<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
お弁当作りのためにも、上手に野菜を冷凍保存!



勤務先のランチタイムは、ぴた!      っと12時からなので、
混雑の渦中にはまりたくなくて、今のところお弁当が続いておりますの。




   おべんと♪ その1




失業中、たまりにたまった、ミニトマトのカップを使用。
連日なので、メインのおかずを除いては、変わりばえのないおかずが続く。 




   おべんと♪ その2




おにぎりに海苔が付いていないでしょ?




   おべんと♪ その3




もちろんマストアイテムではあるけれど、
付けてラップするとぺたぺたになっちゃうので、




   海苔は後付け。




魅惑の後付け♪      @勤務先。
やっぱりおにぎりの海苔は、ぱりっぱりじゃないとね。 🍙




ところで。




お正月以降の暖冬で、最近葉モノ野菜がとってもお安いわね。
ところが、この寒波の影響で2月に入ったら値上がりするんですってよ~、奥さん!
できれば今のうちに買っておきたいもの。
でも保存がね~。 




いやいや!     大丈夫、冷凍すればいいのよ。 

ほうれん草や小松菜は、さっと茹でて小分けにしておけばいいし、
白菜なら、




   白菜はこのように。




こうやって固い部分は、1cm × 5~6cmに切って、
葉の部分とは別々に保存袋に入れて、そのまま冷凍室へ Go! 
白菜は生のまま冷凍しておくと、水分が凍って嵩が減るし、
煮物やお味噌汁に使うとき、早く煮えるわよ。 
冷凍して使えるから、半玉買うのだって怖くない!
しめじとかえのきも小房に分けてそのまま冷凍できるのよ。
きのこ類は冷凍しておいたものの方が、使ったとき味が濃くなっている気がする。

今週、まだお安い値段で出ているようだから、
賢くお野菜をストックして、またおべんと作り、楽しく頑張るわよ~♪




そしてそろそろおうちでチキンカツ♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
白菜が冷凍できるって知りませんでした。
これは嬉しい情報です!
うちでもやってみます!
うさぎぴょんさん
そーなのー!
あさイチでやっててそれ以来白菜は早めに冷凍保存して助かってるわよ。
是非試してみてね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!