<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
マンゴーフラッペを、銀座で。 ☆ 東京風月堂 【銀座】



午後1時過ぎ。
銀座での用向きも終わって、中央通りに戻って来た。
ランチは午前中に優雅に済ませたし、ちょっとお茶か、おやつでも♪ 
世間はまだランチでごった返しているだろうから、お茶するところはまだ混んでないか?
いやいや。 ここは銀座だし、いつだって混んでるはず。
と、2丁目あたりでふと見上げると、2階の、喫茶室の、窓側テーブルが、空いている!
(ように見えた。 




『東京風月堂』




2階の喫茶室に上がると、店内はまだまだ空いていて、余裕の状態。
そして気のせいでも見間違いでもなく、本当に窓側の、端テーブルが空いていて
そこに案内していただいたわ。 




   午後の銀座中央通。




銀座の中央通りは、三越や松屋のある側が東、和光やキムラヤのある方が西。
だからこの時間帯、窓側のテーブルでもちゃんと、日蔭。 




こんなに暑い日にはやっぱりかき氷♪



マンゴーフラッペ   1,080円




      マンゴォフラッペ~♪




「お飲み物はいかがなさいますか?」と聞かれたけど、
かき氷と一緒にオーダーする飲み物って何がいいの?
氷頼むんだから冷たい飲み物じゃなくてもいいだろうし、
ホットの飲み物じゃ氷食べてる間に冷めちゃうだろうし、
だいたいマンゴーのかき氷に合う飲み物って甘いのはないだろうし
じゃコーヒーにするか紅茶にするかどっちよ?

… てなことを1.5秒くらいの間に考えて、  「後にします。」 答えたわ。




とにかく。




正しくガラスの器で、しかも足のついたガラスの器にうず高く盛られ、
てっぺんにはバニラアイスを掲げて、とろぉ~  ん♪ としたマンゴーのソース。
別添えにもマンゴーソースがあって、白い氷にとろぉ~   ん♪♪  と、かける。 




   マンゴォがぎうぎう!




これほどの高さに積まれると、下手なとこから食べると雪崩落ちちゃうじゃない?
だから、まずてっぺんのアイスを慎重にやっつけた後、氷にかかったけど、
これほどの高さになっているにもワケがあって、親の仇みたいに ぎうぎう に押し付けてあるもんだから、
添え付けの、2cm幅くらいしかない、かなりちっこいデザートスプーンでは
とてもじゃないけど、崩せない。 

しょうがないから脇の方の、比較的固まっていない部分から慎重に食べていく。
といっても、ソースは程よく甘酸っぱく、器の縁をぐるっと取り囲むフレッシュマンゴーも
フレッシュ & スイート & とろっとろ♪



そうそう!    底には果肉入りのマンゴーソースがお待ちかね!
最後の最後まで  ウ~!マンゴォ♪ 




   下にもマンゴォ♪




スプーンはプリンを食べるような平たいスプーンなので、
ようやくほとんど溶けて、ジュース状になってしまうと、とても使いにくくなったので
「もう少し大きめのスプーンいただけますか?」  ってお願いしたら、
カレー食べるようなスプーンくれたわ。     ぐっじょぶ! 
無事、完食。

後から2つほど向こうのテーブルで同じマンゴーフラッペ頼んだ女性(推定o-50)が、
最後に器を持っていたので、飲み干していた模様。 
やるな。   さすがに銀座でがぶ飲みはできなかったぜ。 



本を読みながら、1時間も過ごすと、中央通りには通りの向こう側に達するほど陰が伸びていた。
歩行者天国を縦横無尽に歩く人たち、なんでそこにカメラ向けてるのかよく分かんない外国人観光客、
何をインタビューしてるのかいつも土日にいるテレビ局・・・。
銀座の街は見ているだけでも楽しくて、せっかくの特等席を譲るのがもったいなくて
ホットコーヒーをオーダーしたわ。
いつも飲んでるコンビニのコーヒーの5倍もする高級品だけど、
お味はもちろん、飽きない風景の付加価値付き。 

銀座に行くなら、早め早めがお得で楽しいわよ。 





◆東京風月堂
 中央区銀座2-6-8




次行くときは涼しいといいな。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


関連記事

テーマ : マンゴー大好き♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!
