<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
選びきれない朝ごはんブッフェで満腹街歩き。 ☆ 大江本家 【北見】




初めて訪れる道東の街、北見で、初めて泊まったのは温泉旅館。




『大江本家』




温根湯(おんねゆ)温泉のシンボル的な建物。
かつては温泉旅館と言えば、2人以上からの利用でお一人様利用は出来なかったけど、
最近はビジネスのついでに♪ と、お1人でもどうぞ!的な宿泊プランもあるの。
久しぶりに畳の部屋で大の字になって寝てやる! と思っていたけれど、
PCの使える、禁煙の部屋は洋風フローリングのツインルーム。
ただ温泉は本格的でものすごい広かった! 


建物の左端にあるのが温泉棟。
ほんのり階段が写っている右側がロビー。




   温泉!




1階は男湯、2階が女湯。




   温泉コーナー。




朝10時~午後3時以外はいつでも温泉に入れて、もちろん露天風呂もあり! 




   女湯。




朝5時過ぎに起きて、5時半ごろ温泉に行ったら、さすが!
ばーさんが何人もお風呂に入っていた。
平日なのにお年寄りの団体が泊まっているらしく、朝ごはん会場もオープンの6時半に行ったのに
かなりの人数が来ていた。  さすが!




   おかずがいろいろ。




どっちむいてもじーさんばーさんで、なかなかうまく撮れなくて
それにお腹空いてたので、現場の状況は写真では分からないわね。 

とにかく広い会場で、和食、洋食、パンでもごはんでなんでもありのスーパーブッフェ。




   ブッフェでいろいろ。




今回は極力和食で攻めてみた。 




   朝ごはんは、和食で。




「パン焼き立てですよ~!」のアナウンスをも、ものともせず、コメ&味噌汁&野菜メインのおかず。




   魅惑の北海道食材。




かろうじてコロッケで揚げ物を食べて満足感、さらにUP! 
玉子焼きは甘い玉子焼き。その隣りは北見名物、塩焼きそば。
さんまのしょうが煮が美味しかった~!  ふきの煮物も美味しかった~!
鮭の塩焼きも、松前漬けもどれも美味しかった~!  




   野菜もたっぷり。




サラダもお漬物も食べて、超満足!   で、食べ過ぎ。 

北見駅方面に向かうバスまで時間があるので、街をウォーキング。
川を渡った所が、たぶんかつては温泉街として、お土産物屋さんやスナック、レストラン等々…
あったんだろうけど、今はほとんどシャッター街になってるみたい。




   昔は温泉街。




途中、営業しているらしいお店もあったけど、賑やかな温泉街ではなさそう。
何より、どこに行っても出没する東洋系外国人客がホテルで見当たらなかったから、
昔ながらの湯治場、としてのんびり過ごすんなら、かなり隠れ家的にはいいかも。

20分ほど歩いたところに道の駅があって、ここがこの近辺の観光スポット。




   道の駅 おんねゆ




ショップやレストランのある「からくり王国」。
↑ の時計が、世界最大級のからくりハト時計でここのシンボルらしいので、
そこからきた名前なんだろう。




   からくり王国




その後、路線バスで北見駅へ戻り、次の移動までの間、北見観光。



北見ハッカ記念館




   北見ハッカ記念館




子供の頃、北海道みやげと言えば、
麻みたいな袋に入ったバター飴とハッカだった印象があるけど
ハッカは北見の特産品だったんだ。




   昔のハッカ工場。




観光案内所で紹介されたもう1つの観光スポット、ピアソン記念館。




   ピアソン記念館




明治時代にアメリカから宣教師として日本に来たピアソン夫妻が、
大正初めに北見にいた時、住んでいたお住まい。




   ピアソン 2階




当時の調度品や手紙などがたくさん展示されている。
冬は雪も積もるだろうに、さぞかし寒かったんだろうな。
電気もなかった時代に建築されているので、電気設備は後付で、
配線がいっぱいあったのが印象的。




      ピアソン 廊下




感動するとこがズレてるわね。 

北見駅周辺は、火曜日がお休みのお店が多いらしく、
駅前のショッピングモールや商店街が殆ど閉まっていたので、
ものすご~く、寂しい街に見えた…。 
しかも曇ってたし、しかもものすご~く、寒かったし。 
この後、またバスで移動し、お昼ごはんは諦めて夜に期待する!

to be continue!




◆大江本家 (⇒HP)
 北見市留辺蘂町温根湯温泉466-1




2泊してのんびりするのも、いいな♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


関連記事

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!