<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
苦味の春野菜。 ふるさと納税の戦利品。 お弁当も豪勢に♪




お弁当も結構持って行ってるのよ。




刻み鰻丼と、かぼちゃの煮物、切り干し大根の煮物。




   刻み鰻弁当。




鰻はふるさと納税の戦利品。 
どどんと長焼きと、ハーフサイズのと、この刻んだのがセットになって、
寄付額 10,000円也。

先週確定申告に行ってきたのだけど、
昨年の収入が少なかった三毛猫の所得税は半分以上戻って来た。 
もうちょっとしたら全額… ?   なんて思うと、今年はもっと頑張って
ふるさと納税しちゃおっかな~  と目論んでる。 




豚丼の温玉のせ。   もちろんこの豚肉もふるさと納税の賜物。
クセがなくてさっと煮ただけでほんとに美味しいの。   リピするな。




   豚丼弁当、温玉のせ。




切り干し大根は、「あさイチ」で紹介されててスーパーで買って、
冷凍していたのを煮たもの。
500gの切り干し大根って、煮物にすると鍋一杯にできるのね。
うんざりするくらいあるけど、これも小分けにして冷凍保存。
お弁当に重宝しておりますわよ。




鰻の蒲焼き弁当。




   鰻蒲焼き弁当。




かつて十勝を旅行したとき、十勝清水で食べた牛玉ステーキ丼以来、
このテの丼モノを作るときは、いつもご飯の上にスクランブルエッグが定番なの。 



そしてお野菜の調達は、最近マイブームなこの八百屋さん。




『旬八青果店』




五反田の、大崎郵便局の近くにあるお店は知っていたけれど、
大崎にもあったんだ。
最近は会社帰りに大崎のお店によく立ち寄るの。




博多なばな




   博多なばな。




菜の花と小松菜のハーフ&ハーフみたいなお野菜。
春野菜らしく、ちょっと苦味があるのがむしろ、美味しい♪
ここでは小さめポーションのお野菜が100円くらいで売っているので、
うちみたいな少人数には使い勝手がとてもいいの。




1個 150円のトマト




   双子のとまと




グレープフルーツくらいの大きさのもあったのよ。
よく熟して美味しそうだった、双子のこのコにしたの。
とっても甘くて美味しかった♪




お弁当とは関係ないけれど、
もう10年近く見守り続けていた猫ブログの看板猫さんが、
この間虹の橋を渡ったという、訃報がUPされていた。
闘病していたとかではなく、ほんとに急なことだったようで、
今もそのブロガーさんは、その子の骨壺を抱いて、遺影を見ているとか。

フルタイムではないにせよ、毎日数時間、猫だけでお留守番させていると、
うちに帰って、鍵を開けて、廊下を歩いて、猫のいるリビングまで行く数秒、
ちゃんと朝と同じように元気でいてくれるだろうか?  と、ほんとにドキドキしているの。

自分より寿命の短い生き物だし、
みとってあげる覚悟ではあるけれど、
ほんとにそれが現実に自分に起きたら、
フツーに今までどおりの生活が送れるんだろうか…。




   南南東。




亡くなった両親には申し訳ないかもしれないけど、
この子を見送るのは、親を見送ったときより辛いんじゃないかと思う。




◆旬八青果店 (⇒HP)




いつまでも子猫みたいだけど、8歳だもんな。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!




関連記事

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

同感です
私も朝、家を出る時に見送りに来るネコら(もっと餌くれーって言ってるんだけど)を見ては、家に帰るまで無事でいてねって思ってます。
maoさん
四六時中見守っているのはやっぱり無理だし、
みんな同じように、無事でいてくれ!  って祈ってるわよね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!