<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
蕎麦の味を楽しむんなら寒くてももりそばでぃ。 ☆ 遊庵 【五反田】





今度はこの本に触発されましたの。 


20名以上の作家による、あるグルメテーマに沿ったエッセイを集めたアンソロジー。
シリーズ化されていて、既刊は、
お弁当、カレー、おやつ、 ビール、など。
その新刊がこちら♪



「アンソロジー  そば」




        




ぶっちゃけ麺類は好きだけど、お蕎麦は結構ランク低め。 
それでも名店の名前が挙がっていたり、美味しさの神髄を
名作家が巧妙な文章で綴っていたら、

「あ~    お蕎麦が食べたいな~。 

と思うのは凡人なら当たり前のこと。 




『遊庵』




五反田のお蕎麦の名店。
以前この近くで働いていたことがあり、会社の人、特に男性は
足繁く通っている人が多かったにもかかわらず、一度も行ったことがない。

朝からお腹すかしていったので、またまた一番のり。




   遊庵




2階にもお席があるけど、座敷とか小上がりじゃなく、
1階と同じテーブル席が、1階より数が多く配置されているらしい。


お昼限定セットの1つ。     1,000円
小丼とお蕎麦のセット。 お蕎麦はもりそばとかけそばが選べるけど、
蕎麦の旨さはそりゃ「もり」だろう。   (という感化 




   お昼限定セット




「温かいお蕎麦ですか?」ってお店の人が言ってくれるくらい寒いのに
あえて、 「もり」




   寒いのにもりそば




虚勢張った甲斐あって、弾力のある美味しいお蕎麦だった。
蕎麦つゆも濃すぎず甘過ぎず、お蕎麦を手繰って、半分くらい漬けて
ちょうどいい塩梅。



小丼は4種類から。  あとの3種類も負けないくらい美味しそうだけど、
小海老のかき揚げ。




   小海老のかき揚げ丼




ごはんの高さよりかき揚げの方が分厚いくらい、
小海老がたっぷり、さっくり♪   もぉ…    わんだほー。 



ネギは丼にのせて、蕎麦つゆにはネギもわさびも入れなかったのは、




   蕎麦湯




蕎麦湯を純粋に楽しみたいから。 
やっぱり寒いから、温かいとほっとする。 
今度は見栄はらずに、あったかいお蕎麦にしよう。




◆遊庵 (⇒HP)
 西五反田7-13-11




ほんとに寒かっただよ。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!
関連記事

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おそば!
私もおそばは暖かいのよりザルやモリの方が好きですねー。
蕎麦湯、ホンワカ温まりそう。
別のお蕎麦屋さんでしたが、焼酎の蕎麦湯割に感動したことがあります。
遊庵には昼しか行ったことがないのでわからないけど、遊庵にもあるのかしら…。
maoさん
焼酎の蕎麦湯割…  萌える。 e-350e-420
夜の部でありそうな感じもするけど…?
No title
こんばんは。いつもこっそりのぞかせていただいております!
五反田勤務なので、ときどき参考にさせていただきつつ…。
遊庵は昔、かも南蛮を食べて、あ~冷たいおそばが正解だわ、と
思った記憶があります。
更新がとまっていらっしゃったので、思わず初コメントして
しまいましたv-21
また、更新たのしみにしております!
pokoさん
初コメありがとう!i-237i-178
もりそばは歯ごたえもっちりで、美味しかったわよ♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!