<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
なだ万でランチビュッフェ お花見は芝離宮庭園



高校の同級生とのお花見ランチで行きそびれた、汐留のなだ万。
夫と行って来た♪


土日は11:15~と13:15~の100分の二部制。
平日なら通しの約3時間、居放題。

メインを6種類の中から選んで、小鉢やサラダやデザートがお好きなだけ食べ放題♪




   小鉢のコーナー



メインのお料理は、

お寿司の盛合せ、牛肉の和風ステーキ、天ぷら盛合せ、
大山鶏炭火焼、季節の焼き魚、お蕎麦と天ぷら、の6種類から。




   野菜のコーナー




メインには、お寿司とお蕎麦以外にはごはんとお味噌汁も付くの。
メインなしの小鉢だけのコースもあればいいのに。
(前にも言ったかも。 


ビュッフェのお料理はお野菜メインのものばかりで、
揚げ物はわずかさつま揚げだけ。




   さつま揚げと蒸し野菜




11:15の回に予約して一番乗りだから、綺麗な状態が撮れたわ♪ 




   デザートコーナー




デザートのケーキも、3cm角に切ってあるから、充分全部食べられそう。




   綺麗なスイーツ




魅惑の1回目。




   魅惑の1回目。




厳選の2回目。




   わくわくの2回目。




お年寄り向けなのか、全体に味付けが、濃い。
サラダのドレッシングは、ノンオイルと玉ねぎと胡麻ドレ。
玉ねぎのが美味しかったんだよ~♪


メインはお魚にした。   カレイの西京焼き。




   メイン カレイの西京焼き




500円プラスしたプレミアムコーナーの中から、夫はカニ玉丼。




   かに玉丼




西京焼きはやたら濃い味がしたのに、カニ玉はすごくあっさりだった。



デザート。




   きりっとデザート。




ケーキ以外に、羊羹とか大福もあったけど、そのあたりはパス。

47階からの絶景を見ながら、満足なランチビュッフェでしたわよ。 




お腹いっぱいになったので、食後のウォーキングに行く。
こないだ行った浜離宮庭園は桜の木そのものがあまりないので、
浜松町まで歩いて、芝離宮庭園に行ってみたの。    久しぶり♪ 




   久しぶりの芝離宮恩賜庭園




前日の雨で地面がぬかるんでたけど、桜はわんだほ~♪ 



なんとピカチュウがいっぱいいた! 




   にほんブログ村☆クリックありがとう!


ここで一度ポチッとしてくださってもよくってよ♪
(別ページで開くから。)




件の浜松町の会社に在職中の時、工事してた貿易センタービルの隣が
だいぶ出来上がってる。




   新しいビル、だいぶ建ってるわ。




浜松町最新のビルと昭和の生き残りが隣り合わせ。
貿ビルもオリンピックの後に建て替えするらしいよ。




それまでにまた雇ってくれないかな。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね♪

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

大皿に3個の温玉。食べるのがいいか、食べないのがいいか。☆ イルキャンティ 【大崎】



久しぶりにお休みの夫と、週末ランチ。 
残念ながらもう手近な桜はどこも終わっているので、近所でフツーの、ランチ。




『イルキャンティ』




DM来てて、あの美味しいドレッシングくれるっつーので、
いそいそ食べに行った。
ものすごく久しぶりなので、いろいろ変わってないかしら?   どきどき。 

土日はブッフェスタイル   1,480円
変わってなかった♪

ここで食べるのも、あのドレッシングのサラダも久しぶりだ。




   ブッフェ サラダ部門。




野菜の種類はレタス、トマト、キュウリ、にんじん等、まぁよくある種類だけど、
ハムやチーズも選べて、ちょっとリッチなサラダになるのが嬉しい。 




メインのお料理は、ドリアやグラタン、パスタ、揚げ物、もちろんピザも♪




   ブッフェ メイン部門。




お料理はどれも、30cm×20cmくらいのキャセロールで調理されていて、
先客がいなかったので、一番乗りでいただいちゃったわ。
ドリアはガーリック風味がとても美味しくて、トッピングに温玉といんげん。
キャセロールの真ん中に温玉は3個。
一番乗りだったので、もちろん温玉も1個いただいたわよ♪

メイン料理のお替り。
美味しかったドリアと、最初に食べなかったパスタと、
後から出てきた、たまねぎの丸ごとフライ。




   ブッフェ お替り!




夫のお皿を見ると、ドリアを取ってきているのに、好きな温玉はなし。
「どして?」って聞いたら、 「うん。お替りの時に。」 って言うから、
(ははん。    3個しかないから遠慮してやがるな。) と思った。
帰り道で聞いたら、図星だった。




   アフタードリンクは、ホットコーヒー♪




うちが食べ終わって帰るまでに、ほとんどお客さんがなく、
三毛猫が1個食べた後のドリアのキャセロールには、まだ、2個の温玉が鎮座していた。
たぶんこうやって遠慮する人、たくさんいるんだろうな。
確かに大人数で食べる大皿に、3個しか卵がのってなかったら、遠慮するのも分かるけど
誰も食べなくて、残っちゃうのは作る人にとってもっと悲しいと思うのよ。
わ~い♪  って、早々になくなる方が、嬉しいと思うんだけど、どうかしら?





◆イルキャンティ (⇒ HP
 大崎2-1-3 ダイワロイネットホテル東京大崎 2F



誰も料理に手を付けないバイキングほど
悲しいものはない!
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

野菜も鶏のソテーもガルーシュカも最高♪ ☆ ファームレストラン ヴィーズ 【幕別町】



三毛猫が十勝にやって来て、帯広で電動アシスト付自転車を借りたとなれば、
やって来るのはここばかり。




『十勝ヒルズ』




今回はその道のりで、思わず足を止めて写真を撮りたくなるスポットをご紹介。 

帯広駅高架下の自転車置き場を出発したら、最初の15分位は国道をひた走り。
真鍋庭園を過ぎたあたりで、十勝地方らしい風景がやって来る!

最初に出会うスポットは、札内川。




   札内川




広く浅く透明な川の流れにはつい足を止めてしまう。

その後すぐに見えるのは、白樺並木。




   白樺並木




ここから右に折れる道にも同じように、長~い白樺並木が続いていて、
ちょうどこの視点から、90度に並木道が続いていくの。
左にある、下向き矢印。 これは積雪で道路の境界が見えなくなったときのために
「ここまでが車道」の目印なんだとか。

川と並木道に見とれた後は試練がやって来る。   最初の坂道。




   最初の坂道。




下りがあれば当然、帰りは上りになる。  そしてこの後、せっかく下ったのにまた上り。
このUP-DOWNを過ぎれば、しばらくは、




   まっすぐの道。




THE 北海道! というような、真っ直ぐな道、しかも走行車両、なし!


ところがこの後、この道の突き当たりに小学校が見えてきたら、それは十勝ヒルズの丘のふもと。
ものすごい傾斜の坂道がやって来る。   これが到着までの最後の試練。




   すげー坂道。




「パワーモード」にしても、ものすごい馬力がいるのよ。
今回当たった自転車は、前回よりもパワーが少ないのかめちゃくちゃしんどかった。 




やっとの思いで到着。




   こんなに赤いのは初めて。





この風景が見たかった…。 




   青い空と紅葉。




10月19日から、入園料は無料になっているらしいの。
冬季で園内の植物の入れ替え作業が入るからだとか。
お腹が減っているので、園内の散歩もそこそこに、向かうは、   




『ファームレストラン ヴィーズ』




   ファームレストラン VIZ




最初の予定では、ビート資料館をさらっと見学して、
12時前にはここにいるはずだったのだけど、思いがけずみっちりガイドを受けて
着いたのは12時半ごろ。




   この日のランチメニュー。




平日なのでそれほど混んでもいないし、まだSold outも出ていない。

天井の高い店内。   前菜はブッフェ形式でお好きなだけ♪




      天井の高い店内。




ドリンクバーもあり、




   ドリンクバーもあり。

   スープもあり。





スープもあり。   スープは冷たいスープだったけど、ドリンクだけにした。




前菜




   前菜、たっぷり。




野菜はこの園内で取れた野菜なので、新鮮で味が濃い。



   サラダ♪




ハムは、マンガリッツァ豚。
マンガリッツァはハンガリー政府が認定した世にも珍しい“ 食べられる国宝” なのですと! 
そう。  ここのシェフはハンガリー人のイケメン!(ちょっと見かけた。 




   マンガリッツァ豚♪




グラスに入れた小さな前菜。




   グラスの前菜。




涙型の器に入っているのは、セロリのサラダ。 これが甘いドレッシングで最高! 



メインはやっぱりチキンにした。   中札内鶏のソテー ガルーシュカ添え




   中札内鶏のソテー ガルーシュカ添え




外カリ中フワのお約束の美味しさに加えて、




   ガルーシュカ、最高♪




添えられた‘ガルーシュカ’は、ニョッキのようなもっちりしたもの。
日本なら‘すいとん’、アメリカなら‘ダンプリング’。
このもちもち感がたまらなく美味しかったわよ。  すいとん…   心のグルメだわ。




デザートはお一人様、3種類のみ。




   デザートはお一人様3種類。




選んだのは、
かぼちゃのカップ、オレンジとフランボワーズのパンチケーキ、チョコとラム酒のケーキ。
他には、りんごのジュレ、にんじんのムース、くるみとりんごのケーキ。




   チョコとラム酒のケーキ。




チョコとラム酒のケーキはちょっと失敗だった。
必ずいつも1つはずしてる気がする。 

でもこれだけたんまり食べて、200%満足して、1,600円。
しかも千円は例のトラベルクーポン使用。  感激のマル得だわ。




園内、作業車が入っているとはいえ、木や草花の美しさは変わらず・・・。
猫じゃらしも秋の色になり、




   猫じゃらしも秋の色♪




はまなしはすっかりその姿をローズヒップに変えている。
ここで美味しい紅茶とかになるのかしら?




   ローズヒップ。




もみじはちゃんと紅葉して、高さによっては黄色から赤にグラデーションしている。
赤は、文句なしの、赤。 




   文句なしの、赤!




後ろ髪ひかれながらも、レンタルの時間があるし、
何よりバッテリーが切れそうなので、なごり惜しいけれど、しーゆー。 




   もう一度、白樺並木。




白樺並木も、しーゆー。




◆ファームレストラン ヴィーズ (⇒HP)

◆十勝ヒルズ (⇒HP)
 北海道中川郡幕別町字日新13番地5




後10分のところでバッテリー切れて、残りは重労働。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

朝ごはんしっかり食べて、メルヘンの世界へ。 ☆ スーパーホテル 【釧路】


今回、釧路のお宿にした、




『スーパーホテル』




なんと温泉付きですのよ。 

狭いけど。




      脱衣所。




脱衣所のBOXは12個あるけれど、12人どころか5人も入ったら満員。 
しかも1箇所しかないので、男女で時間が振り分けられている。
男性 15:00~17:50と21:00~翌6:50 女性 18:00~20:50と7:00~9:30。
女性が使う時間帯は入り口施錠されていて、フロントで鍵をもらわないと入れないの。
ただ場所が朝食会場の奥なので、朝は7時~だと
朝メシ食ってる人の間を通っていかなきゃいけないからちょっと無理。
そもそもフロントの営業時間が朝7時~なのでしょうがないのね。




   ちっちゃいけど温泉♪




でも、ユニットバスより、うちのお風呂より大きなお風呂で手足を伸ばすのは気持ちいい。 

で、2回目の朝ごはん。  ちゃんとおかずは日替わりなんだ。




   2回目の朝ごはん。




今度はコメにした! 




   今度はごはん。




ちゃんとお味噌汁も付けて、で、スープカレーは煮物として参加♪
2日目のおかずは、鮭の南蛮漬け、肉団子、ひじき。




   鮭の南蛮漬け、肉団子、ひじき。




ゆで卵はちゃんと半熟で、ほんのり塩味付き。




   卵がぐっじょぶ。




男性はむいて食べるのが面倒なのか、取らない人もいた。
美味しいのに。
2日目はヨーグルトもいただき♪
コーヒーやジュースの自動販売機は、この時間帯どれでも無料なの。




   ヨーグルトも♪




さて、しっかり朝ごはんを食べたら、おでかけ。


釧路芸術館




   釧路芸術館。




この時の展示は、絵本作家 五味 太郎さんの絵本の原画展。




   絵本の時間。




名前を聞いてもピンとこなかったけど、
くっきりしたライン、カラフルな配色はどこかで見たことあるな、と思ったら
あの岡山名物「きびだんご」のパッケージデザインの方だった。 
たぶんテレビでも観たことあるような気がする。

作品は絵が綺麗なだけじゃなく、子供が読むだけではもったいないような
ウイットに富んだユニークな文章で、中でもこれは最高だったわよ! 




「正しい暮らし方読本」




       




ちょっとご紹介。




正しいお弁当のあり方


たいていのおかあさんはお弁当をつくるのがすきです。

いろいろ工夫してかなりがんばってつくるものです。

しかし、そうやってつくられたお弁当は、
「おいしいお弁当」「素敵なお弁当」「楽しいお弁当」「栄養のあるお弁当」
ではありますが残念ながら「正しいお弁当」と呼ぶわけにはゆきません。

「正しいお弁当」とは、となりの人が見て、
「あ、なんだかそっちのお弁当のほうがおいしそう・・・」とか
「すこしいとりかえてくれないかなあ」などと思えるお弁当のことです。
お弁当には昔から、そのような見方をされる運命があります。
おかあさんは「正しいお弁当」に向かってがんばりましょう。




正しいケンカのしかた


ケンカをするなら、
正々堂々と、
心行くまでたたかい
相手がまいったら
そこまで。あとはさっぱりと
仲なおり。

なんていうのはまったくのお話です。テレビドラマや読みものの中でのできごとです。
そううまいぐあいにはゆきません。

なんでケンカをするのか、なぜケンカになっちゃうのかほんとうによくわかりません。
どうやったらケンカをしないですむのかもよくわかりません。

ケンカをしたあと、そのあたりのことをそれなりに深く考えるのが
正しいケンカのしかたというものです。




正しい魚の食べ方


何千、何万、何億の人々の中の、あの人でもこの人でもない、
たまたま、まったくのたまたま、このぼんやりした子と、

何億、何十億、何百億の魚の中の、あの魚でもなく、その魚でもない、この魚とが

なぜかここで出会ったのだ。

「なーんだ、さかなか」なんていっている場合ではない。

「あんまり うまくないよね」なんていっている場合ではない。

「のこさず食べるのよ」なんていわれている場合でもない。

まして「あしたはハンバーグにしてね」なんていっている場合ではぜったいにない。

いいたいことは魚の方にこそ、たくさんある。でも魚はだまっている。

その魚が、「ああ、こいつにくわれてオレは幸せだ」
と思うか思わないかが問題なのだ。魚の食べ方が正しかったかどうかそこで決まる。




絵本だから、可愛い絵と一緒に描かれているので、それはそれは楽しめますわよ。
どんな絵が描かれているのかは、是非本を手にとってご覧くださいましね。

あと、3~4歳になる子供のいるお友達がいたら贈りたいない~と思ったのは、

「きんぎょが にげた」




      




ピンクの金魚が他の絵の中に隠れているの。
これも可愛い絵本だった。




さて、展示の最後には、自分でも描いてみることができるコーナーもあるの。




   自由に描けるコーナー。




真ん中の「山」にピンときた! 




三毛猫画伯作。




   三毛猫画伯作。





◆釧路芸術館 (⇒HP)
 釧路市幸町4丁目1番5号


◆スーパーホテル 釧路駅前 (⇒HP)
 釧路市末広町14丁目1-2




ショップではこの本完売してた。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

朝ごはんしっかり食べて、リベンジの摩周湖 ☆ スーパーホテル 【釧路】

今回釧路で泊まったのは、




『スーパーホテル』




釧路以外でも全国にチェーン展開している格安ホテルよ。
しかも全プラン朝食付き。 


パンとコーヒーだけじゃなく、




   パンとか。




ごはんとおかずで和食にすることもできるので、なかなかのもの。




   おかずとかサラダとか。




最初の朝のおかずは、はるさめサラダと秋刀魚の生姜煮、焼きそば。
で、こうなった。




   1回目の朝ごはん。




なんだかアンバランスな組み合わせだわね。
でもとりあえず最初はパンのお味を確かめておきたかったの。
まぁ、フツーだったわね。    次はごはんにするか。

ただ、こっちはなかなか美味しかった!
スープカレー




   スープカレー♪




れんこん、ブロッコリー、かぼちゃ、茄子など野菜がたっぷり。
スープカレーだからパンにもごはんにもよく合う。 


さて、朝ごはんをたっぷり食べて気合を入れ、8時発の観光バスに参加しましたの。
去年の5月に釧路に来たときも参加したのだけれど、お天気がイマイチで、
前回は全く見えなかった摩周湖をどうしても見たかったの。 (⇒霧だらけの摩周湖)
事前に天気予報をチェックして、釧路が晴れる日にセッティングしたのよ! 




どや!




   摩周湖~!




どやどや!!! 




   びゅーたふる!




この季節は特に色が濃くなるらしく、息をのむほどの美しさよ…。 




売店ではもうそろそろ終わりと言われていたメロン売ってた! 




   赤肉メロン♪




めっちゃ甘々なの♪ 




   甘甘!




この後、硫黄山へ向かい、




   硫黄山。




クッシーで有名な屈斜路湖へ向かう。
どこへ行ってもキラッきらの、快晴! 


売店では熊関係のおみやげがよく売られているけれど、
最近は熊もよそのキャラクターに化けたりするらしいし、




   カラフル熊。




自分で熊になることもできるらしい。




   熊手足。




とにかく。




真っ直ぐに伸びた道に渋滞は全くなく、過ぎていく景色はまさに紅葉真っ盛り! 




   錦秋の北海道♪




東京でいえば、12月初め頃の、きりっと冷えた空気。




   紅葉~♪




‘錦秋’ という言葉がぴったりな、ベストシーズンの北海道に出会ったわよ。




   真っ赤!


◆スーパーホテル 釧路駅前 (⇒HP)
 釧路市末広町14丁目1-2

◆釧路観光バス (⇒HP)





潔く真っ赤だったぜ!
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!



テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

選びきれない朝ごはんブッフェで満腹街歩き。 ☆ 大江本家 【北見】




初めて訪れる道東の街、北見で、初めて泊まったのは温泉旅館。




『大江本家』




温根湯(おんねゆ)温泉のシンボル的な建物。
かつては温泉旅館と言えば、2人以上からの利用でお一人様利用は出来なかったけど、
最近はビジネスのついでに♪ と、お1人でもどうぞ!的な宿泊プランもあるの。
久しぶりに畳の部屋で大の字になって寝てやる! と思っていたけれど、
PCの使える、禁煙の部屋は洋風フローリングのツインルーム。
ただ温泉は本格的でものすごい広かった! 


建物の左端にあるのが温泉棟。
ほんのり階段が写っている右側がロビー。




   温泉!




1階は男湯、2階が女湯。




   温泉コーナー。




朝10時~午後3時以外はいつでも温泉に入れて、もちろん露天風呂もあり! 




   女湯。




朝5時過ぎに起きて、5時半ごろ温泉に行ったら、さすが!
ばーさんが何人もお風呂に入っていた。
平日なのにお年寄りの団体が泊まっているらしく、朝ごはん会場もオープンの6時半に行ったのに
かなりの人数が来ていた。  さすが!




   おかずがいろいろ。




どっちむいてもじーさんばーさんで、なかなかうまく撮れなくて
それにお腹空いてたので、現場の状況は写真では分からないわね。 

とにかく広い会場で、和食、洋食、パンでもごはんでなんでもありのスーパーブッフェ。




   ブッフェでいろいろ。




今回は極力和食で攻めてみた。 




   朝ごはんは、和食で。




「パン焼き立てですよ~!」のアナウンスをも、ものともせず、コメ&味噌汁&野菜メインのおかず。




   魅惑の北海道食材。




かろうじてコロッケで揚げ物を食べて満足感、さらにUP! 
玉子焼きは甘い玉子焼き。その隣りは北見名物、塩焼きそば。
さんまのしょうが煮が美味しかった~!  ふきの煮物も美味しかった~!
鮭の塩焼きも、松前漬けもどれも美味しかった~!  




   野菜もたっぷり。




サラダもお漬物も食べて、超満足!   で、食べ過ぎ。 

北見駅方面に向かうバスまで時間があるので、街をウォーキング。
川を渡った所が、たぶんかつては温泉街として、お土産物屋さんやスナック、レストラン等々…
あったんだろうけど、今はほとんどシャッター街になってるみたい。




   昔は温泉街。




途中、営業しているらしいお店もあったけど、賑やかな温泉街ではなさそう。
何より、どこに行っても出没する東洋系外国人客がホテルで見当たらなかったから、
昔ながらの湯治場、としてのんびり過ごすんなら、かなり隠れ家的にはいいかも。

20分ほど歩いたところに道の駅があって、ここがこの近辺の観光スポット。




   道の駅 おんねゆ




ショップやレストランのある「からくり王国」。
↑ の時計が、世界最大級のからくりハト時計でここのシンボルらしいので、
そこからきた名前なんだろう。




   からくり王国




その後、路線バスで北見駅へ戻り、次の移動までの間、北見観光。



北見ハッカ記念館




   北見ハッカ記念館




子供の頃、北海道みやげと言えば、
麻みたいな袋に入ったバター飴とハッカだった印象があるけど
ハッカは北見の特産品だったんだ。




   昔のハッカ工場。




観光案内所で紹介されたもう1つの観光スポット、ピアソン記念館。




   ピアソン記念館




明治時代にアメリカから宣教師として日本に来たピアソン夫妻が、
大正初めに北見にいた時、住んでいたお住まい。




   ピアソン 2階




当時の調度品や手紙などがたくさん展示されている。
冬は雪も積もるだろうに、さぞかし寒かったんだろうな。
電気もなかった時代に建築されているので、電気設備は後付で、
配線がいっぱいあったのが印象的。




      ピアソン 廊下




感動するとこがズレてるわね。 

北見駅周辺は、火曜日がお休みのお店が多いらしく、
駅前のショッピングモールや商店街が殆ど閉まっていたので、
ものすご~く、寂しい街に見えた…。 
しかも曇ってたし、しかもものすご~く、寒かったし。 
この後、またバスで移動し、お昼ごはんは諦めて夜に期待する!

to be continue!




◆大江本家 (⇒HP)
 北見市留辺蘂町温根湯温泉466-1




2泊してのんびりするのも、いいな♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

1.5倍だけど3倍楽しいランチブッフェ ☆ イルキャンティ 【大崎】



半年以上ご無沙汰だったけど、数日開けて2回目。 




『イルキャンティ』




土日祝はランチブッフェなの。   1,480円
夫婦で外食する時は夫の奢りが基本、の我が家なので、
ポイント使用はせず、知らん顔して奢ってもらう。 



平日のランチでやってるパスタとかグラタンとかサラダとかパンとか、
もちろんドリンクもあり、ピザもありデザートも選べるので、
料金1.5倍で3倍位楽しめるランチ。 




   久々ランチブッフェ♪




ピザは2種類。パスタはカルボナーラ、グラタンはチキンとかきのこ入ってた。




   ピザ2種類、パスタにグラタン~♪




何も乗ってないパンやクロワッサンもあるけど、




   チキンとか生ハムのバゲットとか。




生ハムのっけたバゲット、旨し。 
手羽先グリルのハーブオイル漬け、旨し。 



美味しかったカルボナーラと、ショートパスタ。




   美味しかったカルボ again!




もちろんデザートもいっとく。
パンナコッタのグラスデザート。 ドリンクは黒ウーロン茶で。




   デザートと黒ウーロン。




さんざん食べておいて、ちょっと気弱に黒ウーロン茶を飲んで、
なかったことにしようとする。 





◆イルキャンティ (⇒HP)
 ダイワロイネットホテル 2F



なかったことになんか、ならねーよ。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

懐かしい同級生との再会を素敵なレストランで。 ☆ TOOTH TOOTH 【恵比寿】



今年、Face Bookで偶然見つけた、20数年前に出会った外国の友。

(⇒ こちら♪)

この秋、またまた偶然に、大学時代の同級生を見つけたの。
最後に会ったのは15年くらい前だったと思う。
彼女の上の子が、小学校に入ったばかり、下の子は2~3歳の頃。
大学を卒業後、1~2年会社勤めをした後、オーストラリアにワーキングホリデーで旅立ち、
その後、シドニーで結婚、カンタス航空に入社してCAとなり、
出産を期に退職してダーリンの国、シンガポールに移住。
今はシンガポールの国立学校で日本語教師をしているの。
現地のおともだちに勧められて始めたんですって、Face Book。
年末に帰国がてら子供たちと東京に遊びに来ることになって、 会えたの! 




『TOOTH TOOTH』




ホテルが恵比寿なので、近くで探してみた。
ぶっちゃけ食事はほとんど地元で済ませる三毛猫は、
恵比寿で知ってるのはガーデンプレイスくらい。
テキトーに検索して見つけたお店はなかなか Bingo!
ブロガー的 “勘”   てやつかしら♪ 



コンクリ打ちっぱみたいな地下の店内。
予約していなかったのでオープン5分前に行ったら、
5分間に10人くらい集まってて人気のお店なんだって、ちょっとびっくり。 


しかもパン食べ放題なの。




   ブレッドバー




もちろんドリンクも!




   ドリンクバー




フォカッチャやデニッシュ、クロワッサン。
パンのグレードはかなり高いわよ。 




   パン美味し♪




サラダとかぼちゃのスープ。

うん。    美味しい。 




   かぼちゃスープ、美味し♪




ランチメニューは平日と土日祝でちょっとお値段が違うけど、
お肉、お魚、パスタと種類は豊富。
その中でも、いろいろ食べられる欲張りランチにしましたの♪ 


デリプレートランチ   1,566円(税込)




   デリプレートランチ




プレートの上には5種類のデリ。

右から、レンコンと里芋のマスタードクリーム和え、ローストビーフ、
キッシュ…    じゃなくて、スペインオムレツ♪ 




   キッシュじゃなくてオムレツだけど。




奥の2品は、かつおのたたきとラザニア、
かと思ったら、マッシュポテトのチーズとミートソースのっけ。




   パスタじゃなくてポテトだけど。




パンやスープはもちろん、お料理もとても美味しくて、
ジュースも種類豊富、紅茶はメイプルシロップの香りのするのをいただいたわ。
これで千円台はかなりお得!     いいとこ見つけちゃったわ。 




翌日、夫の両親に数年ぶりに会いに行くので、おみやげを買いに、三越へ。
子供たちとは5時に待ち合わせの彼女にもつきあってもらったわ。

夕方まで時間があるので、場所移動。 




『ヱビスビール記念館』




   場所移動~♪




ね♪    ガーデンプレイスなら行きつけの場所がありますのよ。 




   ちょっと3杯。




ちょっと3杯ひっかけて、5時の待ち合わせには、今度は三毛猫がついてったわ。
シンガポールで生まれ育った彼女の子供たちは、22歳の長女と17歳の長男。
どちらも英語と中国語と日本語を自由にあやつる、何リンガル? (トリ?)
しかも日本語は関西弁とくるから、最高だわ。




◆TOOTH TOOTH (⇒HP)
 渋谷区東3-17-12  トレディカーサ恵比寿




明日は日比谷Lineやんな~、って♪(笑)
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

素敵なレストランで熱々のスープカレー ☆ the soup 【帯広】




今回の道東旅行、最後のランチ帯広のステキなレストランで。 




『the soup』





   the soup




駅の近くにあるレストランなんだけど、土日お休みのことが多く、
今まで滞在中に行けたことがなかったの。    なぜなら、




   レストラン エントランス




結婚式場がメインだから。




   中庭




建物は3棟からなっていて、レストランの入り口から見て左の建物が披露宴会場、
右は受付とかお花屋さんとか衣装室。




そんなわけで店内はお写真、どーぞどーぞなお店♪     嬉しい。 




ゴージャスなインテリアではあるけれど、お値段はリーズナブル。
メインはパスタやハンバーグ、そしてスープカレー
しかも、




   オードブルのブッフェ




オードブルはブッフェ形式。   もちろん All you can EAT! 
今回食べ放題のとこ多過ぎ。    やばいわ。 



サラダは、野菜スティックやポテサラ。




   ポテサラと野菜スティック




スープは温かいのが2種類、




   温かいスープ ミネストローネ・きのこのクリーム




冷たいのが1種類。   しかもこの冷製スープがかぼちゃだったので、無条件! 




   冷たいスープ かぼちゃ




ラタトゥイユと海老のフリット。




   ラタトゥイユ・海老のフリット




こうなった♪




   前菜できあがり♪




ラタトゥイユがめちゃくちゃ美味しくてお替りしちゃった。
かぼちゃのスープは妙に甘くてプリンの原液みたいでちょっと残念。 



でもパンがまた、美味しい!




   パン、美味しい♪




メインはスープカレーにしましたの。




   シーフードコラーゲンスープカレー




シーフードコラーゲンスープカレー   1,300円


石焼でぐらぐら熱々の沸騰状態で運ばれてくる。 


辛さは5段階から選べて、1は、ほとんど辛さなし、2が中辛、3が辛口、
4は大辛、5が激辛。
この表現って、難しいじゃない? 中辛でも結構辛かったり、辛口でもほどほどだったり。
で、お店の方と相談して3にしてみた。


食べてみると、   ん…?   辛い…  けどそれ程でもない。
それよりも、スパイスの複雑な味わいを期待してたけど、なんだか
欧風カレーをスープでのばしたみたいな平凡な味。 
言い換えれば、老若男女万人向け。
なるほどね。   結構式場だし、じーちゃんばーちゃんや子供も来るから、
そういう無難な味付けのレストランなんだ。 
食べ進んでいるうちに野菜やシーフードの甘みで、辛さはほとんどなくなった。

ともあれ、海老やイカやホタテはたっぷり。  野菜もたっぷり。
食べ応えは、あった! 



ホットの飲み物をオーダーしてたけど暑いので、




   すっきりアイスティー。




アイスに変更。 

デザートはランチにセットすると530円が315円になるらしく
多くの人がオーダーしてたけど、先に食べたし。    本店巡りで。


店内はきちんと禁煙で、のんびりしてても居心地よく、
お店の方も丁寧なのは結婚式場ならではね。
雰囲気重視でお食事したいときはうってつけ。 




◆the soup (⇒HP)
 帯広市西3条南11丁目1番地




いやぁ~   食べた食べた♪
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

tag : 帯広 ランチ カレー

野菜たっぷりバイキングとハンガリー料理レチョー ☆ ファームレストランVIZ 【十勝ヒルズ】



前回、5月に十勝に来た時は、
ちょうどいろんなガーデンがオープンしたばっかりの頃で、
オープン当初の数日はイベントなんかやってた。



ここでも。



十勝ヒルズ』




   到着!




到着!  直前、すっごい坂道なんだ。
電チャリ、ハイパワーにして登りきる! 

前回来たときは、オープン2日目か3日目で、入場先着100名にプレゼント。
あいにく花の苗もらっても持って帰れないと言ったら、せっかくだからと
お菓子に替えてくれた。   そしてもう1つは、次回の無料チケット♪




そーゆーのはもれなく使いたい性分。 



もうハロウィーンの仕度も出来てて、いい季節だ…。 




   もうすぐハロウィーン。




飾り付けにしても可愛いし、もちろん食べたら幸せな気分になる、かぼちゃ…


L・O・V・E♪




   実りの季節。




5月のオープン当初は悲しいくらいお花も咲いてなかったけど、
すっかり綺麗に花盛り。



この景色を見るためにやって来た。




   この景色を見るため。




そしてここでランチするためにやって来た!!




『ファームレストラン ヴィーズ』




園内で栽培されたお野菜をふんだんに使ったレストラン。




   レストラン VIZ




メインを選べば、前菜やスープ、デザートはブッフェスタイル♪

All you can EAT!



   フレッシュサラダやポテサラやマメサラやピクルス!




この日のメインディッシュのメニューは、


・肉 : パプリカの肉詰め
・魚 : タラのソテー
・チキン : ロールチキン シャドークイーンのソース
・スープ : シャドークイーンのポタージュ
野菜 : レチョー



レチョーはハンガリーの煮込み料理なんですって。
このレストランのシェフは、ハンガリー人!




   黒豆のムース・キャロットムース・ニラのジュレ





メインのお料理を “レチョー” にしたので、この時食べたお肉は、




   鹿肉のスモークソーセージ・北海道産豚のチーズ・豚と豆のテリーヌ・マンガリッツァ豚バラ




このハム、ソーセージを少しずつだけ♪


野菜たっぷりな、 前菜。 




   お野菜たっぷりなランチ♪




しかもお席は、



特等席! 




   特等席!




メイン  レチョー




   レチョー




検索すると、ハンガリーのパプリカを使った煮込み家庭料理だとか。




   野菜の旨味たっぷりのスープ




スープは野菜の旨味や甘味がたっぷりの味がする。
どこの国でも家庭料理といえば野菜を使った煮物なのね~。

しかもパプリカは、




   オーガニックポタジエ




園内のオーガニックポタジエでも、鈴なり!


デザートは6種類の中から、お一人様3種類。




   プリン・ペピーノのコンポート




お料理の写真を撮るのは、どーぞどーぞで、
撮りやすいようにわざわざ開けてくださったわ。
テーブルの上にあるバーコードリーダーは食べログのもので、
どんどん紹介してください! ってことね。




   豆腐のムース・アスパラティーのジュレ




選んだ3種類は、

お豆腐のムース・ペピーノのコンポート・プリン




   デザートは3つまで!




ドリンクはハーブティー。


しっかりたっぷり食べた後は、小1時間くらい、園内を歩き回る。
お花も、秋もいっぱい…。 




   花も秋もいっぱい♪




十勝ヒルズには秋に来るのが素敵だと、決定♪



また電チャリで戻るわけだけど、
件の坂道はこの急勾配。




   この坂道!




車じゃなくて、自転車だととにかく自力で上るわけなんだけど、
上っているときはそれ程急勾配に見えないのよね~。
だから、「なんでこんなに苦しいんだろ~。体力落ちたのかな?」
なんて思うんだけど、上りきって上から見ると、結構な上り坂だと気づいて、
自分で自分を労ってあげたくなる。


あ~   まさに人生と同じだ…。 


人間、苦労してなんぼね。
って、野菜ばっか食べると、尼さんみたいな発想になっちゃうわ。 




◆ファームレストラン ヴィーズ (⇒HP)
 北海道中川郡幕別町字日新13-5
 (帯広駅から車で15分 自転車なら楽しく30分!)




肉厚なパプリカ美味しかった♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

tag : 十勝 ランチ 野菜

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!