<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
釧路の2夜目は、炉端で一杯♪ ☆ 炉ばた 煉瓦 【釧路】



120%の快晴の空の元、見事な北海道の錦秋と、ぞくぞくするようなコバルトブルーの摩周湖、
バスの中からだけど丹頂やキタキツネも見ることができて最高だった観光ツアーの後、
駅前ではなく、またMOOの前でバスを降りて向かった先は、




『炉ばた 煉瓦』




炉端焼き発祥の地、釧路で炉端焼きで一杯♪ 




   炉ばた 煉瓦




実は釧路の炉端は初体験ではないの。
数年前、夫と一緒に来たとき、あの有名な「炉ばた」に行ったけど、
さすがに1人で行くのには無理な雰囲気。
しかも値段の書いていないメニューで10数年前なのに、確か2人で10,000円以上払った。
ここはお一人様からどうぞ!のスタンスで、カウンター炉端があり、お値段も明朗会計。

お店に入るとファミレスみたいに番号札を取って、待合処で待たされる。
なんとなく昭和レトロな雰囲気。




   レトロな待合処。




ほどなく通されて、途中、わくわくするような食材の行列に出会う♪ 




   旬の味覚~♪




ここで秋刀魚は絶対食べようと心に決める。 




   北海道の味覚~♪




思ったとおりのカウンター炉端。  この壁に向かっている状態が落ち着くわ。 
すぐに、この隣りの席にはまた、お一人様がやって来た。(もちろん男性。 




   1人でもOK。




手元に写真付き、値段付きメニューがあるけれど、壁メニューにもそそられる。




   壁メニューにもそそられる♪




さぁ、準備は整った! 戦闘開始。 




   準備は整った。




真っ先に秋刀魚。 今年は漁獲量が少ないとかで、値段はなんと830円! 
焼き野菜はハーフサイズ。 釧路の旨いもの、ホタテもしょっぱな。




   焼き野菜とホタテと秋刀魚!




じゅわるじゅ~わるよ、ホタテと秋刀魚♪ (‘時代’のメロディーで。
思わず歌いたくなるような画面でしょ♪




   じゅわる。




焼けた~! ヽ(´∀`)ノ




   いただき♪




食ったぁ~! ♪───O(≧∇≦)O────♪




   完食。




秋刀魚がこんなに美味しいと思ったことも、ワタまで食べたことも、初めて!
いやぁ~  ワタの苦味って、‘コク’なのね。 味が濃い! もう最高~! 
あ、もちろんホタテも最高。



メニューには小鉢や揚げ物、丼物もあるんだけれど、
せっかくだから今回はビール以外はとにかく炭火で焼く物限定にしたの。

北海道と言えば、シャケ。 そして秋と言えば、キノコ。




   秋鮭と舞茸。




さすがに北海道だからなのか、シャケと言ってもいろいろメニューがあり、
キングサーモン、秋鮭、はらす、チャンチャン焼き…。   これは秋鮭。



そして〆に選んだのは、お肉。    三恵豚! ブランド価格の、800円。 




   〆は三恵豚。




キッチンハサミを付けてくれるので、焼く前に筋に切れ込みを入れて、焼き縮みを防ぎ、
塩こしょうで味付け。
酔っ払ってるのもあって、なんだかるんるん気分♪(古)で下ごしらえ。 


結構な焼け具合♪ 




   結構な焼け具合♪




やっぱりうめ~な~、豚。 

カウンター周りの席は1/2位がお一人様。 結構観光客、出張客が多そうだった。
セルフサービスで焼いてく割には、東京の居酒屋並みのお値段なので、
1人晩ごはんで初めて5,000円近くいっちゃったけど、クーポンで10%OFF。
でもいいとこ見つけちゃったな。 釧路に来る楽しみがまた増えちゃったな♪





◆炉ばた 煉瓦 (⇒HP)
 釧路市錦町3丁目5番3号




調子こいて高いのばっか食べたしね。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!