<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
老舗の喫茶室で、落ち着いたティータイム ☆ 東京風月堂 【銀座】




よく晴れた日曜日。 
ランチやお茶の時間に銀座に出かける、いわゆる "銀ブラ”
これは東京都民の古典的な休日の過ごし方ではないかしら。
中央通は歩行者天国なのにもかかわらず、ついつい舗道を歩いてしまうような、
小市民。
ふと、それに気づいて、とってつけたように蛇行して道の真ん中に出て行く。 

ヨーロッパの古城のようなビヤホールで、ビーフカツで2杯ひっかけた後、
今度はお茶しに逆方向へ歩いていった。


欧米系の小洒落たカフェももちろん銀座にはたくさんあるけれど、
そういう店は、小娘軍団の長蛇の列。 
並ぶには並んでも常識的な待ち時間の店に、つまりは昔ながらの落ち着く店に、
o-40世代は流れてゆく。




『東京風月堂』




さすがにこないだの千疋屋よりも、さらに年齢層が、高い。 




アフタヌーンティーセット ドリンク付き  1,800円




      アフタヌーンティーセット




《上の段》

・スコーン&ゴーフレット
・季節のフルーツ
・本日のケーキ




   上の段




こちらからは見えないけれど、本日のケーキは、モンブラン。



   モンブラン♪




人気商品なのか、ケーキセットでもモンブランの人が多かったの。
クリームはラム酒が良く効いた、大人の味。
1時間もすると品切れしたのか、アフタヌーンティーのケーキは
ショートケーキになっていた。 



《下の段》


・野菜のサンドイッチ
・生ハムのミニクロワッサン
・ピクルス




   下の段




野菜のサンドイッチは、キュウリとニンジン。
サンドイッチの向こうに、ちこ・・・  と置いてあるのは、ピクルス。
甘酢がよく効いて、さっぱり、口直し・・・。 

コーヒー、またはポットサービスの紅茶付き。
紅茶はたっぷり入っているので、充分1時間はのんびりできるわ。
絶えず3組くらい並んでいるけれど、席数が多くてそこそこ回転が早いのか
それ以上の列になることがあまりないの。
客層が大人だから、そのあたり、自然循環も常識的なのかしら。
お店の人も年季の入った様子で、イマドキの話題の店もいいけれど、
老舗には老舗の落ち着きがあるわね~    と、
そんな満足感のあった、日曜日の午後・・・。 




◆東京風月堂 (⇒HP)
 中央区銀座2-6-8




銀座・・・ マイブームになるかも。 
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 銀座 スイーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
老舗の喫茶室で、アフタヌーンティセット♪
こちらも素敵ですね♪
優雅な雰囲気でゆったり出来そうです。
うさぎぴょんさん
こういう昔ながらのお店は
木の椅子じゃなくて、皮張りのソファや椅子なので
いつまでも座っていても楽ちんでいいわよ♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!