<<10  2010,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
疲れた体には和のスイーツを・・・☆舟和 【浅草】


都営地下鉄 ワンデーパスで五反田~日比谷に行き、
ドトールで贅沢ミラノサンドを食べた後、東銀座~浅草へ。

合羽橋でクリスマスのプレゼント用のラッピング用品を調達に行ったのよ。
お菓子作りが大好きなので、型や口金等々、お店を見るだけでもワクワクするわ。 
あの通りをほとんど端から端まで、増える荷物を持って往復するので、日が暮れる頃にはもう
へとへとよ・・・ 

前回浅草に行ったとき「梅園」に行ったので、 (⇒前回)
今回は違うとこに行ってみたの・・・   






うそよ。  ほんとは疲れすぎて「梅園」までたどり着けなかったの・・・。 





『舟和』





   舟和





芋ようかんやあんこ玉売ってるショップは浅草中にあるけれど
喫茶やってるのは本店だけよ。





焼芋セット   700円





   焼芋セット





「梅園」と違って、お茶に値段が付いてるの。
煎茶、玄米茶、ほうじ茶、番茶がポットサービスで200円
そこに甘いものをセットしていくんだけど、焼芋セットはお茶付きよ。 
ほうじ茶か玄米茶を選べるの。   ほうじ茶にしたわ。





      ほうじ茶





急須は小さめだけど、湯飲みに3杯はたっぷり入っているのよ。
もう一つのセットで、和菓子4種類と飲み物、というのもあったけど
飲み物がコーヒー、紅茶だったの。
なんだか日本茶が飲みたかったのよ。 だって和菓子には日本茶でしょ!




焼芋と抹茶アイス  (バニラかカシスも選べるわよ)




   焼き芋と抹茶アイス





焼芋はほっくり温めてあるの。
なんでアイスと同席させるのかセンスを疑うけど、見た目は彩り綺麗だわね。
すでに溶けかけた抹茶アイスは、写真撮ってる間にもでろでろ・・・ 





   焼き芋withバター





焼芋にはちょこっと添えられたバターを付けると、
甘みと塩気がほどよく、嬉しい美味しさ・・・ 

そばに寄ってくんなよ!抹茶アイス! と思いながら写真撮ったわ。 





最中はこしあんかつぶあんを選べるの。
三毛猫は結構こしあん好きなのよ。 なんとなく上品な口当たりだもの。





   こしあん最中





はいどうぞ。   みたいに開いた口をふさぐと、





   宝船





おめでたい宝船。 





   さっくり♪





できたての最中って、皮がさくさく香ばしいのね。  はぁ~ほっこり。

ぐだぐだに疲れた時って甘いものがほしくなるけど、
洋菓子より和菓子が嬉しいのは年のせいなのかしら・・・?
せっかくの乗り放題のワンデーパス持ってるんだから、この後もう一度銀座に行って
帰りは戸越で降りて買い物して、歩いて帰ろう~♪

なんて考えてたのは全部妄想に終わったわ。
雷門の前で執拗に誘ってくる人力車のお兄ちゃんに、
「なら五反田までならいくらよっ!?」って言ってやろうかと思うくらいだったわ。

今回はスタートがちょっと遅かったから、日が暮れて寒かったし
目標達成できずにフェードアウトするようにうちに帰っちゃったけど、
今度はたぶん、もっと乗り放題を満喫するわ!







◆舟和 (⇒HP) 
 台東区浅草1-22-10







負けず嫌いが年寄りの元気の素よ!
にほんブログ村☆どうもありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!



テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

tag : 浅草 和菓子 スイーツ

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!