<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
ごはんもお味噌汁もおかずも本格割烹の昼ごはん ☆ めしと汁 といろ 【中目黒】




土曜日の午後にやってるお散歩グルメ番組で年末に観たお店。 
美味しそうだったので友だち誘って行ってみたの。 




『めしと汁 といろ』




11:30オープンなので、とりあえずそれまでに到着するように待ち合わせしたの。
開店15分前くらいに着いたら4番目の6人目と7人目。
その後、あれよあれよと人が集まって、開店時間には30人くらい並んでた。 




     といろ





1階はカウンターとテーブルで15~6席、2階はテーブルで20席位。
2階のテーブル席に案内された。


メニューはごはんとお味噌汁とおかず。
ごはんセット 500円 に、好きなおかずを組み合わせていくの。 



メインのおかずのメニュー




   メインのメニュー




副菜 小鉢のメニュー




   小鉢のメニュー




十人十色の組み合わせがありますよ~  
で、お店の名前が「といろ」なの。



三毛猫さんの組み合わせ    〆て 1,340円也。




   今日の昼ごはん。




日替わりのごはんとお味噌、この日は北海道のお米「おぼろづき」だって。
お味噌汁のだしは、煮干…?   コクのある仕上がりになってる。


メインは銀むつの西京焼き




   銀むつ西京焼き




ここはお昼だけの営業だけど、別のお店で夜は割烹料理をやっている
同じ板前さんが作っているので、お味は割烹並み。
お上品でレベルの高い出来なので、このお値段も納得。 



ごはんはお替り自由なの。
どれもごはんによく合うおかずばかりだけど、
こんな時こそシンプルに、お漬物でいただきたい!




   おしんこ盛合せ




イソフラボン補給。
いつもうちで作るのと、味付けを比較してみたかった、おから。




   おから




さすがに万能だし醤油で作るのと違って、
しょうが…   とか、こんぶだし…   の風味とかを感じる。 



一緒に行った友だちのメインは豚の角煮。




   豚の角煮




好きなんだってよ。 

テレビ効果で混雑してるんだろうけど、放映からもう1ヶ月以上たってるから
混雑はこの日が初めてじゃないはずなのに、ごはん炊きが追いつかなくて、
お替りすると炊きたてべちゃべちゃのごはんが出てくる。
しかもお茶碗にほんの少し。
最初の1膳がお茶碗に6分目くらい。 お替りは4分目くらい。 
量のお上品さも、割烹並みってことね。




◆めしと汁 といろ
 目黒区上目黒2丁目16番地5




平日ならもそっと空いてるかな?
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
三毛猫さん、永らくご無沙汰してしまい申し訳ありません<(_ _)>
記事は時々読ませて頂いたのですが、アレコレ色んな事があり過ぎて
コメさせて頂く余裕もなく・・・ようやく一段落つきました。
大崎生活も再開したので、また宜しくお願いします。
mayuさん
ようこそお帰りなさいませ。 e-466
こちらこそまたよろしくお願いいたしますわね。 i-237
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!