<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
どれでも、でっかいピザでも、1品500円はお得♪ ☆ CONA 【不動前】



夫と久しぶりの外食。
ピザが食べたかったんだけど、近所だと、ほんとに近所なので
帰りにそれなりにウォーキングしていける距離で探してみたの。




『CONA』




不動前の駅前。
うちからだと徒歩20分くらいかしら。    理想的な距離♪




店内は大きなテーブルが1つの小さいお店なの。
そこをぐる~ っと囲んで、座れるのは20人足らずってとこかしら。




   ビールはハートランド。




ビールはハートランド。    このおっきなグラスに入って、   500円。


アンチョビキャベツ   これも、 500円。




   アンチョビキャベツ。




なによりマストなのは、ピザ!

トマトベースもクリームベースもあり、
トッピングも迷うくらいいろいろあるけど、ぜぇ~~  ~~んぶ、 500円!




   グリーンアスパラとベーコンのピザ




旬のグリーンアスパラとベーコンのピザ。
生地は薄めのクリスピータイプで、チーズも宅配ピザと遜色なく、
これで500円って上出来だと思う♪ 



キノコのアヒージョも、500円♪




   キノコのアヒージョ。





ピザが美味しかったのでもう1枚頼んじゃった♪

マルゲリータ。




   マルゲリータ。




ちょっと残念だったのが、コナチキン。   1本 150円。




   から揚げ。コナチキン。




油が悪いんだな、きっと。
最初に突き出しで出されたえびせんも、ちょっと油臭い。



あと、赤ワイン。




   赤ワインはちょっとね。




500円でこれだけ入れてくれるのはサービスだけど…。
赤ワインは常温だと言うけれど…。
昼間、30℃近くなってるというのに、室温に置いてあった、みたいな温度。
ぶっちゃけ、味はボトルで500円未満の国産ワインっぽいから、
ちょっと冷やすくらいの方が美味しく飲めると思うの。

でもトータルではなかなかの発見のお店だった! 
チェーン展開であちこちにあるみたいだから、見つけたらまた、気軽に飲みに行きたいな♪ 





◆CONA (⇒ Hot Pepper
 西五反田5-10-7
 



1人 2,000円くらいだぞ♪ 呑み過ぎなきゃ。 
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

我が家は無理。
お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

空港で、並んで食べたお好み焼きは豚モダン ☆ たこぼん 【大阪】




すんばらしいすき焼きを食べて満足した後、
京都の町を歩いてみた。
京都駅から三条寺町にある「三嶋亭」には地下鉄で行くの。
最寄りは京都市役所駅。
市役所前広場ではなんだかイベントやってた。




   京都のイベント。




入っていくと、こっちでも美味しそうに牛肉が焼ける臭いがしている♪ 

すき焼き食べたんじゃなかったら、絶対食べてたけど、
もうすでに美味しいお肉を食べた後なので、体が牛肉に対して追加を望んでいない。

それにしても、




   萌えるビールフェア。




1杯 200円のプレモルフェアは魅力的だった♪
フツーのサイズのプラカップでプレモルが200円なんて、関西ってステキ♪



市役所前から鴨川の方に行き、木屋町、先斗町をぶらぶら歩いて四条まで。
四条大橋から鴨川を眺めると、




   鴨川はいつもどおり。




混雑の中にも、「等間隔」のお約束は守られていた。   ぐっじょぶ。




帰りの飛行機は最終(20:20)で予約していたけれど、
大阪市内からでもバスで30分。
道路状況は分からないので余裕を見て乗らなきゃいけない。
京都からだとなおさらなので、大阪市内まで阪急電車で行き、
梅田界隈を少し歩いて、早めに空港に向かったの。

大阪で食べようと思ったけど、空港にもお店があるので安全牌で空港にした。




『お好み焼き たこぼん』




10人近く並んでたので、「げ!」と思ったけど、すぐに4~5人が店内に案内され、
間に合いそうもなかったのか前の3~4人があきらめて列を離れたので
一番前になった。    そこから10分程待って、店内へ。




まずはやっぱりこれでしょ♪




   まずは1杯♪




焼けるのに15分くらいかかる。
食べる時間を入れても絶対大丈夫。
最近太ったのを気にしている夫は、焼きそば。




   焼きそば。




せっかく来たんだから、食べればいいのに。
テンション低いやつめ。 

お好み焼きっつったら絶対これだろ。 

豚モダン




   魅惑の豚モダン。




ソースだけお店の方がぬってくれて、
マヨネーズ、かつぶし、青のりは、ご自分でお好きなだけ♪ 




   魅惑のマヨ&ソース。





ソースとマヨネーズのマリアージュって、どうしてこんなに魅惑的なのかしら…。 

日帰りだけど、濃厚な食を味わった京都・大阪。
たまにはこーゆーのもステキですわよ。




◆お好み焼き たこぼん
 伊丹空港 中央ブロック2F




お好み焼きはやっぱり関西だ!
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : 関西の美味しいお店
ジャンル : グルメ

北海道だし、安いけど美味しんじゃないの? ☆ はま寿司 【帯広】



極寒の南富良野を訪れた手段は、今回はバス。 
前回利用したJRより費用が安く、早く帯広に戻れるから。
ただ、バスで行くと、途中狩勝峠越えとなり、この日はさほど天気は悪くなかったけれど風が強く、
前日にふわ…   っと積もった雪が風にあおられて、晴れていても吹雪のようになるの。
峠越えしている時、フロントガラスを見ていると風にあおられた雪で真っ白になり、
前が見えなくなることもしばしばあって、怖ぇ~こぇ~。 
ドライバーさんは慣れているからいいだろうけど、慣れてない一般ドライバーが対向車線から来たら?
と、思うと背筋が寒くなったわ。
帰りは日が暮れてるだろうに、生きた心地しないかも。      なんて思ってたけど、
帰りは寝てるうちに着いちゃった。


ばんごはんは、ビールが飲めて、一人で気軽に行けて、お手頃ならなお良し!
と探して決まったのが、




『はま寿司』




HP見ると蒲田とか大井町とか、めっちゃ近所にもある回転寿司。
でもここは北海道だし、きっと美味しいはずよ!




   はま寿司@帯広。




三毛猫の持論だけど、
生ビールを飲むとき、「生」の食材は合わないと思うの。 
だって違う種類の「生」どうしだからどっちも美味しくなくなるはず。
実際、お刺身と一緒に食べるとなんとなく、お魚もビールも、どっちも美味しく感じない。 

だから、生ビールははずせない! そんな時、お寿司は炙りとか、火を通したものがおすすめ!




   ローストビーフガーリックソースとたまご。




ローストビーフとか、たまごとか。




サーモンなら炙りにするとか、カニのほぐし身とか。




   炙りサーモンとかにのほぐし身。




かには茹でてあるからOKなのよね。 


もちろん煮穴子も、OK!




   煮穴子。




お皿を数えて、「1枚足りない。」と気づいたアナタ!    偉いわ。 
サーモン西京味噌炙りを撮るのを忘れたわ。   これも美味しかった♪



さて、ビールがなくなったのでようやく生のお寿司タイム。

軍艦の海苔が美味しかったので、まぐろ軍艦。




   まぐろ!




このお皿だけ、150円とちょっと贅沢。 
これまでのは平日 1皿 90円! (税抜き)のお手頃メニュー。


それなりに満足だわ♪
これだけ食べて税込 1,230円よ。  充分よ!
ホクホクした気分で、鼻歌まじりにホテルに帰ったわ♪




◆はま寿司 (⇒ HP)
 帯広大通店  帯広市大通南7丁目10番地




それなりに美味しかった!
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

007を観たあとに、ポルトガル料理のレストラン ☆ マヌエル 【高輪】


去年の年末、公開前に前売り券を買ってた割には、
今ごろやっと観に行けるようになった、「007 スペクター」。
もちろん前売り買ったのは、007フリークの夫よ。
ポスターだかステッカーだかもらえるとかって、わざわざ有楽町まで買いに行ったんだから。
そのわりに、実際観に行くとなると、どこの映画館かもチェックしていないという、
脇の甘さ。 
最初、有楽町のTOHOシネマ(日劇)に行ったら、007、やってない! 
あわてて調べたら日比谷シャンテの方じゃない。
間に合うように走って行ったわよ。
まったく出かけるとき、彼にオペレーションをまかせたら、まともに辿り着いたためしがないの。 




わざわざ銀座方面にまで出かけてったわりには、夜、食事に出かけたのは高輪。




『マヌエル』




1時の回に観たもんだから、一度うち方面に戻って、
前から行きたかったお店に予約を入れておいたの。




   やっぱりビールから♪




お店は五反田から歩いて15分か20分くらい。
ずいぶん前だけど、友だちとランチに行ったことがあって、
夜にも行ってみたいと思っていたお店。




   小さな店内。




タコのサラダ。
ここはポルトガル料理のお店なのよ。




   タコのサラダ。




バカリャウのコロッケ。
タラのコロッケなんだって。
商店街のお肉屋さんで売ってるコロッケより、ジャガイモにコクがある。 




   バカリャウのコロッケ。




ポルトガルでは家庭料理なんだろうな。




   日本のコロッケとはちょっと違う。




007は、シリーズ化しているだけあって、
まず、オープニングは訳分かんないまま、ものすごい人混みの中、
ボンドが敵をひたすら、追う!   建物爆破しようが、お店をぶっ壊そうがお構いなし。
で、敵を逃がすか、殺しちまって手がかりを失う。
その無茶ぶりにMからこっぴどく怒られて、謹慎処分になる。
それでも指示を無視して敵を追い続ける。
ボンドガール登場。 敵のアジトに乗り込むも、捕まってえげつない拷問を受ける。
でもボンドガールとの連携で敵のアジトから逃げ、アジトは爆破。 解決の手がかりもつかむ。
爆破したはずのアジトから敵のボスが逃げ出していて、ラスト間際でまたピンチ!
でも「残り5秒!」な感じでピンチをすり抜ける。

Bond will be BACK!


だいたいがこんなストーリーで、ショーン・コネリー以来、50年近くやってるけど
さすがにだんだんスケールが凄くなってるわよ。 
観客目線でも、 「うゎ~    ものすごい制作費かけてんな。」  って思うもの。
ショーン・コネリーが観たら、50年早く生まれ過ぎたな。  なんて思わないかしら。




ラムの香草グリル。




   ラムの香草グリル。




炭火焼きで臭みがなくって、香草のソースが美味しい♪ 




マッシュルームのアヒージョ




   マッシュルームのアヒージョ。




ポルトガルでもイタリアンでも必ずオーダーする、アヒージョ。




ワインは足の付いたワイングラスじゃなく、手の中でころころ回せるようなワイングラス。




   ワイングラスは足がない。




どのテーブルのお客さんもオーダーしている、イワシの炭火焼。




   イワシの炭火焼。




じんわり香ばしく焼けてて、さすが人気の一品だと思う。




   じんわり焼けてる♪




お肉は、牛・豚・鶏が全部刺さった、ミックスグリル。




   ミックスグリル。




デザートは、半熟カステラ。




   半熟カステラ。




カステラって、ポルトガル伝来だったっけ?




   しっとり甘~い♪




ふわっふわで、甘くて、美味しい♪ 




ダニエル・クレイグのボンド3作目だけど、ストーリーは続いているので
事前に前の2作を観ておくんだったわ。   あ、もちろんDVDがうちにあるので。
なんとなく前作、前々作も覚えちゃいるけど、しっかり頭に入ってるほどじゃないので
「この人誰だっけ?」 的な状況もあったりして。 
ボンドの過去が前作で明らかになったりしてるので、ストーリーも徐々に複雑になってるわよ。




食後のポルトワイン。




   食後の強いワイン。




これがものすごい強いお酒なの。
お味見的にちょっとサービスでいただいたけど、
すでにワインも何杯も呑んでるし、大丈夫かしら、うちのダンナ?
道で倒れたら置いていくぞ。    と、思っていたが、案外本人はしっかりしてた。
ぐっじょぶ。 




   マヌエル。




DVDが出る頃には、今の仕事も終わってるかもしれないので、
ダニエル・クレイグシリーズ、通しで観てみようかしら。 





◆マヌエル (⇒ HP)
 港区高輪2-3-22 1F
 



今回のボンドガールは色気より若さ。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ :
ジャンル : グルメ

覚えてないけど楽しかった忘年会。 ☆ 入母屋 【銀座】




またまた去年に遡っちゃうけど、ランチで下見に行ったお店で、
高校の同級生忘年会に行って来た! (⇒ ランチの下見)




『入母屋』




有楽町寄りの銀座にあるので、メトロで来てもJRで来ても便利な立地なの。
ランチは2人で行ったので、窓側の小さな席だったけど、
忘年会は外の見えない個室。
でもこのお店、少人数でも個室対応可能なのが落ち着ける。
「温泉旅館に行った時みたいだ。」 って、メンバーにも結構好評だったのよ。 


お料理は会席。

【箸染】   白子豆腐




   白子豆腐




【お造り】  真鯛の松皮造り・鯛蕪昆布〆




   真鯛の松皮造り・鯛蕪昆布〆




5人で出かけたのだけど、1人は仕事の都合で30分くらい遅れてくるとメールがあったの。
飲み物を「呑みほー」(2,000円)にするかどうかで迷って、
「3杯以上呑んだら得だよね~ そんな呑むかなぁ? でもいちお、呑みほーにしとく?」
みたいなお上品なこと言ってた割りに、飲みだしたら止まらない。  呑みほー万歳! 


この後、合鴨ときのこの小鍋仕立てと、真鯛のかぶと酒が出てきた。
かぶと酒はみんな美味しいって言ってたけど、魚臭さがちょっと苦手で遠慮。 




【焼物】   鰤味噌柚庵焼き




   鰤味噌柚庵焼き




【強肴】    あん肝とずわい蟹 土佐酢かけ

【逸品】    牡蠣の茶碗蒸し




   あん肝とずわい蟹 土佐酢かけ・牡蠣の茶碗蒸し




牡蠣の茶碗蒸しはパス。   向かいに座ってたS本氏に寄贈。
あん肝もあまり好きじゃないんだけど、どうもこのあたりから記憶が曖昧で、
食べたかどうか覚えちゃいない。 




【お食事】   たぬきうどん




   たぬきうどん




うどん食べたことは覚えている。    が、



【甘味】   レアチーズケーキ




   レアチーズケーキ




チーズケーキ食べたことは記憶になくて、
この時、コーヒーを頼んだらしいんだけど、それも覚えていない。
幹事だった三毛猫が精算して、割り勘にしたんだけど、
翌日そのレシートを見て、どうも勘定が合わないのでお店に電話したら
コーヒーは別料金だったらしい。   飲んだことも覚えてないんだけど。 

個室でのんびりできたことも、お料理が綺麗で美味しかったこともみんなに好評で、
楽しかったことは覚えているんだけど、
どう電車に乗って、どう歩いて帰ったのか全くもって記憶になく、
年賀状に「今年もまた飲み会やろうね!」 とみんなが書いてくれたのがもっけの幸い。

そこでまた、この本を思い出す。

『泥酔懺悔』




           




角田光代さんが、
「飲んで記憶をなくした時間は、眠ってる時とほぼ同じようなもんだから、
 人生、それだけ短くしてるようなもんだけど、楽しかったんだから、ま、いいよね。」
というようなことを書いている。

まったく、どんだけ人生縮めてんだか。 
ま、楽しかったんだから、いんだけど。 




◆入母屋 (⇒HP)
 中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ 9F




覚えてなくても1人で帰れたならよしとする。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

お魚が美味しい、ちょっとイタリアンな洋風居酒屋 ☆ Setouchi Kichen 【五反田】



西五反田にある、土日も祝日もお正月でさえ休まない、
あの韓国料理店が去年の秋に閉店してたらしい。 

ある日の夜、夫と8時ごろ、五反田で食事するお店を探してて、
ぐるなびアプリあたりで見つけて、地図を頼りに辿り着いて、それを知ったの。




『Setouchi Kichen』




目黒川を1本入ったところに、こんな店あったっけ? 




   Setouchi Kichen




と、思ったら。「チ○ゴヤ」のあった場所だった。

瀬戸内のお魚がウリのお店なんですってよ。 
壁の絵をよく見ると、イタリアっぽいけど、瀬戸内海じゃん!




   イタリアンぽいけどsetouchi。




なるほど。  メニューはほとんど、お魚を使ったもの。 




   メニューはほとんどお魚。




この日の付き出しは、バジル風味のポテサラ。




   この日の付きだしはポテサラ。




調理法はなんとなくイタリアンなの。 

前菜 3種盛り




   前菜3種盛り。




イタリアンといえば…

先日、会社の上司同僚10名ほどで五反田のイタリアンに行ったの。
ある人のお祝いの食事会。
もちろんこのお店じゃないわよ。


ここよ。   ↓


      2度と行きたくない店。



つぎつぎ出るお料理、飲み放題プランで赤ワインや白ワインが
テーブルにいろいろ並んでる時、お店のスタッフがお皿を取ろうとして、
端席の人の赤ワインのグラスを盛大に引っ繰り返して、
飛び散った赤ワインが三毛猫が着ていた白のカットソーを赤の水玉模様にしたの。

少し年配のスタッフが、シミ取り用の修正液みたいな薬剤を持って来て、
それを使うと、そこそこ汚れは薄まったの。
でも、うちで赤ワインをTシャツに付けちゃったとき、液体アタックで
カンペキに綺麗になったので、心配してなかったんだけど。




オニオンスープ




   オニオンスープ




ちょっと塩味が濃いような。
でもオニオンスープってこんなもんかしら。




アヒージョ    海老だけじゃなくイカとかタコとかミックスなのがいい!




   アヒージョ。




キャベツのアンチョビソテー




   キャベツのアンチョビソテー。




でもこれもちょっと味付けしっかりめ。




赤ワインだらけにされた白のカットソーは、薬剤でとんとんしたところ以外にも
反対側の袖とかにやっぱり赤ワインが点々と付いていて、
すぐアタックにつけ置き洗い。    翌日には綺麗に汚れは落ちていたわよ、
薬剤を使った所、 以外は。

~教訓~

赤ワインのシミは、液体アタックで綺麗に落ちる。


何がアタマ来たかって、
「領収書を持ってくればクリーニング代を支払う。」と言われたこと。
先に払うのがほんとのお詫びだと思うんだけど。
だからお店に、

「お祝いの席だから場を壊したくなくて今言うけど、
 昨夜の対応は不愉快で、しかも薬剤の跡は洗剤でも落ちない。
 2度とこの店は利用しない。」

と、メールしたの。
それでも謝罪の返信も、なし。     2度と利用しないし、人にも薦めない、
『アリエッタ』




かますのバターソテー




   かますのバターソテー。




ビールも美味しいけど、サングリアもフルーティーですっきりしてて、
魚料理によく、合う。 




   サングリア~赤~




お魚食べたくなったら、またいいかもしんない。




◆Setouchi Kichen (⇒ぐるなび)
 西五反田1-28-4 田口ビル1F




1皿結構ボリュームあるよ。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : 美味しい魚料理
ジャンル : グルメ

やっちまった!食っちまった!銀座のおみやげ ☆ 銀座久兵衛 【銀座】



昨日の夜、夫は仕事関係のお偉いさんと会食だったので、
晩ごはんは欠食届けが出ていたの。
1人なら簡単に、晩酌程度。 
ちょっとつまんで、ビールを飲んでいい気分になった10時頃、帰ってきた・・・



おみやげ持たされて。 




銀座久兵衛』




ここでお食事して来たんだと。   結構なことでございますわね。

奥さんにおみやげに持って帰んなさい。 と言われて持たされたのが、




      銀座みやげ。




太巻き。 


こんな時間にやめてよ~。   と言ったものの、
1切れつまんでみると、さすがに美味しい。 




   久兵衛の太巻き。




しっかり巻き込んであるけど、ふっくらしたごはん、
具材は、卵・海老・鰻・きゅうり・かんぴょう。
それぞれの塩加減、甘さ加減もちょうどいい塩梅。
さすがね~   有名店。     行ったことないけど。 

ダイエットだっつってんのに、まんまと食べちゃったわよ。
今日はまた、銀座のどこやらの天婦羅のお店に行くんだと。

手土産は固くお断りいたします。   と言い含めたのだけど、
今日は何があっても我慢するぞ!




銀座久兵衛 (⇒HP)



ケータリング12万~だって。 意味分かんない。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : お寿司
ジャンル : グルメ

tag : 銀座 おみやげ お寿司

予約までしたけど、明太子の卵焼きはまぼろし。 ☆ 博多もつ鍋 やまや【大崎】



とろこで。

インフルエンザが流行しているらしいわね。
会社でも、本人が罹患した時は、発症から5日、家族の場合は3日、
強制的に休むように総務部長からメールが来ているけれど、
それは数日前のこと、夫から夕方メールが来て、予定より1日早く帰る。 と。

その時は5日間連続の仕事で、会議やらセミナーやら数十人で行うような内容だったけど
3日目の朝、発熱した参加者がいて、インフル診断がおりた。 
全員が診断を受けたところ、参加者の約1割が感染しているらしく、解散になったというの。

帰宅した翌日、もう一度自宅近くの病院で検査を受けてさらに感染者が増えたのよ。
どきどきしながら待つこと2~3時間。
うちの夫は感染しちゃいなかった・・・。 




『博多もつ鍋 やまや』




寒い日が続いているのでお鍋は人気なのか、いきなり行っても空いてなくて
わざわざ予約してたのよ。




感染してたらキャンセルするとこだったわ。





   とりあえず。




こっちだって仕事が忙しいのにどうしようかと思ってたので一安心。




   10品目のたっぷり野菜サラダ




インフルどころか風邪引いてるヒマだってないわよ。
流行るとすぐ、感染する人がいるけど、社会人になると体が資本、
元気はエンブレムだと痛感するわ・・・。 



でも、そういえば、子供の頃は、体の弱い子に憧れてた・・・


というのを、最近この本読んで思い出し笑い。




      




涙なくして読めない可笑しさですわよ。
この夏には映画にもなるらしい。 

だいたい昭和後期の小学生をとりまく漫画やアニメは、
目にはキラ星、バックには鳥の羽・・・ みたいなオトメちっくが大流行!
不治の病や天涯孤独の身に、憧れたことは、誰しも、ある・・・   はず。 




子供って阿呆ね。




   鶏の炭火焼





この炭火焼、ゴムみたいに固かったわ。
以前食べたときは美味しかったのに。




もつ鍋は夫の好み。
でも以前ほどの感動もなく。




   もつ鍋 醤油味





頼んだ明太子の卵焼きは、催促しても来ず、結局キャンセル。
予約が取れないほどの人気店になってはいるけれど、
料理やサービスが雑になってるのは明らか。  分かりやすい堕落ね。

次は、ないな。





◆博多もつ鍋 やまや (⇒HP)
 thinkpark 1F




たまにランチは行くかも。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

tag : 大崎 ビール

北の銘酒と十勝の肴 十勝ワインに酔いしれる ☆日航ノースランド帯広 丹頂【帯広】


去年の1月、帯広に来た時は、たまたま「おびひろ氷祭り」の開催期間中で
緑が丘公園で雪像や氷像や、なんかいろいろなイベントがあり
夜には花火が上がり、それなりに楽しかった。 
今回はそのお祭りの日程でもなく、いつも出かける美術館も
こないだ、12月に見たのと同じ展示なので、
まったくもって美味しいもの食べて、のんびりして、ちょっとバーゲンへ♪ な、旅。
たまにはそういう、これといった目的がないのも、むしろ贅沢だわね。 



そしてまた、美味いものと酒を求めて氷点下の街に繰り出す。 




『ホテル日航ノースランド帯広 日本料理 丹頂』




昼間、夜のメニューをチェック済♪ 

わりに早い時間だったので店内誰もいない。  一番奥のいい席に座れた。 




   お庭の見える奥の席。





「北の銘酒と十勝の肴」   2,500円

ワイン、日本酒、焼酎の中から選んで、60mlずつ3種類を味見しながら
お料理を楽しむゴキゲンなコース。




      北の銘酒と十勝の肴




以前、日本酒のコースにしたので今度はワインにしてみる。
焼酎ってね、飲んだことないのよ。



   十勝ワイン 3酒♪



・セイオロサム(白)
・セイオロサム(赤)
・山幸(赤)


“にすい”に周と書いて、“セイオロ”って読むのかしら。
“セイオロサム”は“貝塚”のことだと説明してくれた。

右からなんとなく飲んでみたけど、山幸はかなり重めの渋い赤。
最初っからどかん! と十勝ワインの力強さを感じた。
これに比べたらボジョレーヌーボーなんて、へなちょこだよ!




   前菜と酢の物




【前菜】

広尾産 蛸の酢味噌  十勝産 ミニトマトのチーズ鋳込み
中札内産 白樺ポークのロースト




ミニトマトの中にはクリームチーズが鋳込んである。 




   トマトの中にはチーズin!




この渋い赤には、もっとくどいチーズでもがっつり受け入れそうよ。




【酢の物】

道内産  毛蟹




   毛ガニ~!




実はここに来る前、
地元の情報誌を見て駅から近いホテルのレストランに行ったのだけど、
手頃なせいかたまたまなのかわりと人が入っていたのはいいけど、
入り口付近にコートハンガーが雑然と置かれ、
お店に入ってもスタッフは誰も出て来ず、
厨房付近まで行くとそもそもホールスタッフは1人だけで
しかもそれが、普段着の上に花柄のエプロンした、近所のおばちゃん的な人。
居心地悪いな~と思いながら入り口付近のテーブルに付くと、
おしぼりとメニューを、どん! と置いたまま、またなかなか出て来ないし
そもそも情報誌に載っていた目当てのメニューが載っていなかったので、


逃げた!


帯広周辺でもそれほど値段は高いとは思わないけど、
なんとなく気取った雰囲気が敬遠されるのか、いつもここは、空いてる♪
しかもホテルのレストランに期待するサービスをきちんとしてくれる。





【焼き物】

道東産 秋刀魚のかば焼き 十勝産 長芋のステーキ




   焼き物




わりと濃いめの味付けで、ここでもまだ、赤ワインがよく、合う。 




【煮物】

道内産 秋鮭の信州蒸し




   煮物




茶蕎麦を鮭でくるんだ手の込んだ煮物。
蕎麦は信州蕎麦なんだ。  ここはやっぱり道内産じゃなきゃ。




   蕎麦は信州もの?




そして白ワインは、毛ガニのために残しておいた。 
ちびちびやりながら、ちびちび食べる。




      毛ガニのための白ワイン♪




でもこの白ワインもさらっとした味じゃなく、
ぶどう畑でぶどうを摘んでその場で皮つきで食べたような、
土の香りや植物の力強さみたいなものを感じる白だった。
どうも十勝ワインはどれも重厚な味がするみたいね。




ワインに意識が傾いたせいか、もうちょっと、何か食べたい気分なので、
オプションでミニ丼を頼んでみる。   プラス 500円 メニューはこちら。




   オプションでミニ丼。




イクラはそんなにたくさん食べるの好きじゃないし、
いまさらお刺身に戻りたくない。
お蕎麦じゃ物足りない。
てゆかなんで豚丼がないのよ。 



だから交渉した。 



「お味噌汁、お漬物が付いて、700円でご用意できます。」
と板さんに聞いてくれたお店の方が伝えてくれたので、
「お味噌汁とお漬物はいらないから500円にしてほしい。」
と頑張ったら、通った!




   交渉の豚丼。




柔らかい豚肉、ミニサイズながらしっかり豚丼。
今回の帯広で結局これが唯一の豚丼になったので、食べた甲斐があったわ!






◆ホテル日航ノースランド帯広 日本料理 丹頂 (⇒HP)




今度ワイン城行ってみようかな。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

tag : 帯広 ワイン 豚肉

たまには焼肉もいいもんだ。 ☆ 焼肉 光陽 【大崎】




地方仕事の多いうちの夫が、先週あたりから東京の仕事が増えたため
毎日帰って来る。 
結婚して十余年、スープの冷めない距離を保っていたのに、
やたら毎日帰って来て、世話のタネが増えると、ストレスが溜まる。 
そんなわけで、さりげな・・・       く、晩ごはんで外食に誘うのは、
妻の知恵。 




焼肉 光陽』




五反田エリアには特に安い焼肉店が多いけど、
会社でエラソーに上等なもん食べさせてもらってる彼は、
そういう店が、大嫌い。
そんな中で、ここは彼が認めるお店の1つ。 




メニューは彼に任せる。   これさえあれば、とりあえずはOK。 




   これさえあれば。





それからキムチはMUSTアイテム。




   そしてこれもあれば。




盛り合わせにしてみたけど、白菜キムチがやっぱりBEST♪




「せっかくなら旨いものを食べたい」というのが彼の発想のベースなので、
なんでも 特上 を頼む。



タンの特上




   厚手のタン。




タンのグレードは厚みにあるらしい。
厚けりゃいいってもんか?   薄い方がコリコリして好きなんだけど。 
まぁスポンサーがあっちだからしょうがないけど。




肉より野菜のが大事。 




   これもあれば。





焼けます、焼けます♪ 




   じゅわじゅわ。




そしてカルビとか、




   カルビとか。




ホルモンとか、




   ホルモンとか。





カイノミとか。




   脂のりのり。




でも確かに美味しいのよね。




   じゅわじゅわ Vol.2





お肉はあまり食べないほうだけど、この日は結構美味しく食べた。

しかもいつもはノンアルコールビールを頼む夫が、
ここにはないので普通のビールを飲んでいたので、
酔っ払い同士、なんか珍しく話が弾んだ。 



〆はユッケジャン。




   〆





肉はわんさか食べるのに、やっぱり炭水化物は意識するので
ごはんとか麺の入ってない、スープだけ。


たまに夫婦で焼肉もいいわね。 普段言えない愚痴も言えたりするし。
それは肉のせいなのか、ビールのせいなのか、
それともただ単に、テレビがないだけでいいのかもしれないけど。





焼肉 光陽
 大崎3-6-7




テレビ大好きっこだから。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

tag : 大崎 焼肉

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!