<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
摩周湖・阿寒湖・屈斜路湖 ☆ 定期観光バス 【釧路】



釧路では定期観光バスに乗って、ツアーに参加。
湿原や丹頂が有名だけど、これは車窓から眺めるだけで、湖を回る1日ツアーなの。 


まず訪れたのが、 『摩周湖』


 だか霞だか靄だかでほんとにあるのかわかんない の摩周湖 




   摩周湖、が、あるはずの場所




看板写したんじゃなくて、この奥にあるらしい。  摩周湖が・・・。 
前日から雨で、この日も朝から雨で、三毛猫の晴れ女パワーは釧路では通用しなかったわ。 

摩周湖にはいろんな都市伝説? めいたものがあるじゃない?
もうa-50になる昔の同僚がa-30の頃来て、 すかっ! っと綺麗に見えたと複雑な顔して言ってたけど、
彼女はいまだ、独身・・・。   そうよ。きっと摩周湖の呪いのせいよ。 



とにかく景色が撮れないので売店うろうろするっきゃない。




     北海道らしい、おみやげ。 北海道、らしい…  おみやげ。



昔は北海道といえばバター飴が定番だったけど、今はスイーツを始め
ウケ狙いモノも多いわね。




摩周湖を後にして向かったのは、弟子屈(てしかが)町 硫黄山



   硫黄山




あたり一面硫黄の臭い。 




屈斜路湖



   屈斜路湖




クッシーがいる・・・   なんてニュースがあったのも昭和の思い出ね。



ここでも売店詣で。  なんでも日本一美味しいソフトクリームがあるとな。



   クレアート




クレアートのソフトクリーム  400円



   日本一、おいしい?




クレアートは後から調べてみると北海道にあるスイーツメーカーらしい。
それなりに濃厚で美味しかった。
向かいっ側にも売店があって、そっちのソフトクリームはローズヒップだかコラーゲンだかで
女性にはこっちの方が人気だったみたいよ。 
改めて写真を見ると、コーンの模様がフレディ・マーキュリーに見える。 





阿寒湖



   阿寒湖




湖畔の温泉街



   阿寒湖畔



お土産屋さんには熊をはじめ、やたら木彫りモノが多い。
こんな遠くまで来ると、そんな木彫りの置物にもなぜか、惹かれて、
買っちゃおーかな?  という気になるのが、不思議・・・。
東京に帰ったらきっと後悔するぞ。 落ち着け、あたし。 と自分を制する。


阿寒湖、と言えば、



   まりもっこり子



まりも っこり  のメッカ。


阿寒湖畔エコミュージアムセンターで飼われている、まりもたち。




   アンパンマン顔




一番大きいのに、アンパンマンに化けそこなったドラえもんのようなものが
のりうつっている・・・。 


幻の魚 イトウ




   イトウ




学術的意味より、「旨いんだろうか?」という疑問が湧く。




ここではランチ休憩も含めて2時間あるので町中をうろうろする。

アイヌ集落




   アイヌ集落




奥には舞台があって、夜にはアイヌ民族舞踊のショーもあるらしい。



   アイヌっぽい。



アイヌ料理は、鹿とか熊とか行者にんにくとか。
興味深かったけど、朝、食べ過ぎてお腹がすかないので、お茶だけにしたの。

もうこの手のカフェは、日本中にあるみたい。



   奏楽の森カフェ



ドーナツいろいろ。  1つ 150円前後。



      ドーナツいろいろ。



コーヒーとドーナツのセット  400円



   コーヒーとドーナツで休憩。



この時間になると雨もすっかり上がって青空が広がってきたの。
ここから釧路市街地まで約2時間。
ちょっ・・・  っとでいいから、摩周湖に寄って!  と、ガイドさんに頼んでみたい気分を抑えて、
次第に暖かい車内で眠くなる。 






そして綺麗な夕陽に続く・・・。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 釧路観光 スイーツ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!