<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
温かいピザ食べて、逝ってしまった昭和の名優に会いにゆく。 ☆ トラントラン 【帯広】



このところ帯広ではいつも同じホテルに泊まっていたけれど、
ちょっと今回は違うところに変えてみたの。
どこも駅からは近いけれど、今回のホテルはいつもよりさらに2~3分近い場所。

朝ごはんは駅にあるパン屋さんに調達しに行く。




『トラン・トラン』




いつもは「ますやパン」本店に行ってたけど、今回は駅のお店がさらに近い。




   朝ごはんはもちろんますやのパン。




熱々の焼き立てピザが冷めない距離なの。
ソーセージと枝豆とコーンのピザ。   170円くらいだった。
ソーセージはきちんと並べてあるけど、枝豆とコーンはざっくり撒いてあるので
ピースによっては枝豆ののっていないのがあったのよ。
もちろんたくさんのってるのを選んだ! 



美味しい朝ごはんの後、2日目は電車でGO!




   電車の旅。




出かけようと思ったきっかけは、WOWOWの番組。

「映画のある旅」 (⇒HP)

去年の9月の帯広旅行にも間に合う日程で番組を観たものの、

“雪の風景が見たい…”

と、胸の前で手を組んで、目の中に星が3つ4つキラキラする自分をイメージしながら
今回の旅まで大事にとっておいたの。 




約2時間、列車に揺られて辿り着いた場所は、
ホームから階段を降りていく駅舎…




   階段の下の駅舎。




「駅長さん、おっかないからここにいて。」
と、六年生の雪子が言った、トイレ…




   あのトイレも。




「赤く咲くのは~♪      あがいはな。」
と、志村けんが歌った、だるま食堂。




   だるま食堂




「ほろまい~     幌舞~。」




   幌舞~、幌舞~。




健さん、台詞を覚えるくらい、何回も何回も何回も何回も観た映画、 『鉄道員』の舞台に
公開から16年たって、やって来ました。 




駅周辺全体がロケのセットになっているのよ。




   駅周辺。




でかでかと「幌舞駅」と掲示されているけど、
本当の駅名は、「幾寅」。




   ほんとの駅名は「幾寅」




16年たってもあの映画の風景は変わってなかったわ。 
映画の中では幌舞駅は終点だったけど、実際はこの先も札幌方面へ続いている。
この電車の終点となる滝川駅が、映画の“美寄駅”のロケ地になっているらしい。




   映画のあの風景。




↑ この写真に写っているのは、乗ってきた列車の次の列車。

三毛猫が帯広から乗ったのは、 ↓ こちら。




   貴重な復刻版カラー。




「キハ」という車両の、昔の復刻カラーだったの。

それでか。
途中駅でも反対方向に行く列車から、撮り鉄のにーちゃんが、わらわらと出てきて
やたら囲んで写真撮ってたわ。
降りてこの写真撮るのも、できるだけ鉄っちゃん写らないようにしたのよ。




駅舎の中は、映画の小道具が展示されているの。
これは帰りに撮った、展示室が閉まった後。 この方が映画のシーンで見慣れてる。




   駅待合室。




昼間はこんな風に中に入れるようになって、
映画の予告編がエンドレスで上映されているの。




   中は展示室。




映画では、駅長さんの官舎になっていた場所。
今は展示室で、映画の小道具が展示されているのよ。




   映画の小道具いろいろ!




出演者のサインがいろいろ。




   出演者のサインがたくさん。




健さんが着た衣装も。




   駅長さんの衣装。




亡くなった時の特番でも観たけど、
健さんのサインはいつも毛筆風だった。




   健さん…。




任侠映画はほとんど観てないけれど、
黄色いハンカチや遙かなる山の呼び声、鉄道員、遺作になった、あなたへ…。
日本人が日本の映画を好きになるきっかけの作品をたくさん作ってくれた、
昭和の名優。
健さん、セリフとセリフの間の空気に、何度も何度も、 ぞくぞくっ! っとされられました。

「鉄道員」上映から16年たって、駅舎はすっかり色あせて、訪れる人も少ないけれど
あの、ぞくぞくっ! は、決して忘れません。




健さん一色のはずの“幾寅”なのに、




   マッサン。


   

駅前の情報プラザにはマッサンのポスターが貼ってあった。
これも時代よね。 





◆ますやパン (⇒HP)




長くなったのでランチは明日な。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!