<<03  2017,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
自然の中に秋を感じる。 ☆ 自然教育園 【目黒】



最後に行ったのはたしかGWの最後の方。
梅雨時や真夏は虫が多いだろうしそもそも蒸し暑いから足が遠のいていたけど、
4ヶ月ぶりに行ってきた!




『自然教育園』




今日は朝から涼しくて空気もカラッとしていて絶好のお散歩日和!
昼間も晴れたり曇ったりでほんとに気持ちよかった♪




   カリガネソウ
    カリガネソウ




平日の昼間、ということでいつものように来園しているのは
ほとんどお年寄り。
バズーカ砲みたいな望遠レンズの付いたカメラを持っているか、 
老人会の遠足? みたいなグループのどちらか。




   ヒガンバナ
     ヒガンバナ




チーム・バズーカは常連さんなのか、植物とか昆虫にかなり詳しいらしい。
この時期、園内にはスズメバチもまだ行動中で、HPによると、

「単独で飛ぶ個体は攻撃性が低いので、
 決して手で振り払わず静かにゆっくりその場から離れる。 … 」


と書いてあるけれど、なんとなく怖いじゃない?
でもチーム・バズーカはそのあたりの対応にも慣れていて、
花を飛び回るスズメバチをバシャバシャ撮影している。
しかもそばにいる人にハチに関する講釈までしている。 
思わずipodはずして聞いちゃったわよ。 




   アザミ
     アザミ




うちの近所でもそうだけど、園内はもう蝉の声は全く聞こえず、
秋の虫の声がしている…。 




   ミゾソバ
     ミゾソバ




ワレモコウ…     我も紅… 




   ワレモコウ
     ワレモコウ




まだ緑がたくさんあるけれど、これも少しずつ落ち葉になっていくんだな。




   イヌショウマ
     イヌショウマ




   ヤマホトトギス
     ヤマホトトギス




スズメバチだけじゃなく、トンボや蝶など、虫はまだたくさんいるわよ。




   逃げない虫たち ~蝶~




しかも自然教育園にいる虫たちは、
スズメバチでさえ駆除されることはないことを自覚しているのか、
カメラを向けても、そばに近寄っても、
どいつもこいつも、逃げない。 




   逃げない虫たち♪




鳥や獣は天敵だけど、ヒトのことはなめているようだわ。
確かに手出しすると叱られるからできないけど。
だから蜘蛛の巣なんか、芸術的なものがあっちこっちにあって感動的よ!
マンションの裏にある、小さな公園に咲いている花と同じでも
ここに咲く花は堂々としているように見える。
自然教育園の中では、花も虫も、プライド持って生きているようだわ。 





◆自然教育園 (⇒ HP
 港区白金台5-21-5




16,500歩あるいたど~!
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : 季節を感じる
ジャンル : ライフ

山の上ホテルで コーヒーでも飲もうよ ☆ コーヒーパーラーヒルトップ 【御茶ノ水】




神保町で、なかなか美味しくてボリューミーな中華のランチの後、
御茶ノ水方面へと歩いていく。
目指したのは、




『山の上ホテル』




      山の上ホテル




昭和初期に建築されたなんともクラシカルなホテル。




   レトロなロビー




神保町の学士会館と同じくらいの年代かしら?
なんとなく設えが似ている。


館内のコーヒーパーラーでお茶♪




   Hill Top Hotel




なぜここかというと、一緒に行った友だちのリクエストなの。
斉藤和義の歌の歌詞にあるんだと。

~ 文豪きどりで 山の上ホテルで コーヒーでも飲もうよ ~

それでどんなとこだか一度行ってみたかったんだって。




   ブレンドコーヒー。




出て来たオリジナルブレンドのコーヒーは、一つ一つ違うカップで
昭和の香り。


のんびりしてたら落語会の時間が近づいてきて、あわてて湯島方面へ。
会場の猫カフェに着くと、あらもう師匠が高座に…。




   猫師匠。




一番いいとこで寝てんな~、コノヤロ♪

12~3畳ほどの部屋のあちこちに保護された猫さんがたくさんいて、
ここの子たちは、里親募集中なんだとか。
高座に寝ていた師匠は、最近行き先が決まってもうすぐお引越しするんだって。
よかったわね~♪
中でも可愛かったのは、




   きゅわわな茶トラん♪




うちの三毛猫を茶トラにしたようなこの子。
ちっちゃくて可愛くて、連れて帰りたかったわよ。
でもうちの三毛猫、小さい子の世話するようなお人よしじゃないだろうから、
仲良くできないだろうな。

会が始まって、女性の噺家さんによる講談と落語の後、
お目当ての落語家さんの登場♪




   百栄師匠。




お得意の猫の噺で大盛り上がり!
猫三昧の楽しい一日だった♪




◆山の上ホテル (⇒ HP
 千代田区神田駿河台1-1




茶トラん~♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

旭山動物園



いつか行きたい! と思ってたとこにやっと行けた♪




『旭山動物園』




   旭山動物園




旭川の駅前から路線バスで約30分。
道東も道央も雪でめちゃくちゃ寒い日だったけれど、旭山というだけあって山の上にあるので
駅前よりさらに、寒い! 

これから暑くなっていくので、寒いエリアの動物たちはさぞ、やっはー! なことだろう。

が、




   ペンギンたち。




案外ペンギンはじっと空を見上げている。




せわしなくずぅ~   ~っと、うろうろしているのもいるが。 




   うろうろ。




で、気が向いたら泳いだりもして、楽しそう♪




   すいすい。




北海道といえば、ヒグマ。




   ひぐま。




この距離で対面できるのはここだけかもよ。




人気の白くま。




   白くま。




くまの目の高さから観察できる、ドームはすごい行列で、20分待ち。


でもドームから見ることができるのは白くまだけじゃなく、おおかみも。




   おおかみ。




こっちは行列なし。
目が合っても守られてるからじろじろ見ちゃう♪



レッサーパンダ、可愛い♪




   レッサーパンダ。




タイミングよく、吊り橋うろうろしてくれた♪




   吊り橋ゆらゆら。




アザラシもタイミングよく泳ぎ登ってくれた♪




      アシカ。




うろうろしたりすいすい泳ぐのを見るのは楽しいけど、
じっとしてるだけで愛される子もいる♪




   動かないのも可愛い。




なんか笑ってるし♪    




園内では「もぐもぐタイム」といって、動物のお食事タイムに遭遇すると、




   もぐもぐタイム~シカ~




スタッフの人たちは、動物や動物園、ひいては自然界にまつわる
ありがたいお話しを聞かせてくれるのも、興味深い。




   もぐもぐタイム~カバ~




カバはキャベツ半分を一口で食べる。
今の時期、柔らかくてさぞ美味しいだろう。



1人もぐもぐのタンチョウ。




   もぐもぐ~タンチョウ~




食べにくそうにトウモロコシつついてた。
なんかイラ  っとしてるっぽい。 




寒いのでおさるの家族はぴったりくっついてる。




   さる。




南国のおさるさんや、カピバラさんは、あまりに寒いので屋外展示されず
室内に入っていたので見られなかった。




ダチョウは元気。




   ダチョウ。




ほとんどの動物を目の高さや足元から見ることができて、
子どもより大人の入場者が多いこの動物園。




   きりん。




時間余るかな~と思ったけど、閉園まで遊んでた。




   閉園まで。




人気なのも分かるわ~。
すごい楽しかった♪    また行っちゃうかもよ~♪





◆旭山動物園 (⇒ HP
 旭川市東旭川町倉沼




キツツキがこんこんするのも見たわよ♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : 北海道
ジャンル : 旅行

雪のワイン城 山ぶどうのワインがぐっど! ☆ ワイン城 【池田町】





1週間前くらいからの天気予報で、
旅行の日程の2日目と3日目の十勝地方は大荒れで雪が降って積もる! と言われていたので
今回、当初予定していた六花の森に行くのはやめにして、初めて池田町に進出!

帯広から釧路方面に各駅停車で約30分。
池田町は町ぐるみでワイン作りの盛んな街なので、駅前のオブジェは、




   池田駅前のオブジェ。





シルバーのでっかいワインオープナー。 

ぐいぐい回して  すっぽん! って抜いたら、地面からワインが出てくるかも♪ 
(ないない。)




駅から歩いて約15分。




『ワイン城』




   ワイン城





正式名称は、「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」。
一般に十勝ワインと呼ばれているものは池田町のワイナリーで作られていて、
全国でも数少ない、自治体が公営事業としてワイン作りを行っている。
そして、その製品を池田町だけでなく十勝全域の製品としてプロデュースしているため
池田ワインではなく、十勝ワインと命名しているのだとか。
日に3度、館内でガイドツアーが行われていて、それに参加して伺った、受け売りだけど。 




   展示ルーム





そのお話の中で伺ったのだけど、池田町では中学生が体験学習の一環で
ワイナリーの仕事を手伝うカリキュラムがあり、
そのご褒美として、十勝牛を味わうテーブルマナー講習を受けられるんですって。
また成人式では、中学の時、体験学習で製造に携わった年のワインがプレゼントされるとか。
素敵な制度だわね~。 




   地下熟成室。





ガイドツアーが終わった後、十勝独自品種による個性派ワインの1つを試飲。 


池田町で選抜育成された醸造用品種「清見種」と、山ぶどうと交配して開発された 「山幸」





   ガイドツアー 無料試飲




父親の山ブドウの酒質を充分に引き継いだ野趣溢れる香りと酸味が特徴なんですって。
ミディアムボディなので、さほど重くはないけれど、独特の味わいがあった。
ワインの味を言葉で表すのはとても難しいけれど、ある有名なソムリエさんは
「やんちゃ坊主」と表現したとか。



他にも1Fのショップでは無料試飲できる。




      無料試飲ワイン。





この日提供されていたのは、 「金環」 という、
とてもフルーティーで甘いワイン。     これも美味しかった♪




ブドウ畑も展示されている。




   ブドウ展示園





最初は2日目はワイン場を見学してその後併設されているレストランでゆっくりランチして、
ワインのお買い物をして3時過ぎに帯広に戻ろうと思っていたのだけど、
車窓から雪景色を見て、急に、六花の森の雪景色を見たくなったの。
六花の森は毎年、GW~10月半ばまでしか開園していないので、
雪の積もることは数年に一度。   さすがに毎年この時期にまで積雪することはないらしい。
これは貴重な体験だぞ!  と思ったら、矢も楯もたまらなくなってきた。
往きの池田行の車内で、帰りの列車の時間や六花の森に行くバスの時間を検索して
行けなくもないことが判明したので、俄然やる気になったわよ。
ワイン城は見学と無料試飲だけして、そのほかのことは次回の課題として、
急遽、Back to 帯広!





◆池田町ブドウ・ブドウ酒研究所(ワイン城) (⇒ HP
 北海道中川郡池田町字清見83-4




自宅に戻って池田町にふるさと納税でワインげっと♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

猫好きにはたまらない猫本専門店。 ☆ にゃんこ堂 【神保町】




土曜日は年に一度の高校の同窓会でしたの。場所はいつもの学士会館@神保町。
吞み会やろう~! 忘年会やろう~! と毎年言ってるわりには、1年はあっちゅう間。
結局やっぱり1年ぶりの再会になるのよね~。
美味しい中華のバイキングたらふく食べて、昼間っからビール呑み放題。
1年分のおしゃべりをして2次会でまたおしゃべりして・・・。

でも今回は神保町に別の目的もありましたの。




『猫本専門 神保町にゃんこ堂』




神保町交差点に、ひっそりと佇む小さな本屋さん。




   にゃんこ堂。




店内のラインナップは7割がた猫の本! 




   猫本だらけ。




タイトルに「猫」がついてる本がくまなく並んでいるの。
猫好きにはたまらない、まさに、 聖地! 




   猫本だらけだらけ!




もちろん猫グッズも売ってる。




   猫グッズだらけだらけ♪




オリジナルイラストのトートバックもあるのよ! 




   ブックカバーとおそろのトートバック。




で、何が目当てかと言えばこのステキなブックカバー! 




   ブックカバー目当て♪




普段本は図書館で借りて、うちに残さない主義なんだけど、
ブックカバー目当てで2冊買っちゃったわ。
文庫本にはかけてくださったけど、大きい方は折らずにそのままクルクルっと丸めてくれた。




   家宝!




もったいなくて使えないわ~。      でも使うわ。 

ボロボロになったらまた神保町に本を買いに行くわ!




◆猫本専門 神保町にゃんこ堂 (姉川書店) (⇒ facebook)
 千代田区神田神保町2-2 姉川書店内




店内撮影もOKなのよ。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : ブックカバー
ジャンル : 本・雑誌

今年の福袋は争奪戦! ☆ スターバックス 【五反田】




明けましておめでとうございます。 



2015年になりましたわね。
お正月の東京は元旦から小雪の舞う寒~いお天気だけど、
皆さまお健やかにお過ごしのことでございましょうね。 
今年も、『三毛猫グルメ館』をよろしくお願いいたします~! 




さて。




我が家の恒例、仙台から取り寄せの、おせちに、




   おせち~♪




戸越銀座で求めたお餅で、お雑煮。




   今年の我が家のお雑煮。




元旦はアムロちゃんのDVDを見ながら美味しい朝ごはんをいただいて、
いざ!   初詣。




   大黒天・大円寺




小雪が舞う中、今年も山手七福神詣で。




   山手七福神




朝ごはんの前にちょっと出かけておりましたので、
元日は、20,000歩達成したわ。 




   今年もコンプリート。




今年1年、よい年になりますようにと願掛けて参りましたわ。

毎年、七福神とともに恒例なのが、 福袋。
朝ごはん前のおでかけというのが、それ。
9時過ぎにうちを出て、いざ、スタバへ! 
毎年、西五反田のお店に行くのだけれど、今年からゲートシティでも発売されているので
ゲートシティに行ったら、何もなし。  あわてて西五反田に行ったら、5分前に完売。 
あとは2日オープンのレミィ五反田に行くしかない! 

タンブラーばかりたまるのもどうよ。 と思ってパスしようと思ったのだけど、
今年はステンレスボトルが入っているという事前情報があったので、
相当人気だったようで、あちこちで完売しているの。

いざいざ! 7時OPENのレミィ五反田へ!




   朝6:45の五反田駅前。




人も車も通らない、朝6時45分の五反田駅前。
レミィ 5階のお店に着いたのは、6時50分。




   争奪戦!




1人3つも4つも持ってる人ばかりなので、
5,000円 8袋、3,500円 20袋は、10人程度で完売。
三毛猫は最後の2つのうち、1つをかろうじてげっと。

ただ、台の上に乗り切れなかった、4~5個が後から出てきて、
とりあえず並んでいる人たちが買えたみたい。
「とりあえず」は、やってみるものね。




   スタバ福袋、げっと!




できれば無地のステンレスボトルがほしかったので、思いどおり♪ 
ステンレスボトルはどれも3~4,000円するので、これにハウスブレンド、オリガミと、
お店で1杯飲めるクーポンが付いているので、かなり、お得! 
マスタードイエローのキルティングバッグも使いやすそうで、可愛い♪

お正月しょっぱなの勝負は滑り込みで勝ち。
今年もこうやって切り抜けていきたいもんだわ。 




◆スターバックスコーヒー (⇒HP)




これも運だめし♪
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

年末に福岡日帰り。 ファーストクラスは贅沢気分。 ☆ JAL



夫の両親は福岡に健在ですの。
三毛猫は父を早くに、母を6年前に亡くしているので、
年取った両親には元気なうちに、会いに行くべきだと、
夫をせっついて休みのたびに、福岡に行くように勧めるの。
嫁である三毛猫も一緒に、と言ってくださるけど、
当然実の息子と同じレベルでないことくらいはわきまえてるし、それに
うちは猫がいるので、猫だけで何日もお留守番させることが嫌で、
なかなか同行できなかったけど、
お元気なうちに是非お会いしたかったので、今回、
福岡日帰り往復(三毛猫だけ)という、強行手段をとりましたの。



出張の多い夫はJALマイレージの、上の方のグレードなので、
フライト前にはエラソーに、プレミアムラウンジ。




   羽田のラウンジ。




コーヒーやジュースだけじゃなく、アルコールもあるのよ。




   ドーナツもあれば山崎もある。




しかも今回は、せっかくの1時間半のフライトなので、




First Class! 




   ふぁ~すとくらす。




革張りのソファのような座席は、後ろに倒さなくても、
クッションが分厚いので、後ろに沈んでいくのよ。 


お席が立派なだけじゃなくて、




   スリッパとかWiFiとか。




専用のスリッパとか、充電器とか、備品も充実。
コートは別のクロゼットで預かってくれるので、
荷物入れに ぐちゃ。  っと入れなくてもいいの。 


そして、フライトの時間に合わせたお食事が出ますのよ。 




   お席で朝ごはん♪




しょっちゅう利用する 連中  お客さまのために、10日ごとくらいに変わるみたい。
この時はパンだったけど、もちろん和食メニューのこともあり!


トーストされたホットサンドには、
ざっくりくずしたポテトにトマトソースとハム・チーズ。




   トーストサンド。




アペタイザーに、エッグソースをまとった、海老カツ
ホットサンド、海老カツ、かぼちゃのスープは、きちんと温ためて♪
そして食器はすべて陶器で、まさにレストランのサービス!




   ぷりっと海老カツ。




ドリンクはコーヒーやソフトドリンク以外にも、アルコール各種。
ななめ前のおっさんは、赤ワイン飲んでたわ。      朝8:50なのに。 
気がついたら、隣りのおっさん(夫)はシャンパン頼んでやがった。 




   朝からシャンパン。




もちろんヱビスやスーパードライなど、ビールもなんでもござい。
でも、いくらなんでも朝9時前からビール呑めるほどの豪傑には、まだなれない。 
お食事もこれで足りなければ、 らーめんですかい・うどんですかい という、
JALオリジナルのカップ麺をオーダーすることもできるみたい。


もちろんドリンクはお替り自由。
テーブルは大理石風。          ま、ぷらっちっくだけど。 




   テーブルは大理石風。




10席程度の座席に2~3人のCAが担当してくれるの。
1人はリーダー風の方で、ベージュの、ホテルのスタッフのようなジャケットを着た、
白鳥かをる子様のようなCAさん。 

お食事のあと、リップを直しに化粧室に行って戻ってくると、




   戻ってくると。




ぐちゃ。  っと置いていったブランケットは、きちんと畳んであった。 

たまたま先輩と同じ飛行機になったから~、とか、
なんだかんだ理由をつけて、夫がファーストクラスにやたら乗るのが、分かるわ。
この気分を味わったら、クラスJでも物足りなくなっちゃう。
幸か不幸か、釧路便や帯広便はファーストクラスがないの。
それ目当てで、今度の北海道は札幌にしようかしら。 


そんなこんなで1時間半のフライトは遅れることなく、福岡に到着。




   福岡に到着♪




数年ぶりに義父母会うので、ちょっと緊張~。





◆JAL (⇒ファーストクラス)




BGMは、Brighter dayなのよ♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

山手線で猫三昧。


みなさまっ!      三連休はいかがお過ごしでございまして? 

三毛猫は、読書三昧 ねこ三昧。 
しかも最終日の今日、ちょいとお買い物で有楽町まで出かけた山手線で、




   グランプリ?




猫列車 に遭遇いたしましたわよ~! 


大崎で乗って、社内を見回し、ホームドアのない品川でわざわざ降りて、




      品川でわざわざ。




ナニコレッ!?    って再確認して、また乗り込み、




   萌える萌える♪




降りる有楽町までの間、各駅で車両を移動し、萌える心を抑えながら、




写メり続けましたわよ!! 




   写メる写メる。




キヤノンのこんなキャンペーン列車だったのね~。




ぶさかわ猫 (⇒HP)




心を鬼にして有楽町で、      降りたわ。 



神様ありがとう。     この列車にめぐり会えて。    




祝日だからこんなうろうろできたわけで。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ :
ジャンル : ペット

午後のコーヒータイム ケーキは我慢。 ☆ ドトール 【五反田】



タニタでランチした週末、土日は帰りに読書寄り道。 




『ドトール』




桜田通りをはさんで、ドトールとエクセルシオールがあって、
居心地はどちらもイーブンなんだけど、トイレの綺麗さでドトールのやや勝ち。 

しかも2日とも、皮張りシートの席げっとできて超ラッキー。 



土曜日は雨で寒かったので、ホットコーヒー。 Mサイズでたっぷり。 


ショーウィンドーのケーキのラインナップに激しく心揺さぶられたけど、
せっかくタニタダイエットしてるんだから、今回は我慢する。 




   ドトールで読書。




11/6~ またホットサンドが復活するのね。
ミラノサンドの新しいのも出たけれど、炭焼きチキンのミラノサンドも
もう一度食べておきたいところ。 




ちょっと色鉛筆イラストっぽくピクチャーエフェクトしてみたら、




   雨の日の珈琲タイム。




なんかいい感じ♪ 



日曜日はいいお天気で、ちょっと店内が暑いくらいだったので、アイスコーヒー




      まだまだアイスコーヒー。




まだまだアイスコーヒーも美味しい。

いつ来ても、窓際のコンセントのある席ではPC使ってる人や、
勉強してる人が多い。




   何をする人ぞ…。




コンセントのない、ゆったりしたテーブル席では、
もっぱら読書の人が多いわね。 

目的はいろいろ。
でもゆったりした静かな時間を過ごしに来るのは、みなさん同じね。 




◆ドトールコーヒー (⇒HP)
 西五反田1-30-2



猫も夫もいないから家より快適。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

tag : 五反田 コーヒー

台風一過の秋晴れと夕焼け。



昨日までの、台風も雨雲もどこへやら。




   釧路なう。





晴れ女の行く処に、青空あり。 




本日のダイジェスト。




   魚醤らーめん。




マジックアワー。




   マジックアワー




夕陽をずっと見ていると、
瞼の裏に太陽が水玉模様。




   夕焼けの幣舞橋




ビールも旨し。 




   926 (73)




初日は楽しく、終了いたしましたわ♪




詳しくは帰ってから。 
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなければクリックよろしくね♪

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!