<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
巡り巡って後悔のチキンカツ ☆ はり重グリル 【大阪 道頓堀】




帰って参りました。 
大阪、3年ぶりくらいかしら。
三毛猫家は大阪に親戚がおりましてね。  それももう年寄りばかり。 
今年に入って2軒、体調がよろしくないと連絡をもらい、訪問して参りましたの。
五反田で手土産を求めて。


伊丹空港に降り立った後はエアポートリムジンで、難波へ。



   綾瀬はるか@グリコ



道頓堀の有名なグリコの看板は、現在工事中とやらで綾瀬はるかが、
ピンチヒッター。
いつにも増して観光客も地元民も、カメラ、向ける向ける。 
橋の上はものすごい人だかりだったわよ。

ちょうどこの辺りに着いたのがお昼の12時過ぎだったのがタイミング悪く、
ランチのピーク時。 
予定していた、洋食店 「重亭」 (⇒HP) は、満席で、ドボン。 
2番目に予定していた、オムライスの 「北極星」 (⇒HP) は、さらに行列で
撃沈。 
移動の途中で目に付いたお店に飛び込みましたの。




『はり重グリル』




「はり重」は大阪では老舗のすきやき屋さん。
お肉屋さんも併設する、「はり重」グループは他にも軽食のカレーショップもあり。



   はり重ビル。



軽食の店は手頃だけど、
あり得ないくらい、ギッチギチに相席させられるので、ちょっとリッチな方。

ここも創業は戦後すぐなんじゃないかしら。



   昔ながらのディスプレイ。




店頭も店内も、匂いたつほど昭和の佇まい。 
織田作之助はここには来なかったのかしらね~。




   レトロな佇まい。




昔ながらのお店でも時流でちゃんと分煙にはなっているけど、喫煙席が手前。
奥の禁煙席はたまたま満席だったので喫煙席で妥協する。



   喫煙席。




ただ喫煙席でも煙草を吸う人は、10卓程あって、1人2人だったの。
ただタイミングが良かっただけかもしれないけど。
この後、あっという間に喫煙席も含めて店内は満席。  やっぱり人気店ね。 



   今日のランチは老舗洋食店



とにかく、「曇り時々雨」な天気予報ははずれて、
日焼けが気になるくらいに晴天下、人混みをかき分けながら2店にフラれて
空腹も極限になっていたので、何も考えずに、オーダーしちゃったのよ。 


コンソメスープ   冷たいのもあったけど、温かいの。



   コンソメスープ



昔ながらの、奇をてらったところない、でもしっかりした存在感のある味の、スープ。



そしてメインは、  チキンカツ

今にして思えば、発想が乏しいわね~。



   とっさのチキンカツ。



「ソースが別添えだったら、ケチャップ頼んじゃぉ♪ 

なんて思ってたけど、そこは老舗洋食店。
オリジナルのデミグラスソースがたっぷり。   見事な美味しさ。 



   デミグラスソースが本格的。




チキンの向こうに添えられているサラダも、
レタスをオリジナルのドレッシングでしっかりまぶして、丸く盛り付けてある。
ポテサラはほんのり洋辛子の風味。


本格洋食だ・・・。 


ただね。     チキンカツが来るまでにものすごく時間がかかったの。
後から来た人が、半分食べ終わるくらいでやっと来たの。
それは別に構わないの。  人が頼まないものを頼んだから。
他の人たちは、スープやメインがセットになったランチを頼んでるのが殆ど。
やっと思い出したわ。   はり重は、 牛肉 の店。

ステーキといかないでも、ビーフカツとか、ビフカツサンドとか、
牛肉のメニューにしとくんだった・・・。 

とても美味しかったけど、チキンカツを食べて、初めて後悔した日。



◆はり重グリル (⇒HP)
 大阪市中央区道頓堀1-9-17




お腹減り過ぎると頭の回転、止まるわね。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : チキン・鶏肉
ジャンル : グルメ

tag : 大阪 ランチ 難波 チキンカツ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!
