<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
覚えてないけど楽しかった忘年会。 ☆ 入母屋 【銀座】




またまた去年に遡っちゃうけど、ランチで下見に行ったお店で、
高校の同級生忘年会に行って来た! (⇒ ランチの下見)




『入母屋』




有楽町寄りの銀座にあるので、メトロで来てもJRで来ても便利な立地なの。
ランチは2人で行ったので、窓側の小さな席だったけど、
忘年会は外の見えない個室。
でもこのお店、少人数でも個室対応可能なのが落ち着ける。
「温泉旅館に行った時みたいだ。」 って、メンバーにも結構好評だったのよ。 


お料理は会席。

【箸染】   白子豆腐




   白子豆腐




【お造り】  真鯛の松皮造り・鯛蕪昆布〆




   真鯛の松皮造り・鯛蕪昆布〆




5人で出かけたのだけど、1人は仕事の都合で30分くらい遅れてくるとメールがあったの。
飲み物を「呑みほー」(2,000円)にするかどうかで迷って、
「3杯以上呑んだら得だよね~ そんな呑むかなぁ? でもいちお、呑みほーにしとく?」
みたいなお上品なこと言ってた割りに、飲みだしたら止まらない。  呑みほー万歳! 


この後、合鴨ときのこの小鍋仕立てと、真鯛のかぶと酒が出てきた。
かぶと酒はみんな美味しいって言ってたけど、魚臭さがちょっと苦手で遠慮。 




【焼物】   鰤味噌柚庵焼き




   鰤味噌柚庵焼き




【強肴】    あん肝とずわい蟹 土佐酢かけ

【逸品】    牡蠣の茶碗蒸し




   あん肝とずわい蟹 土佐酢かけ・牡蠣の茶碗蒸し




牡蠣の茶碗蒸しはパス。   向かいに座ってたS本氏に寄贈。
あん肝もあまり好きじゃないんだけど、どうもこのあたりから記憶が曖昧で、
食べたかどうか覚えちゃいない。 




【お食事】   たぬきうどん




   たぬきうどん




うどん食べたことは覚えている。    が、



【甘味】   レアチーズケーキ




   レアチーズケーキ




チーズケーキ食べたことは記憶になくて、
この時、コーヒーを頼んだらしいんだけど、それも覚えていない。
幹事だった三毛猫が精算して、割り勘にしたんだけど、
翌日そのレシートを見て、どうも勘定が合わないのでお店に電話したら
コーヒーは別料金だったらしい。   飲んだことも覚えてないんだけど。 

個室でのんびりできたことも、お料理が綺麗で美味しかったこともみんなに好評で、
楽しかったことは覚えているんだけど、
どう電車に乗って、どう歩いて帰ったのか全くもって記憶になく、
年賀状に「今年もまた飲み会やろうね!」 とみんなが書いてくれたのがもっけの幸い。

そこでまた、この本を思い出す。

『泥酔懺悔』




           




角田光代さんが、
「飲んで記憶をなくした時間は、眠ってる時とほぼ同じようなもんだから、
 人生、それだけ短くしてるようなもんだけど、楽しかったんだから、ま、いいよね。」
というようなことを書いている。

まったく、どんだけ人生縮めてんだか。 
ま、楽しかったんだから、いんだけど。 




◆入母屋 (⇒HP)
 中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ 9F




覚えてなくても1人で帰れたならよしとする。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

私だけじゃなくて安心しました。
先週途中下車して横浜組でこじんまり新年会をやったんですけど、
翌日、まだお金払ってないと幹事の子に行ったら、え?しっかりもらってますけど?
・・・ちゃんと家まで帰ってはいるんですけど、払ったこと覚えてません…。ま、覚えてないけど三毛猫さんも私も多分ちゃんとしてたんですね。 ということで、今年もよろしくです!
日本が安全な国でよかった
"記憶が無いのに気が付けば家のベッドで寝てた"あるある(笑)
しかも一応着替えて、コートをちゃんとハンガーに掛けてあったり・・・
翌日の二日酔いと手足に出来た身に覚えのない青アザを見て
次は絶対に飲み過ぎないようにしようと、固く決意するのだけれど
楽しいとついついね〜(^^;
maoさん
三毛猫も払ったの覚えてなかったことよくあるわ。
結構その時の行動はしっかりしてるみたいなの。
覚えてないだけで。
今年もよろしくね~!
mayuさん
ちゃんと電車に乗って、しかも乗り過ごしたことは一度もなく
うちに帰ればきちんと脱いだ服もたたんで、
もちろんちゃんとクレンジングで化粧も落として、
それでも翌朝記憶がないっていうのは、まったくどーゆーことかしらね? i-229
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!