<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
(熊本 + 埼玉) × 福島 ≒ 十勝清水!





別々に予約していた図書館本の順番が怒涛のようにやってきた。 
明日までの取置期限のが4冊。さらに2冊待機中。
おととい期限が来た2冊をさっき読み終えたので、図書館に行って4冊引き取ってきたの。
貸出期間は2週間。 2回くらい読みたいのもあるので、休日も引きこもって読書。 

ランチでお出かけしようと思ってたけど、今日はおうちごはんにしたわ。

こんな時のために、自分用に買っておいたちょっといい、お肉♪ 
それを使って、



(なんちゃって) 十勝清水牛玉ステーキ丼! 




   自家製 牛玉ステーキ丼





以前現地で食べたホンモノはこれ! 




   十勝清水牛玉ステーキ丼




帯広の豚丼に対抗して、牛肉を使った味噌ベースの丼。
わざわざ片道800円位の電車賃と、40分近い時間をかけて食べに行ったわ・・・。
ご当地グルメとして東京にも来たことがあるんだけど、
たまたま知らなかったり、自分が帯広にいる時だったりですれ違い・・・。
だったら自分で作るしかないじゃない。


調味料で使うのはこれだけ!



   使うのはこれだけ!




牛玉ステーキ丼のたれも瓶入りで十勝では販売されているけど、
前回買って来た味噌味の豚丼のたれがいい仕事してくれる! 
卵もこれで味付けするのよ。    ぐっじょぶ! 



もっとも、ホンモノは肉も卵もお米も、すべて十勝産の食材を使うのがルール。



   それなりに、んまい!




その点、なんちゃって牛玉丼は、
熊本産牛肉、埼玉産卵、福島産のお米。 日本中でバックアップしてるってとこね。
でも巷で偽モノがホンモノを上回ることもよくあることで、
これはこれで、かなり美味しいのよ。 
またちょっとお高めのお肉を買ってきて、1人ランチを楽しもう~っと♪ 




「アルパシーノ+アランドロン<あなた」っていう歌があった。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

tag : おうちごはん 牛肉

Secret
(非公開コメント受付中)

パケが可愛い♡
豚丼のたれ、何かと使い勝手良さそう〜
豚は生姜焼きとかの定番になりがちですけど
味噌なら牛もgoodなんですね。

懐かしの郁恵ちゃん。
アル・パチーノの間違いじゃ、と思うのは私だけ?(笑)
mayuさん
豚丼のたれシリーズ、スタンダードの他にも
ネギ塩とか蒲焼きとかあって、
豚以外でも重宝するのよ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!