<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
野菜中心の旬の食材。全農のデパ上食堂。 ☆ みのる食堂 【銀座】



銀座の中心、銀座三越 9Fのゆったりしたスペースにもう1軒あるのは、食堂。




『みのる食堂』




全農 (全国農業協同組合連合会)直営のレストランで、
東京近郊のお野菜を主に使った和洋食メニューが食べられるお店。




   みのる食堂。




ここも11時開店。 12時までには行かないと行列必須ですわよ。



ランチは定番メニューに加えて、日替わりが一品。




      ランチは日替わりが1つ。




この日使われている食材のラインナップも店頭に掲示されているの。




   今日の食材。




席についてオーダーすると、まずブッフェ形式でお惣菜を盛り放題!




   ずらっとお惣菜。




手前から、たまねぎサラダ、茄子の冷たい煮物、さつま芋のレモン煮、白菜と柿のサラダ、
もやしのキムチ和え、かぼちゃの煮物、そしてスティック野菜。
茄子の煮物は空になっているけれど、三毛猫の撮影待ちで
横にお店のおにいさんが山盛りの器を持って待機中。 




ざざっと一通り盛ってみましたわ。




   お惣菜。




20cm程度の、あまり大きくないお皿なので、
ほんとはもっと山盛りでも充分完食できそうだけど、画像の美しさを意識してしまったわ。
メインが来る前に食べちゃったんだけど、茄子やもやしは味、濃いめ、
白菜のサラダやかぼちゃの煮物は味、薄め。
ちょうどいいのがイマイチなかったかも。
スティック野菜のドレッシングが、すりおろしオニオン的で一番美味しかった。 




メインに選んだのは、日替わりのヒレカツ定食   1,728円(税込)




   ヒレカツ定食




ヒレカツは大きいのが3切れ。
キャベツは何もかかってないのか聞いてみたら、大葉でほんのり味付けされているとか。
なんならスティック野菜のドレッシングいただいちゃおうか、なんて思ってたけど
それならそのまま食べてみる。




   大きな3切れ。




やっぱりほとんど味付いてないや、キャベツ。
でもヒレカツのソースで味が濃いからむしろさっぱりしてていいかしら。




店頭の写真でお店の入り口横に駐車しているベビーカーにお気づきになったかしら?
どうも、この日も、カフェでベーグル食べた日も、このフロアは1歳未満の乳児連れが異常に多い。
店内は9割がたそんな子連れで、しかも家族で来ているのではなく、ほとんど友だちどうし。
たまたまちょうど食べさせている時間だったのか、泣いたり喚いたりしているガキはいなかったけど
子供が落としたのか親が落としたのか、足元にストローやら芋やらが落ちたままになっていて
汚らしいったらありゃしない。    なんですぐに拾わないのかしら?
バリアフリーでベビーカーごと上がって来れて、似たような子連れが多いから集まるのかも。
これだけ多いと見てるだけで酔う。 



天井が高くて、ガラス張りで、ガラスの向こうは屋上なので開放感はある。




   ホットコーヒー。




外から見るとこんな感じよ。




   お店はガラス張り。




昭和の昔はここは遊園地だったのかしら?
今は屋上庭園。  テーブルと椅子のセットもたくさん置いてあるの。
ここでベーグルのサンドイッチをテイクアウトして食べても気持ちいいかも。




   屋上庭園。




銀座だし、平日だし、ビジネスランチの人たちが多いと思ってたけど、
子連れの巣窟だとは思わなかったわね。





◆みのる食堂 (⇒HP)
 銀座三越 9F




今度は松屋も探検してみよう。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!