<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
がっつりの朝ごはんで20,000歩に臨む。 ☆ 釧路ロイヤルイン 【釧路】



今回、釧路で泊まったのも、




『釧路ロイヤルイン』




お値段リーズナブル、駅前でコンビニエンス、なかなかのホスピタリティー。 

しかも無料の朝食は、海の見える最上階ダイニングで、食べ放題! 




   海の見えるダイニング。




いくらや鮭を始めとする和食メニューはもちろん、




   和食コーナー




野菜も豊富♪




   サラダコーナー




洋食メニューは、ロールパンのサンドイッチ各種に、




   ロールパンサンドいろいろ♪




デニッシュもいろいろ。
その向こうには揚げ物各種、中華のお惣菜各種!




   デニッシュの向こうには揚げ物や中華♪




ついつい手が出る、萌える朝ごはん。 




   萌える朝ごはん♪




サラダにお豆腐トッピングしたりなんかしてイソフラボン補充♪




   お豆腐トッピング♪




酢豚をちょっと、温野菜もちょっと。




   パンも酢豚も。




たっぷりの朝ごはんでチャージした後、今回は釧路の街歩きに出かける。 


前日、夕陽を愛で、美酒に酔ったMOOの対岸にある、 港文館




   港文館




明治41年 かの石川啄木は釧路新聞の記者として釧路に赴任したらしい。
その期間なんと、 76日。      そんだけ?




   啄木像。




2ヶ月半の在住でこれだけのもの作ってもらったんだから
有名人冥利につきるってもんね。

しかもきゃつは、その短い在住期間に、




   女、多過ぎ。




これだけの女を作ったらしい。 
左上に2人で写ってるのが正妻の節子さん。
このベビーフェイスで花街の女たちを、ナニしたわけね。 



釧路川の南側は米町(よねまち)と呼ばれ、あちこちに啄木の歌碑がある。




   啄木歌碑




こんなにでっかいのは2~3箇所で、ほとんどはもっと小さいもの。
歩いていても全然気づかなかった。 



幣舞橋から20分くらい歩いて、 米町展望台




   米町展望台




この上には上ることができて、よく晴れた日なら遥か遠くの山々まで見えるらしい。
ちょっと曇ってたのでそこまで見えなかったけど。

展望台のある公園の向かい側にある、 米町ふるさと館




   米町ふるさと館




明治に建てられた釧路最古の木造の商家で、
中は無料で観覧できるの。




   港の商家




ボランティアで管理しているおじさんが中に1人いて、入って行くと
気さくにいろいろ話してくれる。
古い釧路の地図を見ながら昔のことや、知ってる限りの啄木のことなど、いろいろ・・・。
話好きのおじさんらしく、まず土間で15分程度、座敷にあがってからもあれこれ・・・。

ホテルをゆっくりめに出てきたので、このあたりでもう1時ごろ。
この日、目標は20,000歩だったけど、午前中で半分クリアしたわ。 
そしてもう、ランチのことが頭にかすんでしょうがない。
おじさんの話が途切れた隙に、米町ふるさと館を後にして、一路目指す場所へ!



◆釧路ロイヤルイン (⇒HP)
 JR釧路駅前

◆釧路観光 (⇒HP)




この後のランチも凄いのよ!
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

tag : 釧路 朝ごはん

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!