<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
暖かい福岡で、お義父さま、お義母さまとふぐ料理 ☆ 海幸 【福岡】



そう言えば、2~3日前の予報では、28日の福岡は雨だったはず。 
Here comes the sun!    晴れ女、福岡に 参上!

空港まで来てくださった義父母とともに、地下鉄で「天神」へ。
福岡って中心部から空港まで地下鉄で15分ほどなのよ。   超便利。 
日本中でこんなにアクセスの良いところって他にあるかしら?

向かったお店はビルの地下にありながら高級そうな和食処。




『海幸』




福岡には出張でよく来る夫と義父母が、「福ビルだね。」なんて話していたから、
「福ビルって丸ビルみたいな有名なビルなの?」って聞いたら、
全然違うらしい。     な~んだ。




   福岡・天神 「海幸」




5~6人くらいならゆったり座れるような、個室に通されて、
まずはお茶を飲みながら、ご挨拶。   お料理はもう決まっているらしいの。


カニと小松菜のおひたし




   カニと小松菜




事前に、 ふぐ をいただけるって聞いてたので、ワクワクしてたの。 


早速お目見えの、ふぐ皮の湯引き♪




   ふぐ皮の湯引き




大きなお皿に入っているのを、仲居さんが綺麗に混ぜて、




   まぜまぜ♪




取り分けてくれる♪

この調子で全部、最後までお世話していただきたい。   と内心思う。 




   こんもり♪




こりこりして美味しいわさ♪ 

仲居さん、さすが!  と思ったのは、取り分けたお皿を渡す順番が
テキトーに手前からではなく、ちゃんと、義父、義母、息子、嫁、の順に渡すこと。
こっちが気を使わなくてすむから、こういう気のきく方がついてくれるのは有難い。



次におでましになったのは、   てっさっ! 




   てっさ~!




1皿出てきて、それを取り分けるのかと思ったら、もう1皿。 
2皿を4人で取り分けるのかと思ったら、もう2皿。 

結局贅沢に1人1皿、
お皿の上を、どれだけお箸をドラッグさせても、誰にも文句を言われない、幸福。 



ふぐのから揚げ




   から揚げ~!




骨はあるけど、ふっくらしたむっちりした身は、至福。 



真打出ました。   てっちりっ!




   てっちり~!




仲居さんがあらかたお鍋に入れてくれて、残った野菜は
大皿に近い夫にテキトーにまかせるとしよう。     と内心思う。 




   ぐつぐつ♪




嫁の食ぶちは控えめにすべきとは言え、最初くらい食べてもいいと思う。




   お嫁さんは控えめ。




もちろんお義父さまとお義母さまに先によそって、夫によそって、自分に。
会社の吞み会でも部長並みに何もしない三毛猫さんが、この日はちゃんと
お嫁さんして参りましたわ。 



義父母は、今はリタイアして悠々自適に暮らしているけれど、
元は2人とも大学教授。
お食事しながらの会話はもっぱら最近の暮らしのことだけど、
どうしても、生活⇒不景気⇒年金、なんてことを話し出すと、
時事問題、政治経済に話題が及ぶ。
あまりテレビを見ない、ニュースもFMとネットのヘッドラインしか見ないので、
そんなこと話題に上ったら、能面のように微笑んで、話題が変わるのを待つしかない。

今度会うときは、1週間、いや1ヶ月くらい前から、テレビも観るようにしよう。 



〆は雑炊。
年寄り2人とビールでお腹が膨れた女房と自分、となると自分に歩が多いと先読みした夫が
4人前を半分でオーダーしたらしい。
どうしたんだ  その機転。 

まぁ宴会慣れしてるってことかしら。




   〆は雑炊♪




ちょっとポン酢をたらしてもいいらしいけど、
そのままで充分、あっさり。  ふぐの余韻を楽しんだ〆の雑炊♪




   あっさりほっこり♪




結局、お鍋では遠慮して、ふぐは2切れほどしか食べていない。
でも久しぶりに食べて、美味しかった♪     ビールも呑んだし。 



デザートはりんごのシャーベット。     さっぱり♪




   りんごのシャーベット。




緊張しながらも美味しいふぐ鍋をすっかりご馳走になり、
お互いのお土産を交換して、この後予定があるという義父母と別れ、
夕方の飛行機の時間まで、プチ福岡観光へ。




大濠公園




   大濠公園




福岡城跡




   官兵衛~!!




大河ドラマで、やたら“とんび”の ぴ~ひょろひょろ♪ みたいな音が入ってたように思うけど、
大濠公園には本当にとんびがたくさんいて、ぴ~ひょろ鳴いてた。
とんびがリアルに鳴く声なんて初めて聞いたかも。 




キャナルシティ




   キャナルシティ




お鍋は遠慮がちに食べたので、このあたりで
ラーメンくらいなら食べられそうな気がしてきた。


キャナルシティの5階の、ラーメンスタジアム。




   ラーメンスタジアムで惨敗。




ただ、三毛猫は豚骨の臭いが苦手。 
そうなると福岡で博多ラーメンは、無理だ。
ここに来る前に、「一蘭」というラーメン屋の本店の前を通ってきたけど、




   ここで食べとけばよかった。




渋谷にあるラーメン屋をわざわざここでって、パスしたの。
「一蘭」はそれ程くどくないらしいので、そこで食べとけばよかったかも。

ちょっとなごり惜しいけど、ここらでタイムアップ。 




   福岡空港。




地下鉄で空港に向かい、ビール1杯呑んで機内へ。 
帰りはクラスJ。
嵐のCMで見た、新しいレザーシートで、クラスJもちょっとグレードアップしてたわ。
疲れて寝ちゃったらあっという間に、羽田。 

お天道さまとふぐ鍋で、福岡は温かかったけれど、東京は寒いわ。 
さぁ、年末だ!




◆海幸
 福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビルB1




飲まないビール沢山あるから送ってくれるって。
楽しみ♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


関連記事

テーマ : 美味しい魚料理
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!