<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ちょっと濃いめのおだし、鶏かつ丼 ☆ 鳥まつ 一(ぴん) 【浜松町】




徒歩通の時は、自宅を出てから会社の自分の机に到着するまで、
何を‟触る”でもなかったけれど、電車通勤になるとそうはいかない。
特に大崎~品川は、山手線の最南端で、ぐゎ~~   っとカーブして、
今までこっち向いて走ってたのが、あっち向きに変わる!  というくらい、
大回りするので、つまり揺れるのよ。  ((((;゚Д゚)))))))
だから、まだそんなに足腰よぼよぼしていない、若い人でも
スマホばっか見てたら真っすぐ立っていられないので、つり革キープは必須。

それが嫌なの。  

三毛猫は軽い神経質なので、不特定多数の人が触るもの、
つり革、ドアノブ、コンビニやスーパーのかごの持ち手等々が大嫌い。 
だってどんな手の人が触ってるのか分からないのに、気持ち悪いじゃない。
だからいつも、始業の15分前には到着して、
極力私物に触らないようして化粧室にダッシュし、念入りに手洗いとうがいをするの。
風邪やインフルエンザも予防できて、一石二鳥♪

で、今日の朝も化粧室に向かったら、聞きなれない音がする。

ぶぉ~~。   


見ると、肩くらいのレイヤーの髪を、ハンドドライヤーでブローしてる人だった。 
後期の聖子ちゃんカットみたいな髪型してる人なんてまだいたんだ。
ハンドラでブローなんて、
高校時代にプールの後に教壇のコンセント使って、友達と変わりばんこに鏡持って
ブローして以来だわ。
イマドキこんな髪型にするのって、美容院でなんて言うのかしら?



身なりは脱・昭和だけど、ランチは昭和な居酒屋ランチ。




『鳥まつ 一(ぴん)』




お店の名前どおり、ランチメニューは鶏中心♪


鶏かつ丼とミニうどん  うどんなしなら50円引きで   750円




   貿ビル地下の、鶏かつ丼。




薄暗い、油で黒くなった壁や柱の居酒屋のカウンター。
がっつりしたチキンカツに半熟卵をのせて、おだしはやっぱり
ちょっと濃いめ。

フロアスタッフのおばちゃんはほとんどが東南アジア系の人たちで、
滑らかな口調で、 「いらさいませ~! こちらのテブルにどっぞ~!」と、
元気に大声で飛ばしてる。      耳元で言うのやめてくださらないかしら。 


そ言えばこないだ、海外に出張に行った方が、
立て替えた経費を現金(ドル)で回収してきたのを、銀行で両替した時、
海外旅行の時、トラベラーズチェックの方がレートいいからよく使ってたという話が出たの。
VISAが安心だとか、アメックスなら流通がいいとか、いやヨーロッパならトーマス・クックとか
かつて全盛期でテレビCMまであったのに、今はもう国内で販売されてないですってね。
ネットで調べて初めて知ったわ。 
クレジットカードはもちろん、今はデビットカードやプリペイドカードが主流だとか。
あー、これもまた、昭和の遺物なんだなー、とちょっと淋しくなったわ。




◆鳥まつ 一(ぴん)
 貿易センタービル B1F




T/Cもカセットテープと同じとこに仲間入りか~。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

聖子ちゃんカットの人もいるのに。
お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


関連記事

テーマ : チキン・鶏肉
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!