わないで。 
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

ランチを印象づける、最後の一口。 ☆ タニタ食堂 【五反田】



チキンメニューで食べに来るのは久しぶりかもしれない。 




『タニタ食堂』




朝から心が決まっていたので、11時半過ぎにうちを出て、着いたのは12時過ぎ。 




ささみの衣揚げレモンあん




   ごぼうとえのきの豆乳味噌汁・ささみの衣揚げレモンあん




お味噌汁は豆乳入りなのよ。 具はごぼうとえのきがたっぷり。 

メインの鶏のささみはちゃんと衣つけて、ちゃんと揚げ物! 
でもたぶん、油に どぼん。 と沈めるのではなく
多めの油で揚げ焼き程度なんだろな。
これが3度目のこのメニューだけど、とにかくレモンあんはかなり酸っぱい本格派!

それにひきかえ、副菜は、
味付けの印象がかなり薄い、ほんの少量のノンオイルドレッシングのサラダと
からし醤油で和えた小松菜。
小松菜には、しかも葉っぱのフリするように、ワカメが混ぜてある。




   小松菜の煮びたしと千切り野菜のサラダ




どちらかというと「ばっかり食い」する方で、
このメニューならたぶん、サラダ完食 ⇒ 味噌汁完食 ⇒ 小松菜完食 ⇒ チキン完食
ってなペースだけど、とにかくチキンのレモンあんが酸っぱくて
ばっかり食えない。 
好きなものを最後の最後まで取っとくタイプではないけれど、
好きなもので最後を飾ってその日のランチを印象づけたいので、
昨日のヱビスのマヨ鶏なんかだったら3口分くらいは最後に取っとくけど、
これは1口がやっとね。 

でもこのメニュー人気らしく、今日はいつもより混んでたし、12時半頃完売! 
のんびりしてたら行き先変更だったわ。
 




◆NTT東日本関東病院タニタ食堂 (⇒HP)
 東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院内




あぶねーあぶねー。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : チキン・鶏肉
ジャンル : グルメ

これがたぶん最低カロリーのタニタランチ。 ☆ タニタ食堂 【五反田】



このところ、夏みたいなお天気が続いているけれど、久しぶりの、雨。 
しかも確実に夏に近づいていってるのが身に沁みるような、蒸し暑さ。 
空気はひんやりしてるのに、体が水分を含んで、じどぉ~   っと重い。
ここまで辿り着くだけで疲れてしまったわ。 




『タニタ食堂』




それにずいぶんお腹も空いてたし。




   たぶん最低カロリーのタニタランチ。




でもごはんは少なめ♪


いつも先に食べる今日の副菜は、
だいこんとじゃこの炒め物と、ほうれん草の華風サラダ。




   だいこんとじゃこの炒め物・ほうれん草の華風サラダ




だんこんはしょうゆ味、サラダは酢の物。 この組み合わせが好き。
華風サラダに散りばめたピンク色は、ハムを3mm角に切ったもの。
でもこのハム、ロースハムにしては、硬い。 燻製みたいに。
ただ時間がたって水分がなくなってるだけなのかもしれないけれど。 




メインは、たらのきのこあんかけ。




   たらのきのこあんかけ。




どのお料理も確かに油っけはほとんどないけれど、
今日のメニュー、タニタの今の約40種類のメニューの中では、 最低カロリー! 
400kcal以下なのに、いつもの食べ応え。   得した気分よ♪ 
で、帰りにケーキ買って帰ったら、結局これ2セット食べるのと同じこと。
でも、案外甘い物食べるより罪悪感は少ないかもしれないわね~。 





◆NTT東日本関東病院タニタ食堂 (⇒HP)
 東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院内




スイーツ食べた罪悪感も快感なんだけど。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

調理法は美味しさ優先にしてほしい。 ☆ タニタ食堂 【五反田】



だいぶ前に食べに行ったのUPするの忘れてた。 




『タニタ食堂』




これは初食メニューですの。 

メインは、豚肉の甘辛焼き




   タニタでおひる。




一口食べてみて、「あ、しょうが焼きだな。」と思った。
甘辛いお醤油味にほのかにしょうがの風味。  しょうが焼きでいいじゃんよ。
それにしても、この見た目はなんなんだろう?




   豚肉、カラカラ。




白っぽい泡が固まったようなものが豚肉にたくさんついているのって
作り終わってしばらくフライパンのままで放置しておいた時に
アク、のようなものが冷え固まったらこうなったんじゃないかしら?
うちで作ってこうなったら、ほぼ失敗よね。 
てゆか火を通しすぎてお肉がぱさぱさで固くなってるんですけど。
油少なめで炒めるのはカロリーオフのためによしとして、
その範囲でできるだけ美味しく調理してほしいわよね~。
薄味でぱっさぱさの豚肉炒めに、味付けなしの大根おろしって結構キツイわ。



副菜は、小松菜のおひたしときのこの洋風卵とじ




   小松菜のおひたし・きのこの洋風卵とじ




この洋風卵とじ、卵の量がそもそも少ないのか、卵とじにならずに
中途半端な茶碗蒸しみたいになっちゃってる。
これももしかしたらある意味失敗なのかもしれないけど、
これはこれで あり だわ♪ 
なんかカルボナーラみたいで美味しい♪
今回は、なんとなく失敗作がいい方に転じたのと、悪い方に転じたのカップリング。
改めて食べに行ったら、また改善されてるかもしれないわね。




◆NTT東日本関東病院タニタ食堂 (⇒HP)
 東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院内




てゆか安定したもの作ろうよ。 
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!



テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

3リピ目のメニュー 今度は多いか少ないか。 ☆ タニタ食堂 【五反田】



今月、食べに行くのは初めて。
ほぼ土日にしか行けないのに、土日のメニューがイマイチだったのよね。




『タニタ食堂』




豚肉のビネガー風味定食    830円




   3リピ目のメニュー。




今日、晴れるって昨日の天気予報で言ってたからお洗濯して外干ししたのに
なんか小雨が降ってきた。 
空はどんよりしているのに、窓際って結構明るいからカメラの調節が難しい。 



きのこたっぷりのお吸い物。
えのきは根っこの方ばっかり入っているけど、その方が体にいいことにする。




   透明感ばっちりのお吸い物。




副菜は、こんにゃくの油揚げの煮物  ごぼうとちんげん菜のごま和え。




   甘いのと辛いのと。




こんにゃくは甘辛い味付け、今日のメニューで唯一ごはんによく合う。
ごぼうは鷹の爪が結構いいシゴトしていて辛い。 



そしてメインの豚肉のビネガー風味

露出上げ過ぎた。 




   露出が・・・。




5mm角に切ったたまねぎとトマトがビネガーソースになって
豚肉を味付け。    結構酸っぱさしっかりなの。   悪くない。 


さてこのメニュー、2回目に食べたとき、1回目の写真と比べて
たまねぎの量のあまりの違いをネタにしたけど今回は前回と比べていかに




【1回目に食べたとき】

   豚肉のビネガー風味
   


【2回目に食べたとき】

   豚肉のビネガー風味 ふたたび。




ふむ。     改善されてるかも。
てゆか、目分量でテケトーによそってるってことかしらね。 





◆NTT東日本関東病院タニタ食堂 (⇒HP)
 東五反田5-9-22 NTT東日本関東病院内




テケトーはんた~い!
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!



テーマ : おいしい豚肉♪
ジャンル : グルメ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!