<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
たまの夫婦呑みは、ちょっと珍しい九州居酒屋 ☆ 九州熱中屋 【五反田】




久しぶりに、夫婦呑み。 
あてもなく五反田に出て、閃きで夫が決めた店。




『九州熱中屋』




彼は九州系の料理が好きらしい。
お通しは明太子3種盛り。




   お通しは明太子。




あんまり辛くなかった、辛子れんこん。




   辛し蓮根




さすが九州だな~、珍しい。  と、思った、鯖刺しとか、




   鯖刺し。




ふぐみたいに盛り付けた、いか刺し。




   いか刺し。




今回、北海道を旅行して、気になったこと1つ。

ある場所で、公共の施設にちょっと訪れたとき、
その施設の職員の方と、地元の方が話しているのに遭遇したの。
三毛猫はぐちゃぐちゃになったかばんの中を、温かいところでちょっと整理したくてそこに行ったの。
だからかばんの中味をまとめることに集中しててお二人の話は聞いてなかった。
地元の方がその施設を出たところで、職員の方が、

「なんだかごめんなさいね~。」   と、前置きして話してくれたの。

なんでもその地元の方(70歳前後の女性)は、そこから車で20分位のところに
1人暮らししている人で、たびたびこの辺りに買い物などで出てきては、
この施設のお手洗いを使うのだけど、「間に合わなかった。」と、
かなり汚していくことがたびたびあるのだとか。
この近くにある役場とか商店にも出向いて、仕事に差し障るくらい話し込んで
たまに、「もう分かったから出て行ってくれ。」と、言われることもあるとか。

ふむふむと聞いていると、その女性が戻って来たの。
汚して掃除させたお詫びにあげる、とみかんを1袋、その職員さんに持ってきた。

「仕事だからこんなことしてくれなくていいから。」と、職員さんは断り、押し問答になってたら、
「いいから持ってけよ!」 と、かなり強い口調でその女性が言ったとき、
あ、この人、認知症なんだな、と、素人の三毛猫でも思ったわ。




   有明塩海苔




うちに頂き物の海苔がたくさんあるのに、なんでわざわざ外で頼むんだ、夫よ。 

メニューにイチオシと載っていた一口餃子は、残念ながらイマイチだったな。 



   一口餃子(イマイチ)




もう1つの残念。    チキン南蛮。 
これはお昼に食べた方が幸せなのかも。




   チキン南蛮(イマイチ)




その女性が話していることが支離滅裂なのと、急に怒り出すことと、
来ているものがかなり汚れているので、認知症に、たぶん間違いないと思ったんだけど、
彼女は車を運転して、たびたび出てくると言うし、特に介護もされていないそうだし、
その時いた職員さんも、かなりやんわり接していたけれど、
万が一、運転を誤って、人身事故になったりしたら、どうなるんだろうと思った。
役場の人たちも承知しているはずだから、何か事前に対処するとかできないの?
時々ちらっと見る、高齢者の運転ミスによる事故って、
結構複雑な事情があったりしたりもするんだろうな~と、
ちょっとリアルな裏事情を見た気がした。
回りの人たちがみんな優しすぎるから、きっと厳しいことを言ったりしたり、
できないのかもね。




◆九州熱中屋 (⇒HP)
 西五反田1-25-1 KANOビルB1





そのみかんを1つもらって切なくなった。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!



関連記事

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!
