<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
おべんとネタが続くけど、おべんとグッズ、あれこれ。



お弁当を作るのに、お手軽グッズが100均でいろいろ売ってるのは、
主婦なら大抵ご存知ですわね。 

カラフルなカップは大小いろいろ、もちろんシリコンカップも5~6個入って100円。
三毛猫はおにぎりを作るのが苦手なので、ごはんを入れて押すだけの
おにぎり型を買ったの。   いつも入れてる三角おにぎりはそれで作ったもの。 


いつものお弁当師匠とも言えるお友達の直伝で、
彩りの綺麗なまぜごはんの素を、今日カルディで買って来ましたの。 




   おべんとグッズ、あれこれ。




「五色の花むすび」
小袋に分かれていて、1袋 1合見当ですって。
「金ごまいわし」 は、三毛猫的大好物。 ごままみれのいわしなの。
残ったごまは美味しくて捨てるのは忍びないので、きんぴらさん作ったら
混ぜ込んで使い切り。 
ふりかけの売り場で偶然見つけた、「おにぎりのり」
なんとコンビニのおにぎりがおうちで作れちゃう! 
フィルムをぴろ~っとはがすと、パリパリののりがくっついたおにぎりの出来上がり~! 


ちなみに。


五色の花むすびでおにぎり作った師匠の作品がこれ。




      師匠の作品!




こんなに丁寧にお弁当作ってもらえるJKの娘ちゃんは幸せね~。

そう言えば、昔、女子中学生、女子高生(JKという言葉もなかった時代)の頃、
三毛猫はおかずの汁気がごはんに入って、つゆだくになるのが嫌だったの。 
(この頃からつゆだくごはんは嫌いだったわけね。)
友だちは、塩ジャケの皮が付いてるのが嫌い。
また別の友だちは梅干をごはんの真ん中に入れるのは恥ずかしいから止めてほしい、と
お弁当に関するお母さんへのリクエストはいろいろあるわけよ。
帰ったらお母さんに言おう!  と思っても、大抵夜になると忘れちゃう。 
で、なかなか伝えられないわけよ。

ところが今の子は、メールだのLINEだのと、リアルタイムで伝えるツールがあるので
お弁当の蓋開けた後すぐに、

「今日のごはんにふりかけかかってないじゃない! Σ(―皿―);」

と、LINEが入ってくるんですって。 
イマドキのJKのお母さんも、お弁当でいちいち文句言われるって、大変ね~。




来週も気が向いたらお弁当。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


関連記事

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
かわいいお弁当!!!
手のかかった海苔巻きより、ふりかけが良かったのか!
お母さんも大変だ。
うさぎぴょんさん
いつも可愛い彩りや飾り切りで手の込んだお弁当を作る師匠なの。
イマドキのJKはふりかけはマストアイテムなのね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!