<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
知る人ぞ知る、お得な秋刀魚のユッケ丼 ☆ 船長のめし屋 【釧路】



米町ふるさと館のおじさんの 長い 話を聞いた後、
来た道を引き返して幣舞橋のあたりまで戻ってくる。

ランチで目指したのはここ。     港町かもめホール(RIC)




   ランチの場所。




1Fは魚や野菜を売る市場、2Fがカフェ、3Fがホールになっている。


建物の大きさのわりに、1Fの市場は意外と小規模だった。
ここは漁船の船長がやってるらしく、右は鮮魚、左が食堂なの。 その名も、




『船長のめし屋 繁栄丸』




   お店は魚屋さん。




ざっくり配置されたテーブルと椅子。
20席くらいかしら。   でも満席になることなんてなさそう。  だって、



情報がほとんど出てないから。 




   写真とかサインとか。




釧路グルメを検索している時たまたま見つけて、
店名で検索したけどほとんどヒットせず。
少ない情報だけを頼りにやって来た。




本日のおすすめ



   本日のおすすめ。




この、 「船長丼」 が、クセモノなのよ。 

とりあえず内容を聞いて頼んでみる。




・・・・・・・・・




ヒアウィゴー。        船長丼  850円也。




   これで850円!




帰ってから気づいたけど、お店の名前より “船長丼” で検索したら、
わりとブログ投稿にヒットしたわ。



でっかい切り身が3つも入った潮汁。




   でっかい切り身が3つも入った椀モノ。




おだしはおどろくほど、あっさり。 
淡白な白身魚の味が引き立つ。 




タラのフライはオーダーが入ってから揚げる、揚げ立て、さっくさく! 




   タラのフライ。




お吸い物の切り身と同じくらい、3cmくらいの厚み。




   タラのフライ、肉厚っ!




煮物の小鉢2品とお漬物。




   煮物とお漬物。




そしてなんたって真打ちは、旬の秋刀魚がたっぷり乗った
サンマのユッケ丼。 




   秋刀魚たっぷり♪




大葉をたっぷり使った香味野菜でサンマの臭みが全くない!
てゆかそもそも新鮮だからかしらね。
臭みはないのに、ヒカリモノの旨味はしっかり残ってるの。
いやぁ~もぉ~      ひっくり返るほど美味しかったわよ。
できればお店の人がもうちょっと愛想よければありがたいんだけど。 

後から地元らしいカップルが1組来て、女性の方が丼と潮汁だけで
フライや小鉢はなしにしたら、500円と言われてたので、
そういうオーダーも(地元民なら?)できるのかも。


ものすごいボリュームのランチをたらふく食べた後は、また、歩き出す。
かもめホールから、さらに南に20分くらい歩くと、




   海辺の道。




太平洋沿いの道に出る。
太平洋とオホーツク海ってどこが境目なのかしら? 



さらに歩いてやって来たのは、 春採湖 (はるとりこ)




   博物館を目指す。





珍しい、市街地にある湖なの。 
海跡湖だというから、もともとここまで海だったのね。
1周はとてもできないけど、




   春採湖地図




この地図の下の端が現在地。
半分位のとこにある丸っこい建物が、1つ上の写真の建物で、博物館。
ここまで行くことにする。     それにしても結構な距離だよ。 




   湖畔の遊歩道




最初のうちは湖に沿った木の道だけど、博物館は高台にあるので、
その崖下の道は鬱蒼とした森のようになっている。 道幅は車1台通れる位はある。


ただ、や・・・・・・ ったらカラスが多くて、なんか、怖い・・・。 


もちろん観光客がいるでもなく、地元の人がわんこのお散歩やジョギングで
時々すれ違うくらいの場所だから、カラス天下よ。


ビクビクしながら、なんとか辿り着いた。




   着いた。




別に博物館を見学するわけでもなく、単なる歩く目標で、
ここまで来てやっと、つまらない意地だと気づいた。 


しかも。


元の道に下りるとき、反対側から行ってみようと違う道を少し行くと、
地面にカラスが、      落ちていた・・・。     こういうの苦手なの。 
自然界なんだからしょうがないっちゃないんだけど。

誰が見てるわけでもないのにくだらない意地にキリをつけ、
ほうほうの体で湖を後にする。        この辺でもう夕方。 
4時すぎの列車で帯広に移動するので、大急ぎでMOOでお土産買って、
大急ぎで駅に向かった。





◆港町かもめホール (⇒HP)
 釧路市入舟4-1



そんなこんなでここまでで24,000歩!
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


関連記事

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

tag : 釧路 ランチ 秋刀魚

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!
