<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
お取り寄せの季節 ☆ 淡路島の新たまねぎでビシソワーズ♪




ここ数年、毎年GWには猫と夫に留守番させて北海道に行ってたけれど
今年は直近まで仕事のスケジュールが決まらず、予定がたてられなかったので
久しぶりにおうちでGW。
毎日毎日いいお天気に恵まれているので、朝はいつもどおり起きて
洗濯して、朝ごはん食べて、掃除して、本読んで、お昼もほとんどおうちごはん。
午後の束の間、久しぶりにゆっくり休みがとれている夫が
ゴルフの練習に行ったり、ジムに行ったりしているので、
テレビもつけずに、猫と静かに過ごすのが、なんだかほのぼの幸せだわ。 
つくづく、身の丈に合った幸せ・・・  というものは安上がりなんだと実感する。



唯一の贅沢。     野菜のお取り寄せ♪

今年、第1弾は、新たまねぎ from 淡路島。




   今年も淡路島から新たまねぎ!




いつも同じお店からお取り寄せ。  これは5kg。 だいたい20個ね。
結構な量あるけど、たまねぎって日々使うお野菜だから、
ちょっと友だちにおすそ分けしても、たいてい使い切って、
シーズン最終くらいにもう1回お取り寄せしちゃったり。 



炒めるだけも甘みがあって美味しくなるけれど、
今年は夫の後輩が家族旅行でヨーロッパに行った時のお土産にいただいた
スペインのお塩、 Sal de IBIZA を、使ったら、甘味がさらに増した! 




   スペインのお塩。




お塩で甘味が増すのって、凄いわね。  それはまさに旨味が増した感じ。 




      




そこで!
冷蔵庫に1個残っていたキタアカリを使って、冷たいスープを作ったの♪




   美味しいビシソワーズ。




新たまねぎの甘みと、スペインのお塩の甘みで
なんともいえない美味しさの、ビシソワーズ♪
朝、今マイブームのハニーバター・トーストと一緒に食べると、目覚めすっきりよ♪


さて、5連休もあと残すところ明日一日。
明日は一足早く夫は仕事に行ってくれるので、衣替えですわ。




のんべんだらりもそれなりに充実♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あっという間に
連休が終わっちゃいますね( ;∀;)
新玉ねぎ、オーブンで丸焼きにハマってます。
更に甘みが増してウマウマなの〜
あ、うちはライフで29円のやつですけどね( *´艸`)
mayuさん
オーブンで丸焼きは夫にリクエストされてるのだけど
1個で作れないので思い悩んでるところなの。
ぜひお試しを^^
1個ずつアルミホイルにくるんで味付けを変えれば
1人2個ぐらいあっという間にペロリですよ( *´艸`)
mayuさん
なるほど。 e-77
やってみる~!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!
