<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
送迎バスに乗って、法事の精進落とし ☆ 木曽路 【大阪】



週末は、暮れに亡くなった叔父の法事で、
また大阪に行っておりましたの。
法要は叔父宅で、精進落としは場所を変えて。




『木曽路』




お店は、歩くと30分位離れた場所にあるんだけど、
うちの近くまでマイクロバスで迎えに来てくれるのよ。
「木曽路」と言えば、「しゃぶしゃぶ」と思ってたんだけど、和食全般OKらしい。
15人ほどの人数、個室は取れなかったけどフロアの一角を貸し切り状態。




   先付・前菜




亡くなったのは三毛猫の亡父の弟で、父の兄弟姉妹は総勢8人いたので
従姉妹兄弟も父方だけで年の近いのが10人以上いたの。
しかも三毛猫が中学くらいまでみんな近所に住んでいたもんだから、
集まるとすごい人数だったのよ。




   お造り




そして夏休みともなると、それまで積み立てておいた資金で
一族郎党そろって旅行に行くのが恒例行事。
その頃は総勢20人以上いたので、夕食ともなると大広間貸し切りで
なんだか分かんない団体だった。
人数が多かったせいか、泊まった旅館のサービスで全体写真を撮ってくれたのが残っているけど
子どものころから慰安旅行みたいな旅行をしてたのよ。




   煮物




今回の法事で亡くなった叔父は父の兄弟姉妹のほとんど末っ子だったので、
その父方の伯(叔)父・伯(叔)母もほとんど鬼籍に入っている。
ここ数年は集まるたびに人数が減っていくことをしんみり話し、
お互いの健康を気づかうばかり。




   焼物




それにしてもここのお料理、和風ファミレスと思ってたけど
なかなか美味しかったわ! 

三毛猫の隣に座っていたのは、従兄弟姉妹の中の一番年上の、親分格。
うちの父は長男とはいえ、中には夭折した兄弟姉妹もいるので、
実際は11人兄弟姉妹の5番目か6番目。
上に姉が何人もいるので、隣に座った従姉とは親子ほど年が離れているけれど
いまだに「F子ねえちゃん」と呼んでいるわ。
そして彼女は、ウナギとか穴子の類が苦手。 
茶碗蒸しが出てきたときは、




   茶碗蒸し




中をぐちゃぐちゃにかき回して、ウナギとか穴子が入っていないか確認を命じられたわよ。
もしも入っていたら、その隣にいるブツも食べたくないので、
茶碗蒸しならまるっとパス!
幸か不幸かその手の物は入ってなかったので召し上がってたわ。 




   揚物




こうやって三毛猫の実家は、昔っから親戚づきあいがわりと濃い方なんだけど、
うちの夫の実家は、どんな親戚がいるかも定かではない家系。




   留鉢




聞けば従兄弟姉妹もどこに何人いるのかよく知らないとか。
お嫁さんとしてはおつきあいの必要がないので、楽この上ないけど。




   御飯・汁物・香の物




すっかりコース料理だったけど、
いろいろ少しずつなせいか、なんなく完食できたわ♪




   デザート




ところで関西の(大阪の?)風習なのか、全国的なのか、
四十九日の法要の時には、小さなお餅を49個用意するんだとか。
今回も用意されていて、もちろんそのお餅も最後には参列者に配られたんだけど、
「うちのダンナがお餅が好きで…。」とちらっと言ったもんだから、
それなら! それなら!!と、20個近く持たされて、
他にもいろいろ持って行った以上に持たされて、
重い紙袋を下げて東京に帰って来ましたわ。 

もちろんお餅は冷凍保存したんだけれど、解凍してびっくり! 
柔らかいまま冷凍したお餅は、解凍すると柔らかく戻るの!
これはスープジャーでお雑煮ランチもできるかも!?
ランチの幅が広がりそうだわ♪





◆木曽路 (⇒ HP)




そうやって徐々に自分の番に近づいてる気がする。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

木曽路、侮れないですね
見た感じもとても上品で、どこかの料亭みたいですよね。
maoさん
会席じゃなくても、お手ごろなランチメニューがたくさんあって
とても混雑してたわよ!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!