<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
トーベ・ヤンソン展 ポップオーバーランチ ☆ バードウォッチカフェ 【帯広】



年明け以来、北海道の、特に日本海側はこの冬、暴風雪がとても多くて
飛行機が欠航することが多かったらしいんだけど、




晴れたわ。 




   十勝晴れ~♪




いだたきました。      十勝晴れ♪ 
ほとんど雪のなかった去年に比べると、しっかり積もってるけど
雪が積もってる方が意外と暖かい気がする。

気合い入れて朝イチの飛行機を予約したので、5時起きよ。 
その甲斐あって初日から1日遊べる。 

まず目指したのは帯広美術館。




『トーベ・ヤンソン展』




作者のトーベ・ヤンソンが去年、生誕100周年で、
ムーミンは結構注目されていたわよね。 

通常撮影禁止の館内、2箇所だけカメラOKなの。 

トーベの夏の家。




   トーベの「夏の家」




フィンランド湾にある孤島の別荘で、
毎年夏になると何ヶ月も過ごした場所を再現してあるの。
ここでもたくさんの作品が生まれたんでしょうね。
トーベ・ヤンソンは日本ではムーミンでだけ有名だけど、
絵本作家でもあり、雑誌や新聞への挿絵の投稿のほか、油絵も描いている。
ぶっちゃけ、ここに来るまでトーベは女性だって知らなかったんだけど。 




舞台化されたムーミンの小道具。




   舞台アイテム?




人がムーミンを演じるのってちょっと想像できないけど…。




   小道具とか。




日本で放映されていたアニメでは、ムーミンのガールフレンドは、
確かノンノンっていう名前だったけど、
実際は「スノークのおじょうさん」。   ミス・スノークってことね。
あのアニメで親しんでる日本人にとって原画はアニメと結構違う印象があるけれど
実はあのアニメは原作者からは不評だったとか。

ちょっとムーミンやトーベ・ヤンソンに関する知識がついちゃったわ。 




さて、今回の旅行の日程は、毎年この時期に開催される、
『帯広氷まつり』どんぴしゃの日程。

緑ヶ丘公園では、




   雪のすべり台。




氷像やアトラクションがたくさん。

もちろん屋台もたくさん出ているけれど、




   帯広氷まつり




こういうお祭りフードは昔から苦手なので、
やっぱりちゃんとレストランにランチに行く。 




『バードウォッチカフェ』   @北海道ホテル




いつものランチコースにしようと思って行ったけど、
平日限定ランチなんていうのがあったので、「限定」の2文字に負けた。 




      平日限定ランチ。




ポップオーバーランチ     1,800円




   ポップオーバーランチ




ぐつぐつ煮えてる熱々のクラムチャウダー




   熱々クラムチャウダー




結構たっぷりの量だし、厚手の器に入ってるので、
いつまでもいつまでもいつまでも…   ぐつぐつ煮えてるのでなかなか食べられなかった。 


チキンのトマト煮込みもあふあふ…。 




   熱々トマト煮込み




十勝のお野菜も、ピンチョスとかサラダとか綺麗にアレンジ♪




   ピンチョスとかサラダとか。




ポップオーバーの正体は、




   ポップアップ




でっかいシュークリームの皮。 
バターをつけてパンみたいに食べても、チキンや野菜をはさんでも
クラムチャウダーをつけても、美味しい♪ 




もちろんデザートも付いてる。
いちごのパフェかチョコレートケーキ。

やっぱりパフェだな。 




   デザート~♪




ほれほれ!      いちごとかクリームがたんまり。 




   いちご~♪




さてここで問題です! 
デザートタイムとメインのお料理と、料理以外で違うところがありま~す!
分かるかな?




・・・・・




はい。  時間切れ。 

メインのお料理と違う場所でのデザートタイムだったの。

お食事をしてると、後ろの席で、 ざばぁ~っ!  っと、
バケツの水を引っ繰り返したような音。 
なんと窓際の天井から、何かの水がざばざば漏れて、
床がびしょびしょになっちゃったの。
ホテルのレストランなので、ディナータイムの前に修理しなきゃいけないので
店内にいたお客さん、6~7人が、むかいの和食レストランに移動。
三毛猫以外はみんなお食事は済んで、
コーヒー飲みながら延々おしゃべりしている人たちばかりだったので
場所を変えてさらにおしゃべりが続いてた。


お詫びのアイスティー。




   お詫びのアイスティー




お腹がちゃぷちゃぷになったわ。


ムーミン展では、美術館のホールでグッズ販売がされてて
その品数は目移りしちゃうくらい。




   ムーミン 自分みやげ。




今回は会社みやげがいらないので、自分みやげをたくさん買ったわ。




◆バードウォッチカフェ (⇒HP)

◆帯広美術館 (⇒HP)




いつものランチコースも食べたかった。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!