<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
美味しいポテトグラタンは簡単アメリカン♪




週の半分くらいはおうちごはん。
ふるさと納税の戦利品がたくさんあるので、その消費も兼ねて。
今回はちょっと違うけど。


ポテトグラタンとサラダ。




   ある日のおうちごはん。




ちょっと前に親戚のうちに行ったとき、そこの家族でブームになっている
コストコでの買い物で買ったものだとか。
アメリカンのインスタントでしょ?   と、
半信半疑で作ってみたけど、これが結構旨いんだ♪ 



   実はインスタント♪




コストコ、行ったことないけど、とにかく1個が大容量なんでしょ?
たぶんこれだ。




      




14個入り。
1つ1つはこんなの。




   アメリカンな簡単食品。




6.4oz 181g入り。
全部作ると約1kgのマッシュポテトができるので、半量ずつ作ったの。

お水300ccを沸騰させて、そこにバターを大さじ1くらい溶かす。
ボールに小さく切ったバターを入れて、ケトルで沸かしたお湯を入れて溶かせば
洗い物なし!
バターが溶けたらそこに粉を入れる。
あっという間に水分を吸ってしまうので、粉気がなくなるまで混ぜたら(ここでは結構固め)
牛乳か豆乳を100cc位入れて、完成!
結構クリーミーになるので、牛乳(豆乳)で固さを調整するの。
もう3分くらいでできちゃうよ!

ベーコンとたまねぎを炒めて合わせたポテトグラタン。
チーズを乗せてオーブントースターで5分。   美味しいよ♪



お昼はだいたい、ヒルナンデス!と昼めし旅をザッピング。
昼めし旅の最後にやってる簡単クッキングが楽しい!(you tubeで検索してみて♪)
ヒルナンデス!ではよくファッションチェックをやってる。
あるテーマにそってショッピングセンターでお洋服を探してコーディネートを競うんだけど、
最近のファッション用語?
透け感…  は、まだ分かるけど、抜け感…  こなれ感…   なんだよそれ?
もういろんなジャンルで時代の波に乗ってないのを実感するわ。 




もういい。  無理して覚えない。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ふるさと納税、いろいろやってみたけど。




今年のはじめ、シールを集めてもらった、五色の野菜。




   金麦の五色の野菜。





量的に一人でも消費できそうなので、美味しいうちになくなりそう♪

まずは安納芋の、焼き芋。




   ホイルで焼き芋♪




ホイルに包んでグリルで30分くらい。
ホイルを取って、10分くらい。  ちょっと焦げるくらいの方が美味しいの。




   ほくほく甘々♪




ほっくほくで、あっま甘♪




さて、去年もあっちこっちにふるさと納税したけど、
今年はポイントも狙って、楽天のお買い物マラソンの時に集中して申し込んでるの。
だいたい1件 1万円見当、7~8箇所に寄付して、半分強の返礼品が届いた。

これは某所に寄付した返礼品の豚肉で作った、ローストポークサンド。




   ローストポークサンド。




野菜は  の、レタスやトマト。





       ジオポーク




もも、ロースがそれぞれ約1kg、カタとバラがそれぞれ約500g、合計 約3kg。
量は多いけど、柔らかさとか、美味しさには、ちょっと難あり。

これはもも肉で作ったローストポークだけど、
とにかく肉が硬いので、細かく切って食べやすくしてある。




   ぶりぶり♪




いろんなサイトでふるさと納税したけど、返礼品の質や量のグレードが高いのは
やっぱり 『さとふる』 ね。
ランキングを見て、上の方のを頼めばまずハズレなし。
『ふるさとチョイス』は、とにかく種類が多すぎて選ぶのが難しい。
それに市町村によってはポイント制をとっていて、
例えば1万円で10ポイントげっとして、返礼品によって、12ポイントとか14ポイント使う、とか。
それだと中途半端にポイントが余るじゃない?
楽天は楽天ポイントがたまるのがいいけど、今のところ 「これはお得!」と思えるものには
あまり出会っていない。
楽天ポイントにこだわるか、返礼品の質にこだわるか、難しいところね。
とにかく、今年もお肉は返礼品でいただくわよ。





だからいつも冷凍室はお大尽。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : おいしい豚肉♪
ジャンル : グルメ

ごはんもいいけど、パンとかラーメンとかも♪




炊飯器を新調してからというもの、
今までの何倍も、おうちでごはんを食べるようになった。
でも、本来はパンとか麺類も大好きなので、
このグラタンを使って、




   グラタンもふるさと納税品♪




パングラタンを作ったら大当たり♪ 




   パングラタン♪




8枚切りを土台にして、5枚切りの真ん中をくり抜いたところに
グラタンを投入!
ちょっとトッピングをしてオーブントースターで焼けば最高のパングラタン♪




   冷凍保存オンパレード。




男子ごはんのローストポークをリピートしたので、
ラ王のつけ麺をゴージャスに♪




   ラ王のつけ麺。




ゆで卵を綺麗に半分に切るのが永遠の課題だったけど、
この後、テレビの料理番組で発見! 




   自家製ローストポークのせ。




卵の上にラップを乗せて、その上からラップを切らないように
包丁で切れば、綺麗に半分に切れるみたい。
この時知ってれば、画的にも綺麗になったのに残念だわ。
今度半玉するときはやってみよう♪




冬はやっぱり辛熱麺!
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

新しい炊飯器でおうちごはんが楽しみになってきた♪



世帯人数がそもそも少ない上に、年に約半分は1人暮らし。
そのせいなのか、家電の消耗が極めて少ない我が家には、
20年物の家電がまだいろいろあって、
去年はその中からオーブントースターを新調し、
最近、まだ使える炊飯器に手を合わせてお別れし、新しいものを求めましたの。
それが、これ。 





      




この20年の間、進化に次ぐ進化で、ごはんは格段に美味しく炊けるようになっているらしい。
10万を超える高級品もある中、このお値段でびっくりするほど美味しく、
ごはんが炊けたの。
炊きあがったときに、ざっとかき回しただけで、その違いが分かったくらい。
今までどんなの使ってたんだってことよね。

1回目からごはんがとてもとても美味しく炊けたので、
早速新米を買ってきて、ごはん炊きを楽しんでるの♪ 

まずはシンプルに、丼モノ♪




   贅沢鰻丼♪




炊き方のいろいろなメニューがあって、
白米だけでも、「もっちり」とか、「しゃっきり」とか、硬め柔らかめだけじゃない。
このごはんはやや硬めに炊いたので、つゆがけの丼モノにはぴったり♪ 




   照りテリ~♪




そして、やっぱりごはんを美味しく食べるには、
美味しい和食のおかず! 




   和食ランチ。




こないだのふるさと納税でげっとしたお野菜で作った、きんぴらさん。
最後に1本残っていたさつま芋は、やっぱりレモン煮。 
金目鯛の西京焼きもふるさと納税でげっとしたもの。




   骨の多い西京焼き。




ほんのちっこい切り身なのに、なんでこんなに!?
と、思うほど骨が多い。
デパ地下あたりで売ってる高級西京焼きなら、
そのあたりのケアもしっかりしてあるのに、と、思うと
ちょっとがっかり。 
でもまぁ、美味しいことには変わりないし、骨をよける時間で
ゆっくり食べられるからよしとする。
ますます外食から遠ざかって、おうちごはんが楽しい、今年の秋。 




玄米だって熟成炊きができるんだ~♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

たっぷり野菜レポート。




お久しぶりでございます♪
この連休で、すっかり秋らしくなりましたわね。
昨日なんか晴れてたのに昼間でもちょっと肌寒いくらい。 
やっと終わった、うざい夏。   やっと始まる、爽やかな季節。 
衣替えはめんどくさいけれど。



10月に入ってすぐやって来た、ふるさと納税のお野菜たち。
12種類あって、ピーマンやきゅうりやナスは5個、5本ずつ。
ねぎやごぼうは3本ずつという、種類もそれぞれのユニットもたっぷりサイズにもかかわらず、
夫は出張で一昨日やっと帰って来たの。
さつま芋はレモン煮、ピーマンやナスは炒め物で、ごぼうは大量のきんぴらさんで
ほとんど消費したわ。 




   ピーマンと茄子と牛肉の味噌炒め。




牛肉と一緒に炒めて、味噌味でこっくり味付けするとなんぼでも食べられちゃう♪
それでも最後まで残ったラスボスはやっぱり、 ねぎ。
ぶっちゃけナスもあまり好きな野菜ではないけれど、  こうやって炒めたら
かなり美味しく食べられたけれど、ねぎはどうもねぇ~。
ということで、帰って来た夫にほとんど(2本)食べてもらい、
あとは刻んで冷凍。

やっと肉だけのランチもできたわ♪ 




   どどんとステーキ丼♪




別件で届いていた、豚もも肉の塊があったのは、
先々週の「男子ごはん」でやっていた、フライパンで作るローストポークを作ったの。




   ローストポーク 男子ごはんレシピ。




塩コショウして20分置き、しっかり焼いてホイルで包んでさらに20分。
それだけでとっても美味しく出来たのよ!
もも肉なので、片面が厚さ5mm程度の脂身だったので、
赤身を少しつけてそぎ切りにし、それを1cm角に切ってカリカリに炒め、




   余った脂身の炒飯。




ポークかりかり炒飯を作ってみたの。
これが、




   カリッとコリッと。




ちょーんまい! 
ここ数日、おうちでもお料理も楽しんだし、お肉も野菜もたくさん食べたので
これからはまた外食をはさんだグルメライフに戻るとするわ。
本格的に季節も秋になって、楽しみなほんとの秋の味覚…。 
考えただけで垂涎ものですわ♪ 




料理がんまいとビールもんまい♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

ふるさと納税でたっぷり野菜をげっと! 当分おうちランチ♪




秋雨前線とか台風とかで、このところかなり続いている悪天候で
お野菜はいつまでたっても安くならないので、
ふるさと納税でたっぷり野菜をげっとしましたの。 

5,000円の納税で、これこのとーり。 




   ふるさと納税でたっぷり野菜げっと!




きゃべつ、ピーマン、ナス、きゅうり、たまねぎ、トマト、
ミニトマト、ねぎ、ごぼう、グリーンアスパラ、さつま芋、にんにくの
全12種類!
スーパーで買ったらたぶん3,000円以上するんじゃないかというラインナップ。


ところが。 


到着した日から1週間ほど、夫は地方出張。
1人暮らしにこの量は殺人的。 
いやいや。   せっかくの新鮮野菜だもの、一つ残らず無駄にせずに食べきるぞ! 


と、いうことで、当分の間、ランチはおうちで。
外メシしないのでつまんない記事が続くけど、ごめんなさいね。 




まずは野菜メインのランチ。




   野菜メインのランチ♪




豚肉とピーマンときゃべつの蒸し煮。




   きゅうりとさつま芋は得意な料理。




さつま芋はレモン煮に、きゅうりは大好きな梅和え。
たたききゅうりにしたので、1本ぺろっと食べられるわよ。
かぼちゃのサラダは野菜到着前日に作ったもの。 これにミニトマトを添えて。 




翌日のメインはかぼちゃのグラタン。
これもふるさと納税でいただいたものなの。




   グラタンもふるさと納税品♪




ここにグリーンアスパラをトッピング。 
きゅうりは今度はニンジンと一緒に、キャロットきゅうりラペ♪
トマトはシンプルにお塩で。


しかも!


窓辺にはファミマの育てる野菜、第二段。 




   ベンチメンバー。




青しそが育つのは、2週間後くらいかしら。
まだまだ冷蔵庫には野菜がたっぷり。
毎日350g食べられそうよ。
ネットのレシピを確認しながら、頑張ってお料理お料理! 




野菜室と冷凍室は大金持ち。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!



テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

ねかせ玄米で牛玉丼♪ 曲がったきゅうりは美味しそう♪




ヒカリエで買って来た、寝かせ玄米のレトルトパック。
レンチンしてランチにしましたの♪ 




   レトルトのねかせ玄米




おうちで牛玉丼~♪ 




   おうちで牛玉丼♪




使っているお肉は、 佐賀ぎう~♪ 




   佐賀ぎう~♪




ほどよくサシが入って、柔らかくて旨みたっぷりのお肉ですの♪ 

野菜が今とってもお高いじゃない?
冷蔵庫の野菜室はすっからかん。
いくらなんでも肉ばっか食べるわけにもいかないので、
安くなったお野菜を買って来たの。




   牛肉とピーマンがメイン。




牛肉とピーマンのオイスターソース炒め。


と、


最近ちょっとハマっている、きゅうりの梅肉和え。
ついでに半分残ったトマトも一緒に入れてみた。




   きゅうりは梅和え。




このきゅうり、近所の八百屋さんで買って来ためちゃくちゃ曲がったきゅうり。
(⇒ 近所の八百屋




   曲がったきゅうりは美味しそう♪




写真じゃ大きさ分かんないけど、
1本がせいぜい15cmのちっさいきゅうり。
お店の人が自宅の庭で作ったきゅうりを持ってきて売ってるんじゃないか?
というくらいの小ささで、5~6本入って100円だった。
でも、きゅうりってシャキン! っと伸びてるより、曲がってる方が美味しそうじゃない?
真っ直ぐじゃないと売り物にならないというけど、だからこそ
曲がった安いのの方がよく見えるという、ビミョーな消費者心理なのよ。




味はおんなじなんだよ。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ :
ジャンル : グルメ

たまには宅配ピザ♪ 今ならLサイズがどれでも50%OFF! ☆ ドミノピザ



最近、食べることにもマイブームのようなものがあって、
外食よりうちで食べたい気分。
単にお天気が悪いので、出不精になってるだけかもしれないけど。
こう言っちゃなんだけど、冷凍庫の中は、
佐賀牛だとか、上州牛だとか、国産鰻だとか、金目鯛の西京漬けだとか、
ふるさと納税長者。
ごはんさえあれば、贅沢な食事になるのよん♪

でもたまには洋食的なものも食べたい。   でも出かけたくない。
そうだ! 持ってきてもらおう!




『ドミノピザ』




25日まで、Lサイズどれでも 50%OFF!
Mサイズより安いのよ。
メニューには、4~5人用、なんて書いてあるけど絶対そんなに大きくないはず。
残ったら明日の朝ごはんにすればいいだけじゃん!




そんなわけで、




   ドミノピザ Lサイズ50%OFF!




アメリカンクラシックとパンチェッタ&スピナッチのハーフアンドハーフ   1,377円(税込)




   アメリカンクラシックとパンチェッタ&スピナッチ




Lサイズったってせいぜい直径30cmちょっと。
クリスピーの生地なので、放射状ではなく井桁に切ってある。
真ん中の方は7~8cm角だけど、端っこは10cm以上あるざっくりした切り方。
4~5人でシェアしたら、量の大小で揉めるわよ。
すんごいお腹空いてたので、半分以上食べちゃった♪
残りは結局翌日の朝ごはんになった。
たまには宅配ピザもいいわね~♪




◆ドミノピザ (⇒ HP




夫はドミノ嫌いなので、1人で気持ちよく♪
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

ANAのプレミアム機内食をおうちで食べる。




最近地方仕事で出張が多く、うちで晩ごはん食べるのは週に1回くらい、という
うちの夫。
先日、金沢から夜便で帰って来て、ANAの機内でもらったお弁当を食べずに
持って帰って来てくれた。




   ANAの機内食




三毛猫の作った晩ごはんを食べるために♪ 
外食は若い営業さんたちと行くことが多く、やっぱり肉ばっかなので
うちメシは極力野菜の多いメニューを心がけているの。
でもこのところの悪天候で、お野菜なんでも、        お高いじゃな~い?
なので定番の、じゃがいも、たまねぎ、にんじんで肉じゃがを作ったのだけど、
ちょっと味付けが薄過ぎて、やや失敗。 


ANAプレミアムクラスは時間帯によって、いろんなお食事や軽食がでるらしい。
JALのクラスJはたったプラス1,000円なので、よく利用しているけれど
ANAのプレミアムクラスはプラス9,000円。  ほとんどファーストクラス。




   ちゃんとお品書き♪




10×15cmくらいの黒いプラスチックのお弁当箱に入って、
ちゃんとお品書きまで付いている。

しかも二段重ね! 




   二段重。




お味は本格的。
空港で売ってる空弁にも負けないくらいの、プレミアムなお弁当。

夫が帰って来たのは夜9時過ぎだったので、
例の、レンジに大き目保冷剤の簡易冷蔵庫に保管して、
翌朝美味しくいただきましたわ♪

いつか贅沢して、ANAのプレミアムクラスで旅行してみたいわね~♪




どこでも9千円増しだから、遠いとこだな。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

空振りのお弁当と中札内限定カップ麺。



今日明日は台風の影響で確実に終日雨だけど、
このところの秋雨前線停滞中のお天気って当たりはずれがあるじゃない?
先週、曇り予報が出ていたので朝早くから起きてお弁当作って、
久しぶりに自然教育園に行こうと思ってたの。
なんでもスズメバチの巣があるとかで、ちょっとデンジャラス。 
白い服着た方がいいのかしら?  なんて考えてたのに、朝の天気予報では、雨。 




   空振りのお弁当。




せっかく作ったのに、どーするよ?
しょうがないからおうちで食べたわよ。 




昨日から今日にかけて、東京は昼間も寒いくらいのお天気。
雨で湿度は100%だけど、気温が下がると湿気で暑いなんてことにもならないんだな~
と、数か月ぶりに気付いた。
これなら温かいもの食べても汗だくにならないぞ!

今年のGW、あの、雪の六花の森に行った日、




   寒そうなカタクリ




道の駅 中札内のショップで見つけた、カップ麺。




   中札内限定カップ麺。




うどん、そば、ラーメンと3種類あったの。
大人だから全種類買って帰ることももちろんできたけど、
カップ麺って新商品見たらつい買いたくなるけれど、賞味期限近くなるまで食べないこともしょっちゅう。
だから迷って1つに絞ったわよ。




   中札内そば。




カップの中には乾麺とスープと具のレトルトパック。
麺にお湯を注いで、蓋をしてその上でスープと具のレトルトを温める。

4分後。 




   鶏とごぼう!




具は中札内の田舎鶏とごぼうの煮たの。
鶏はぷりっぷり。 ごぼうはもうしゃっきり感がなくなるくらい煮込まれてる。
お蕎麦はもっちりしてのど越しもぐっじょぶ! 
やっぱり美味しいな~、北海道は。
今度行ったら大人買いしてやる! 




今度行っても売ってるかな?
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!



テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!