<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
京都の牛かつ店のレアかつがやって来た。 ☆ 京都 勝牛 【小川町】





またちょっと更新のお休みが続いたけど、
安心してください、 穿いてますよ。  ぶり返してませんから。 

いまだに5~600人の予約が入っている図書館本を結構早めにげっとしたのに
風邪ひいて全然読めなくて、返却期限の最終日に一気読了してたり、




   LIVE GENIC 2015-2016




夜はここに通ったりしてたのよ♪
今朝のめざまし観た方いらっしゃるかしら? 
昨日、クリスタル・ケイが来て初の生コラボしたのを見たのよ~!! 
スタンド席の一番前だったからもう、目線が一緒!  ちょーコーフンした。 




さて、そんなこんなで、今度は神田方面に行ったついでに小川町までランチ遠征。 




『京都 勝牛』




最近静かなブームになっている牛カツ。
京都のお店が箱根の山を飛び越えて、東京にどんどん出店しているの。
大阪、名古屋にはそれぞれ1店舗なのに、今年すでに千代田区に3店舗、
年内に新宿や池袋に3店舗オープンするっていうから、すごい。 




      勝牛




都営地下鉄・小川町にオープンしたのは11月。
和食ファストフード店くらいの小さなお店なので、カウンター10席、テーブル2~3卓の
小さなお店なの。
もちろん混雑時はテーブルのお相席は必須。


卓上には薬味がいろいろ。




   薬味いろいろ。




メニューはもちろん、牛かつ一色。




   メニューいろいろ。




このお店の特徴は、つけだれとして和風カレーつけ汁が付くところ。 
店頭の提灯に「60秒で揚がります。」と書いてあるけれど、待ち時間はやっぱり10分程度。
混んできたらもっとかしら。
それまでに食べ方ののうはうを研究しておく。 




   食べ方のうはう!




来たぁ~!

牛サーロインカツ京玉膳 ~並 130g~   1,280円(税抜き)




   牛サーロインカツ京玉膳~並~




ごはんはちょっと少なめ。 もちろん大盛りもお替わりも無料。
実は朝ごはんのボリュームが多くて、この時(11時過ぎ)まだあまりお腹すいていなかったけど
お肉の量が、小・100g、並・130g、大・160g と、30g刻み。  30gってたぶん1切れとかだろうから、
大でもそんなにすごいボリュームではなさそうね。
ここはお腹が減っていれば麦飯で調整するしかない。


揚げ時間が60秒ということで、お肉はレアだけどほんのり温まってる程度。




   赤身のレア!




さしのほとんどない赤身だけど、柔らかくて旨味がある。
まずはわさびとだし醤油で。




   わさびとだし醤油。




う・・・・・・・・・・・・・        旨い! 

だし醤油も備え付けのソース(ウスターソース)もほんのり甘めでレアなお肉によく合う。
そして極めつけのカレーつけ汁。




   京玉とろっとろ♪




和風だしの効いたカレーで、こうすると 「カレー牛かつ丼・とろ玉のせ」 に早変わりだけど
ぶっちゃけ、カレーはオプションでもいいかも。
だし醤油も、ソースも甲乙付け難いほどよく合って美味しいので、カレーがあると
むしろ牛カツが足りなくなっちゃう。
麦飯お替りでカレー丼にしたい時だけあると嬉しい、ってとこね。
ランチで普段使いするにはちょっと贅沢な価格帯なので、
いっそのことカレーもお味噌汁もオプションで千円以下に抑えてくれたら、
もっと頻繁に食べに行けるんじゃないかしら。
それだったらグルメブームに取り残されている、食ラインナップがレトロな五反田・大崎に
出店してくれても、繁盛間違いなしよ。



せっかくここまで出てきたので、本好きの聖地、神保町までさらに足を伸ばしてみたの。 
(その途中にも他の牛カツ屋さんがあったわ。やっぱり多いんだ!)



図書館本ユーザーの三毛猫が唯一本を買うお店。




『姉川書店 にゃんこ堂』




   神保町 にゃんこ堂




店内は猫に関する本や猫グッズがてんこ盛り! 
そしてこの日もオリジナルブックカバーほしさに1冊求めましたわ♪ 
お腹もココロもほっくほく。 





◆京都 勝牛 (⇒HP)
 千代田区神田美土代町9-7千代田21ビルディング1F




で、ブーム去った頃に五反田に牛カツ店だぜ、きっと。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 肉料理
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!