<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
読書に熱中する連休はおうちごはんでガパオライス。



お正月休み以来の連休。
年明け1週間後に三連休にするなんて、政府も気がきくわね…。
と、毎年思う。
いかがお過ごしでいらっしゃいまして?
三毛猫は読書三昧。 
年末年始にう~んと休みがあったものの、夫がうちにいると
やれ朝メシだ、やれ昼メシだ、やれ洗濯だ、やれ初詣だ・・・   と、
夫の世話や相手で結構時間がとれませんの。        ふぅ。 

クリスマス前に図書館で借りた山積みの本を読み始めたのは、
夫が出勤し出してから。

ところで。

先週の、今年最初のスマスマはご覧になりまして?
ビストロ・スマップに、女優の杏ちゃんが出ていて、
読書好きな彼女のオススメ本、読書好きな三毛猫としてはかなり気になったわ。 



【第3位】

「犬たちの明治維新 ポチの誕生」    仁科邦男   




      




初めて聞く作家さんだけど、歴史好きでもある杏ちゃんは
やっぱりこういうのが好きなのね。





【第2位】

「そして、星のかがやく夜がくる」   真山仁




      




これは東日本大震災の事実に基づいた小説だとか。




【第1位】

「恋歌」    朝井まかて




     




舞台は幕末。女性が主人公の、直木賞受賞作品。

以上、テレビを観ながら、品川図書館に予約したわ。 




特筆すべきは司会の中居くんのオススメ作品。




「葉桜の季節に君を想うということ」    歌野晶午




      




中居くんがタイトルを間違えながらこの本をオススメした時は、
ちょっと感動しちゃったわ。 
だってこれは三毛猫が人に聞かれたら、オススメしたい本なの。
ちなみに、翌日この本の品川図書館の予約件数を検索したら
10数件。 BookOffあたりでも売れてるだろうから、SMAP威力はすごいわね。


さて、それはさておき。


歌野晶午作品はその後も引き続き読んでいて、
この年末に借りたのも500頁を超える長編。
しかも読み始めたら止まらないミステリー。 
この連休中に、ちょっとおつかいものの買い物に渋谷か銀座あたりの
デパートに行く必要があるのだけれど、今日はそんな気分になれず
おうちごはん。 




『まんぷくダイエット 玄米クミンライス』




   玄米クミンライス
   スローライフ楽天市場店[モニプラ]ファンサイト参加中




太りにくい低GI食品である玄米を、クミンでほんのりカレー風味にして
ミネラル豊富なパンプキンシードをトッピング! 

しかもお皿にあけてレンチン2分!     超カンタン! 




   ガパオごはんにする!




カレーによく合うことは請け合いだけど、
エスニック全般に合うんじゃないかと思い、
こないだ買った缶詰でガパオライスにしてみる。 




   パンプキンシードがアクセント!




スパイシーでエスニックなごはんにパンプキンシードがよいアクセント!




   たまご、とろとろ~♪




格別とろとろに仕上げた目玉焼きをくずして、ピリ辛なバジルチキンに混ぜる!
おうちでガパオライスなんて、カフェランチみたい♪ 

日曜日のランチは特に、「男子ごはん」に影響されるから、
簡単だけど美味しいランチがおうちでできるなんて、ほんと便利ね~!




健康ダイエットの定番! まんぷくダイエット「おすすめセット」





連休明けに予約本、また5冊たまってるよ~。 
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!