<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
今日は一日きみを見ていた♪ 猫とエッセイとおうちごはん。




カレンダーどおりに働く人たちにとって、たぶん今日は連休初日。
今年のGWはだいたいいいお天気になるらしいですわね。 
5月5日のこどもの日を除いて。
どっかに悪い子がいるんじゃないの? 




      わりこはいねが~。  悪りぃごは いねがぁ~! 




いい娘(コ)なら、い・ま・す・よ♪ 




   005 (6)
                   むふん♪




窓を開け放つと涼しい乾いた風が入ってくるので、
リビングの窓辺がお気に入りのうちの三毛猫♪

同じように猫を飼っている作家さんのエッセイは数々読んでいて、
古くは内田百閒の「ノラや」、金井美恵子さんの「遊興一匹」等々、いろいろ読んだけど
これほどまで、同じ目線の猫エッセイには初めて出会った。




角田光代さんの、 「今日も一日きみを見てた」




         




角田さんが初めて一緒に暮らした猫、アメショのトトちゃん。
猫の性格は三猫三様、十猫十色だから、トトちゃんとうちの猫の性格や好みは違うけど
そんなトトちゃんを見つめる角田さんの心情や行動は、
気持ちがうるうるしてくるくらい同じなの。 



そんなわけで、無性に猫が撮りたくなった。 




   005 (17)




うちの三毛猫、今年で7歳。      我が家に来て、7年かけて、
このキャットタワーをここまでボロボロに仕上げた。
しかも猛ダッシュして来て、3mくらい手前から飛び乗るので、ビミョーに傾いている。 




   005 (26)




ほんとはぐるぐる巻きつけてある縄(?)が解けてバラバラになったのを
つないである。
エッセイの中でトトちゃんお気に入りのキャットタワーについても触れてあるので
ネットでそれを捜して買い換えようかとも思っているの。




お気に入りの寝床はこの椅子の、このクッション。    (笑ぉとる♪)




   006 (14)




この椅子はいつも、三毛猫(ヒト)が読書をする時、足置きにしている椅子。
足先で猫のモフモフを感じつつ、本を読むのが至福の時間なの。 




   006 (10)




猫は猫で、飼い主の(足の)皮膚のぬくもりを感じつつ、寝る前のグルーミング。




   006 (6)




長毛種は肉Qの間からも、毛が伸びてくる。
廊下を走るとき、コーナリングで滑らないように切ってやるんだけど、
伸ばしっぱなしにしている猫友もいるの。



可愛いな~♪   っと、デレデレした気分で見つめていると、




   006 (11)
                  ちら。 




っと上目づかいに見つめ返す瞳がまたまたラブリ~♪ 



はいはい。    猫バカでござんすわよ。 




今日は暑いので、お蕎麦でも食べに行こうかと思ったけど、
そんなこんなで猫見て本読んでまた猫見てたら、すっかりランチタイムをのがして
おうちごはん。




   イベリコ豚の中おちカルビ




こないだ、お弁当に作った、
イベリコ豚の中おちカルビ丼が美味しかったので、イエリピしてみた。




   卵が決めて!




ふんわり卵が決め手なのよ。 
豚肉の脂の甘みと、新たまねぎの甘みが相まって、サイコーのコラボ。 


連休初日は、猫と読書とイベリコ豚丼な一日だったわ♪




連休中に冷蔵庫を整理したい!
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : おいしい豚肉♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

たまら〜ん (_≧Д≦)ノ彡
足先で猫のモフモフを感じつつ・・・なんて素敵なしちゅえーしょん!
しかも、もれなくゴロゴロ音付きですよね?!
は〜思いっきり猫にまみれたくなっちゃいました^^
mayuさん
足だけではもったいなので、
ときどき顔ごと白いモフモフお腹に、ぼふ~~っと
うもれてるの♪
これも、至福・・・ !
誘惑に負けました
三毛猫さんちの三毛猫ちゃんは腹モフOKなんですね^^
長毛さんだから気持ち良さそう〜
あ〜、やっぱ久々に猫カフェ行って来ようっと♪
mayuさん
猫カフェって一時流行したけど、ずいぶん減ったわね~。
吉祥寺の猫カフェはブランドネコさん、たくさんいたわ♪
かわいー!
ランチブログだけど、三毛ネコちゃんももっと見せてもらいたいなーと思っていたところでした。
そしてイベリコ豚の中落ちカルビ丼もおいしそー!
maoさん
それではリクエストにお応えして
ちょいちょいネコも登場させるわ~♪ (デレデレ♪)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!