<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
久しぶりの夜の外食で会話のネタを探す。 ☆ いざかや ほうせいどう 【五反田】



ある平日、めずらしく仕事の終了が早まって、まだ明るいうちに
夫が帰って来ると、メールがあった。 
久しぶりだから外食♪ 




『いざかや ほうせいどう』




五反田勤務だった頃、お昼によくお世話になった食事処。
もちろん夜も人気なので事前に電話して席を確保しておかないとだめよ。 
カウンター席が空いてた! らっき♪ 




   お久しぶりの、ほうせいどう。




三毛猫はビールとちょっとつまみがあればOKなので、
お料理は夫まかせ。
以下、メニューはお写真にオン・マウスで、よろしくね。 



女友達なら久しぶりでもそうでなくても、いくらでも会話になりそうなもんだけど、
夫とは会話がはずまないのはいつものこと。




   オイルサーディン




業務連絡(いつ晩ごはんがいらないか、今度の週末はうちにいるのか)が、
主な話題で、それを聞いてしまうとネタがなくなる。
結婚前は同じ会社で働いていたので、彼の勤務先の人も多少は知っているけれど
もう10年以上もたっているから若い人は知らなかったり覚えてなかったり。
何より人が見ていなくても赤信号は守る、AB型のやぎ座の男は、
コンプライアンス遵守を家庭にも持ち込むので、インサイダーな話をしない。 




   ごぼうのサラダ




仕事のグチも、夫に言うより職場の女子会のほうが盛り上がるし、
なにより通じるから、こっちからも話すことがなく・・・。 


そうだ。 


夕方のニュースでよくやってる、
振り込め詐欺にひっかからないようにする、家族の会話のススメ。
そもそも普段からいろいろ会話することがいいのだけど、
例えば合言葉を決めておくとか、あとなんかあったな・・・。




   めひかり




てゆか、遠い親戚じゃあるまいし、同居してるのになんで合言葉なのよ。 



エビごまパン   これだけは三毛猫のリクエストなの! 

薄くスライスしたパンに、たたいたエビをはさんで、
ごまを衣に揚げてある。




   エビごまパン




スイートチリソースの甘酸っぱいのが良く合う! 



なんだっけ。      あ、振り込め詐欺の合言葉よ。



   たけのこの天婦羅




そうか。 電話の相手に、「合言葉はなに?」って聞けばいいんだわ。
決めてないから答えはないけど、相手は動揺するか、適当に答えるかも。
そしたら ×   ハズレよ。

なぁ~んだ。  簡単じゃん♪




   青菜の明太炒め




・・・・・・  ってここまで1人で妄想してたら、

「何にやにやしてるんだぁ?」って言われたわ。 



   鶏ももの塩焼き




最後に、いまだ炭水化物ダイエットしている夫を無視して、
一番食べたかったもの。



おにぎり。 

どのメニューもはずれのない「ほうせいどう」のおにぎりは、さぞや
お母さんのおにぎりに近いものに違いない!  と確信して、1つ、頼む。




   おにぎり




力加減、塩加減、ぐっじょぶ!   おまけにぬか漬けも、美味し♪
久しぶりに誰かに作ってもらったおにぎり・・・    幸せの味。 


今日あたりからもう、連休モードですわね。
三毛猫は明日はお休みだけど、30日はフツーに月末仕事。
でももうなんとなく今日も、気持ちは連休に飛んでいってるの。
どなた様も楽しい連休をお過ごしくださいましね。




◆いざかや ほうせいどう (⇒ぐるなび)
 西五反田2-31-4  K.KビルB1




でもブログは(たぶん)やってるから、
見にいらしてねん♪
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

tag : 五反田 居酒屋

Secret
(非公開コメント受付中)

わーっほうせいどう!
昼に何度か行ったことあるのですが、夜はことごとく振られっぱなし…。だったことを思い出しました。
いいですねー、またチャレンジしよ!

ただ私の場合、大崎のお寿司屋さんにキープしているれんとの保管期限がもうすぐ切れてしまう!ことが現在の課題です。
maoさん
夜は予約しなかったら、よほどラッキーじゃないと、無理ね。
4席しかないカウンター席だけど、昼も夜も居心地いいわよ。
キープ、もったいないから頑張って行ってね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!