<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
朝ごはんしっかり食べて、メルヘンの世界へ。 ☆ スーパーホテル 【釧路】


今回、釧路のお宿にした、




『スーパーホテル』




なんと温泉付きですのよ。 

狭いけど。




      脱衣所。




脱衣所のBOXは12個あるけれど、12人どころか5人も入ったら満員。 
しかも1箇所しかないので、男女で時間が振り分けられている。
男性 15:00~17:50と21:00~翌6:50 女性 18:00~20:50と7:00~9:30。
女性が使う時間帯は入り口施錠されていて、フロントで鍵をもらわないと入れないの。
ただ場所が朝食会場の奥なので、朝は7時~だと
朝メシ食ってる人の間を通っていかなきゃいけないからちょっと無理。
そもそもフロントの営業時間が朝7時~なのでしょうがないのね。




   ちっちゃいけど温泉♪




でも、ユニットバスより、うちのお風呂より大きなお風呂で手足を伸ばすのは気持ちいい。 

で、2回目の朝ごはん。  ちゃんとおかずは日替わりなんだ。




   2回目の朝ごはん。




今度はコメにした! 




   今度はごはん。




ちゃんとお味噌汁も付けて、で、スープカレーは煮物として参加♪
2日目のおかずは、鮭の南蛮漬け、肉団子、ひじき。




   鮭の南蛮漬け、肉団子、ひじき。




ゆで卵はちゃんと半熟で、ほんのり塩味付き。




   卵がぐっじょぶ。




男性はむいて食べるのが面倒なのか、取らない人もいた。
美味しいのに。
2日目はヨーグルトもいただき♪
コーヒーやジュースの自動販売機は、この時間帯どれでも無料なの。




   ヨーグルトも♪




さて、しっかり朝ごはんを食べたら、おでかけ。


釧路芸術館




   釧路芸術館。




この時の展示は、絵本作家 五味 太郎さんの絵本の原画展。




   絵本の時間。




名前を聞いてもピンとこなかったけど、
くっきりしたライン、カラフルな配色はどこかで見たことあるな、と思ったら
あの岡山名物「きびだんご」のパッケージデザインの方だった。 
たぶんテレビでも観たことあるような気がする。

作品は絵が綺麗なだけじゃなく、子供が読むだけではもったいないような
ウイットに富んだユニークな文章で、中でもこれは最高だったわよ! 




「正しい暮らし方読本」




       




ちょっとご紹介。




正しいお弁当のあり方


たいていのおかあさんはお弁当をつくるのがすきです。

いろいろ工夫してかなりがんばってつくるものです。

しかし、そうやってつくられたお弁当は、
「おいしいお弁当」「素敵なお弁当」「楽しいお弁当」「栄養のあるお弁当」
ではありますが残念ながら「正しいお弁当」と呼ぶわけにはゆきません。

「正しいお弁当」とは、となりの人が見て、
「あ、なんだかそっちのお弁当のほうがおいしそう・・・」とか
「すこしいとりかえてくれないかなあ」などと思えるお弁当のことです。
お弁当には昔から、そのような見方をされる運命があります。
おかあさんは「正しいお弁当」に向かってがんばりましょう。




正しいケンカのしかた


ケンカをするなら、
正々堂々と、
心行くまでたたかい
相手がまいったら
そこまで。あとはさっぱりと
仲なおり。

なんていうのはまったくのお話です。テレビドラマや読みものの中でのできごとです。
そううまいぐあいにはゆきません。

なんでケンカをするのか、なぜケンカになっちゃうのかほんとうによくわかりません。
どうやったらケンカをしないですむのかもよくわかりません。

ケンカをしたあと、そのあたりのことをそれなりに深く考えるのが
正しいケンカのしかたというものです。




正しい魚の食べ方


何千、何万、何億の人々の中の、あの人でもこの人でもない、
たまたま、まったくのたまたま、このぼんやりした子と、

何億、何十億、何百億の魚の中の、あの魚でもなく、その魚でもない、この魚とが

なぜかここで出会ったのだ。

「なーんだ、さかなか」なんていっている場合ではない。

「あんまり うまくないよね」なんていっている場合ではない。

「のこさず食べるのよ」なんていわれている場合でもない。

まして「あしたはハンバーグにしてね」なんていっている場合ではぜったいにない。

いいたいことは魚の方にこそ、たくさんある。でも魚はだまっている。

その魚が、「ああ、こいつにくわれてオレは幸せだ」
と思うか思わないかが問題なのだ。魚の食べ方が正しかったかどうかそこで決まる。




絵本だから、可愛い絵と一緒に描かれているので、それはそれは楽しめますわよ。
どんな絵が描かれているのかは、是非本を手にとってご覧くださいましね。

あと、3~4歳になる子供のいるお友達がいたら贈りたいない~と思ったのは、

「きんぎょが にげた」




      




ピンクの金魚が他の絵の中に隠れているの。
これも可愛い絵本だった。




さて、展示の最後には、自分でも描いてみることができるコーナーもあるの。




   自由に描けるコーナー。




真ん中の「山」にピンときた! 




三毛猫画伯作。




   三毛猫画伯作。





◆釧路芸術館 (⇒HP)
 釧路市幸町4丁目1番5号


◆スーパーホテル 釧路駅前 (⇒HP)
 釧路市末広町14丁目1-2




ショップではこの本完売してた。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : バイキング・食べ放題
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!
