<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
十勝の黒豆パウンドケーキ。 FMを聴きながら♪



もう初夏も近いというのにずいぶん前の話になるけれど、
お正月用に黒豆を煮ようと、去年帯広で買って来た十勝の黒豆。
結局お正月には作らず、消費期限の長いのをいいことに、
今ごろ作った。
それがね~   黒豆に限らず、こういう乾物はなんだってそうだろうけど、
100g作ったら、うんざりするくらいできるのよね~。 
切り干し大根だって、鍋一杯できちゃったわ。

お弁当に入れるにしても大して減らないので、
ケーキにしてみた。




   十勝の黒豆。





これが一番大量消費できる方法だったりする。




   手作りパウンドケーキ。





バターも比較的手に入りやすくなったし、美味しく出来たわ。 




   黒豆入り♪





三毛猫はお料理するとき、よくFMを聴いているのだけど、
最近は宇多田ヒカルの新曲がよくかかってるわよ。
ご存知かと思うけれど、出だしが


‟普段からメイクしない君が、薄化粧した朝…” 



と、いうじゃない?
そういえば、「薄化粧」って、どの程度のメイクのことを言うんだろう?
と、疑問に思ったわけよ。
ナチュラルメイクって案外がっつり作らないと自然な感じにならないじゃない?
なんでも疑問があればネット検索! 


薄化粧 Wikipedia : 別子銅山の社宅で起きた実際の事件に基づいた西村望の同名小説を原作とする日本映画… 


   ちゃうちゃう。 
そんな小説あるんだ。
小説や映画のタイトルになると、とたんに妖艶な響きになるわね。 
結局は、ポイントメイクを極力少なめにするのが「薄化粧」みたいだけど、
それより気になったのが、「ポイントメイクが濃いと、 老けて見える。」 
毎日のメイク、何気にちゃちゃっとやってるけど、ちょっと客観的にジャッジしてみないとだめね。
久しぶりに自撮りしてみようかしら。




自撮り写真、朝と夜では別の人。 
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそー!
黒豆自体好きなので、こういうのも魅力的!
自撮りと言えば、マイナンバーのカード申請しようと思って
自撮りしたら、何枚取っても老けて取れてしまい、
結局まだやってません。。。
maoさん
そうよね~。
自撮りして、「こんなの自分じゃないっ!」
って思うことしょっちゅうだわ。
年とともに成功率が下がっていくのね。 e-441
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!