<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
カフェランチ サーモン“とろろ”ライスBOWLと庭園美術館 ☆ WIRED CAFE 【五反田】



旅行に行ったらとにかく一日中歩き回っているので、10,000歩/日は当たり前。
でも東京に戻ったらなかなか達成できないのよね~。
散歩に行くったって交通量の多い国道沿い。殺風景で空気も悪い。
そんな時、友だちから面白いところに誘われたの。
ランチは各自で済ませて合流。




『WIRED CAFE』




ずいぶん前にランチに来て以来だわ。



サーモン“とろろ”ライスBOWL   980円(税別) ドリンク付き




   サーモン“とろろ”ライスBOWL




サーモンのお刺身と、ちょびっとのトビっこの赤を引き立たせるためにか
サラダの野菜は緑一色。    サーモンは目立ってるけど、やっぱり彩り豊かな方がいい。




   野菜いっぱい。




でもサーモンのお刺身、とろ~  っとしてて、美味しかった。 
洋風海鮮丼  って感じね。




   サーモンとろとろ。




さて、ランチを済ませて向かったのは目黒方面。
五反田の駅を過ぎて、線路沿いに高速の下まで行ったら、
今度は高速沿いに目黒まで。
五反田からはほんの15分ほどで到着よ。




『東京都庭園美術館』




旧朝香宮邸だったこの建物が、戦後首相公邸、迎賓館として使用され
その後、美術館として一般公開されたのだとか。


とにかく、元々はお屋敷だと言うけど敷地がものすごく、広い! 
門から建物までは森みたい。




   門から玄関が、森!




そして辿り着いた建物は、アルー・デコ様式。




   庭園美術館




ベルサイユ宮殿か!?  みたいな大広間。




   大広間。




マントルピースの中は、暖房器具が設置されていて、そのカバーのデザインも素敵。
殿下、妃殿下などご家族の各居室にも同じように暖房器用カバーが設置されていて
部屋ごとにデザインが違うの。




   マントルピースが素敵♪




戦前の華族さまの生活がいかに贅沢だったかがよく分かる建物よ。
美術館なので、作品が展示されていて、今は「オットー・クンツリ展」。
前衛的な展示物で、それに関してはいいんだかなんだか、よく分かんなかった。


大広間から芝生の庭に出ると、




   庭もすごい。




風とともに去りぬ。  みたいな世界だわ。


東京都庭園美術館の隣りは、国立科学博物館附属自然教育園。
ここも広大な公園よ。
この秋は都内のいろんな公園、庭園を歩くぞ! 




◆WIRED CAFE (⇒HP)
 アトレヴィ五反田 2F

◆東京都庭園美術館 (⇒HP)
 港区白金台5-21-9




すぐ一万歩越えるぞ!
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

意外にも
都内って、旧○○邸とか意外に立派な庭園が多いですよね。
あ・・・因みに、うちの実家周辺も超自然が広がってますよ〜
街灯すら殆ど無いので、星がめっちゃ綺麗に見えます。
すてきー!
以前に新聞で紹介されていて、一度行ってみたいと思いつつ
まだ行けてません。。。
しかも、さすが晴れ女の三毛猫さん、最高のロケーションになっていますね。
maoさん
前衛美術はともかく、建物と室内は見る価値あり! ですわよ。
宮家のご家族用のダイニングやサンルームもあって
とっても贅沢な設えよ。
mayuさん
北海道で最初に行った温泉が回りに何もないとこだったので
星が見えるかと期待したけれど、
よっぽどの暗闇でないと満天の星空っつーのは、
見えないのね。 e-441
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!
