<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
昭和レトロなレストランで大人おこさまランチ ☆ レストランじゅらく 【上野】



高校の同級生が、娘の学校行事のためにとっていた有給が
雨のために日程変更になったとLINEしてきたの。
件の目黒にある庭園美術館に一緒に行った友だちで、
ランチと、何か“鑑賞”しようよ! って言ってきたので提案したのよ。 

まずはランチ♪ 




『レストランじゅらく』




JR上野駅 不忍口を出て、ガード下の横断歩道を渡ったところ。




   お店はガード下。




通ったことはあるけれど、
なんだかレトロなお店だとは認識していたけれど、
一度も行ったことがなかったので、面白半分に食べに行ってみようよ♪ なんて。 


店内はちょっと薄暗く、磨き上げてはいるけれど、飴色になったようなインテリア。




   昭和レトロな店内。




決してお手ごろではない、昔ながらのファミレスなんだけど、
1つ1つのメニューがなんとなくあか抜けてないところが、なんともレトロ。

で、これに釘付けになってしまったの。 




   萌えるメニュー群。




友だちがチョイスしたのは、平日ランチ限定の、




   ステーキ!




じゅわじゅゎ熱々のリブロースステーキ   1,296円(税込み)




   じゅーじゅー!




もちろんお味見させてもらったわ。
デミグラスソースが懐かしい味。 柔らかいお肉で食べ応えたっぷり。


それよりもさらに食べ応えのある、三毛猫チョイスメニュー。 

じゅらくプレートDX   1,728円(税込み)




   大人のお子様ランチ♪




一番人気らしいわよ。
オムライスあり、ナポリタンあり、エビフライあり、ハンバーグあり、
大人向けのおこさまランチ♪ 




   ケチャップライスだけど。




オムライスのごはんはただのケチャップライスで、
ハンバーグはレトルトっぽい、本格派とはかけ離れたシロモノだったけど、
エビフライはさっくさくで、ナポリタンは甘々ケチャップ味で、それなりの満足感!
しかもこれだけの量だけど、完食しちゃったし♪ 




存分に食べた後は、上野公園へ。




   上野公園




平日だというのに、なにこれ!? みたいな人の多さ。 
この瞬間を待って撮影するのにずいぶん立ち止まったわよ。
当然土日ならもっとものすごいことになってるんでしょうね。
お正月に谷中七福神で不忍池の弁天さまに直行するくらいなので、
このあたりに来るのって、何年ぶりかしら?


そして向かったのは、




『国立科学博物館』




目黒にある、自然教育園の大元となる施設。
年パス持ってれば、目黒もここもリピート可能! 




   国立科学博物館




「日本館」と「地球館」の二棟からなり、「日本館」は年代物の、建物そのものが歴史的。




   日本館。




「日本館」は国内の“科学”に関することを所狭しと展示してあって、
基本的に館内は撮影可能なんだけど、一箇所だけ、撮影不可な場所があるの。
それは江戸時代に埋葬された女性がそのまま見つかった、ミイラの展示。
確実に、日本国内で、ある時代を生きた方の、
学術的にも大きな意味のある死後の姿を見せていただくことに対する、敬意のため。
とにかく、館内全て、盛りだくさん過ぎるくらい、盛りだくさん。




   科学がいっぱい。




アンモナイトを見て、




   アンモナイト。




わぁ~    アンモにゃイトだ~♪ 




   アンモにゃイト♪




なんて1人でほくそ笑んでた頃はまだ余裕もあったけれど、
とにかく広くて、展示物が多いの。

日本、という枠を超えて、世界的、地球的観点から“科学”を追及した、
「地球館」を半分見たところで、おばちゃん2人、電池切れ。 
地下のラウンジで、ジュース飲んでエネルギーチャージよ。




   地球館。




たくさんすれ違った修学旅行生は展示物全部網羅できたのかしら?




   修学旅行生。






◆レストランじゅらく (⇒HP)
 台東区上野6-11-11

◆国立科学博物館 (⇒HP)
 台東区上野公園 7-20




そろそろ目黒で紅葉が見ごろ♪ 
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


関連記事

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!