<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
ドラマで有名なあの場所で同窓会 ☆ 学士会館 【神保町】



毎年恒例になっている、高校の同窓会に行って参りましたの。
場所は、 あの!




『学士会館』




   学士会館




名前だけ聞いてもご存じない方が多いでしょうけど、
ドラマのロケ地としてかなり頻繁に出てくるのよ。 
外観はただの古いビルだけど、



~エントランス~



   エントランス




ちょっとレトロでしょ?

1階ロビーから2階へ上がる階段では、よく花嫁さんが撮影してるのよ。 



      2階への階段




こんな素敵なステンドグラスもあったりするからなの。 




      ステンドグラスが素敵♪




ロケ地として使われたのは、
古くは大河ドラマ「龍馬伝」の岩崎弥太郎邸。
記憶に新しいところでは、「半沢直樹」で東京中央銀行の本店。
もっと最近では、「花咲舞が黙ってない」で東京第一銀行の本店。



ほらほら!   ここを半沢直樹とか花咲舞がどすどす歩いてたでしょ?




      あの、廊下。




有名な、 201号室!




      あの、201号室。




これはおととしの写真。
おととしの同窓会では201号室を使ったけど、今年は結婚披露宴をやってたわ。
岩崎弥太郎が龍馬を回顧した大広間や、
東京中央銀行で大和田常務が土下座したのが、ここよ!
(同じ人だけど。)




だから201号室のロビーのみ撮影♪ 




   201号室 ロビー




花咲舞の最終回で、真藤常務と辛島部長が会議の後で話してたのが、ここ! 
ちなみにあの会議室が学士会館かどうかは、ビミョー。



さて、今回の会場は201号室のお隣の202号室。



      今回の会場。




ちょっとモダンなお部屋ね。


今年は中華バイキング♪ 



   中華~♪




お寿司もオプションで付けたらしいわ。
でもたぶん残るぞ、ご飯もの。



   お寿司~♪




この同窓会は同期だけじゃなく、卒業生全体が対象の同窓会なので
最高齢は83歳!   50歳前後のアラハンなんて、若造なのよ。 
単にもっと若い人の参加が少ないだけだけど。




   お料理♪




とにかく1年ぶりに会えた同期と話がはずむはずむ♪
メガバンク勤務の銀行員もいるから、
半沢直樹や花咲舞の人気度を聞いてみたら、
やっぱり実際にあんな勇者はいないので、むしろ心苦しくて観てられない、とか。




   ビール~♪




昼間っから飲み放題! 
痛風で普段うちでビールを飲ませてもらえない同期が、
ちょっとだけビール飲んで、めちゃくちゃ嬉しそうにしてた。 

最後に校歌を全員で絶唱して、記念撮影。
83歳の最高齢大先輩が、

「ほらほら。  ぎゃる は、前に来て来て。」

って言ってくだすったわ。
ギャルなんて言われたの、20年ぶり?  いや30年ぶりくらいかしら。 




◆学士会館 (⇒HP)
 千代田区神田錦町3-28



年に一度だけ“ぎゃる”になれる場所。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

tag : 神保町 バイキング

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
すごい場所であるのですね(≧▽≦)
行ってみたい!!!!
うさぎぴょんさん
東京はドラマのロケ地だらけよ。
うちの隣りの中学が、○○署になったこともあるわ。笑
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!