<<03  2012,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
コーヒーセミナー フードペアリング編 ☆ スターバックス 【大崎】




気がつけば今日で4月も終わりだわ。 
季節はずれになっちゃうのもイマイチなので、4月に参加したイベント、
今日中にUP! 




『スターバックス コーヒーセミナー』




ゲートシティ大崎主催で行っているセミナーなの。
スタバのHPで紹介されている内容と同じだけど、参加費は 半額!
通常3,000円が、 1,500円!
だからすごい人気なの。
今回メール案内が来て、たまたま会議中だったので返信が1時間後になったら
やっぱりキャンセル待ち。 
開催の2日前にキャンセルがあって、ギリ入れたの。 




コーヒーセミナー  フードペアリング編




   コーヒーセミナー





まずはミルクを使って「コク」の体験。
「コク」って要は“後味”がどのくらい残るか、みたいな感覚じゃない?




   コクの体験




普通のミルク、低脂肪乳、豆乳でその違いをまず感じるの。



コーヒーの味の要素は、「香り」「酸味」そして「コク」
「香り」は鼻で感じるものだと思うでしょ?
強い香りのするジェリービーンやキャンディーを口に入れて、強く鼻をつまんでみて。
しばらく口の中にその味が広がった時、ぱっ! っとつまんだ手を離すと
びっくりするくらい香りが口の中に広がるのよ。 
つまり「香り」も味覚として感じているっていうことらしいの。



こんなレクチャーの後、コーヒー飲み比べ。





   コーヒー飲み比べ





ウィローブレンドはこの3月から発売された、軽い味わいのブロンドローストのコーヒー。
朝は妙にこのコーヒーが美味しく感じるの。





 ブロンドロースト ミディアムロースト
 ダークロースト コーヒープレス   ほしい!




ところが午後はミディアムローストのコーヒーが疲れを癒してくれる気がする。
時間によっても美味しいと感じるコーヒーは違うんだな・・・。
うちではコーヒーはいつもペーパーフィルターだけど、
ここでデモのあったコーヒープレス。
直接粉を入れて抽出するからしっかり旨味が出るの。  これ、ほしい! 




やっとお楽しみのフードペアリングよ。 

コーヒーと相性の良いフードを一緒にいただいて、
よりコーヒーの美味しさを感じるコーナー。




   シナモンロールとホワイトチョコレートマカダミアクッキー




ホワイトチョコレートマカダミアクッキーはミディアムローストに。
シナモンロールはダークローストに合うフード。
残念ながらダークローストはかなり強い味わいなので店頭では殆ど、出ない。





   さくらシフォン





さくらシフォンはブロンドローストの軽い味わいにぴったり♪
もうさくらシフォンは終わっちゃったけど。



もう一つの楽しみは、おみやげ♪





   嬉しいおみやげ♪





今回はケーキ皿とウィローブレンドのお豆。
飲むタイミングでお店で挽いてもらうわ♪ 




ケーキ皿には後日、チョコレートケーキドーナツを買ってきたわ。




   グァテマラアンティグアとチョコレートケーキドーナツ





大好きなグァテマラアンティグアと♪




   チョコうまっ!





コーヒーを一口飲んで、ドーナツを一口。
もう一度コーヒーを一口飲むと、チョコのまろやかな旨味が
ふゎ~っ  っと戻ってくるのよ。

あ~ やっぱりコーヒーってやめられないわ! 





◆スターバックス (⇒HP)
 ゲートシティ大崎 1F





これからはアイスだけど、
やっぱりコーヒーはホットだな~。 
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!






テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

tag : 大崎 コーヒー ゲートシティ

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!
