<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
そういえば昔のドーナツはこんなじゃなかった。 ☆ ファミマカフェ




目や耳から入ってくる情報、テレビや本の影響は結構受けやすく、
それが食につながることならなおさらなのよね。
最近、こんな本を読んで、脳内に 「ドーナツ」 も4文字が結構インプットされてる。




    




本の中では子供の頃、お母さんがおうちで揚げてくれたドーナツや
日本中にあるドーナツチェーン店にまつわるエッセイが多いんだけど、
三毛猫にとっては、アメリカの思い出。
もう30年近く前に半年ちょっとアメリカでぶらぶらしてた時期があって、
カリフォルニア州にいた頃、ホームステイ先から通っていた移民向けの無料英会話学校で
休憩時間にセルフで売られていたのが、直径20cmくらいある甘~~いドーナツと
コーヒーだった。     どっちも当時で60セントくらいだったと思うわ。
10代の頃は女子供じみたことが嫌いな、クールで大人びた小娘だった三毛猫は
コーヒーは好きだけど甘いものは食べない子だったの。
外国で、1人で、英語教育を何年も受けていながら英会話が下手な日本人は
相当緊張していたのか、それまで手をつけることのなかったドーナツを食べたのね。
油っぽくてお砂糖がたくさんかかっていて、でもそれってドーナツの本来の姿よね。


先々週あたりから、 「JIN -仁-」 の再放送をやってるのを録画して毎日観ているの。
今、完結編が始まったばかりで 「安道奈津」 なんかも出てきたところ。
たしかセブンイレブンでこのアンドーナツ売ってたわよね。




セブンに続いてファミマでもドーナツ販売!




   ファミド♪




図書館の帰りに買っちゃったわよ。

セブンではレジに肉まんとか揚げ物と同じようなガラスケースに入れて売られてるけど
ファミマではパンのコーナーに個包装されて売られてるの。
個人的にはセブンの売り方の方が食指が動くかも。




   クリスピードーナツ




全種類そろっていたわけではないけど、
その中でもスタンダードなクリスピードーナツ  100円。
昔のドーナツみたいに一口齧ると油、じゅゎ~。   お砂糖ざっくざく。  ではなく、
甘みも油っこさもいたってシンプル。




   あんまり甘くない。




アイシングがぽってりかかっているけど、拍子抜けするくらい甘さ控えめ。
もっちりした生地ではなく、フツーにふわふわして、油っこくてやたら甘い、
アメリカから来ました~! みたいなドーナツはもう、日本じゃお目にかかれないのかも。

当時あの英会話学校で、同じアジア人のよしみで仲良くなった韓国の女の子。
確か名前は、アン・ミョン・スだった。
韓国の人の、名前の最初の文字が欧米でミドルネームになると教えてくれた
同い年の彼女、今はどうしているのかしら?



◆ファミマカフェ (⇒HP)



またFacebookで捜してみるかな。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!