<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
関東が誇るB級グルメとともに琥珀ヱビスで1人呑み♪





先日読んだ、この本。




      




浅田次郎がJALの機内誌に寄稿している短編エッセイをまとめた本で、
その中の1つに、「ちくわぶ」に関するエッセイがある。

大阪のタクシーに乗ったとき、おでんの話になり、
彼がおでんの具の中でも一番好きな具で、これがなくなったら
おでん屋はもう看板だろ! というくらい、絶対的アイテムは
関東独自のもので、静岡以西の人には知られてもいなかった。  びっくり! 
という内容の話。



東京のコンビニにはいつだってあるのにね~。




      コンビニおでんの定番!




コンビニにおでん買いに行って、ちくわぶなかったら
別のコンビニに行くな。  三毛猫にとっても、マストアイテム。 




   固めでもぐだぐだでも♪




1個だけ選ぶときでも、3個選ぶときでも、絶対入ってる。
5個選ぶんなら2~3個ちくわぶにするかもよ。

煮え具合は時の運だけど、
ぐだぐだに煮えてても、固めに煮えてても、どっちも美味しい。 



夫のいない1人晩ごはん。
たまにはコンビニのおでんで1杯やるのもいいもんだ。 




   琥珀ヱビスとともに♪




毎年秋限定の、琥珀ヱビスとともに♪ 


これで窓から月でも見えたら最高なんだけど♪ 




秋風に揺れるカーテンだけでも、いとをかし♪
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


関連記事

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : ビール コンビニ

Secret
(非公開コメント受付中)

風流なひと時
私もマネしよー。
No title
ちくわぶってここ5~6年普通に福岡のスーパーでも売ってますよ。
でも、コンビニのおでんにあるかな?
私自身もちくわぶって2度くらいしか食べたこと無いです。
やはり東京の方にはマストアイテムなのですね。
maoさん
れっつ風流!
うさぎぴょんさん
なんともう福岡まで行ってるの?
今度おでんを作る時是非使ってみて~。
絶対ハマるわよ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!