<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
すごいぞアスパラ! 食べるぞアスパラ♪



毎年5月~6月にかけては、
北海道からお取り寄せしたグリーンアスパラを楽しんでいる。
今年はふるさと納税で♪




      今年のアスパラ。




こないだ「あさイチ」でアスパラの特集をやってたのでご紹介! 

アスパラの栄養ってすごいのね。
穂先には、動脈硬化を防いだり、疲労回復効果、貧血予防効果があり、
皮にはポリフェノール、根元にはストレスをやわらげる成分、
そしてハカマにはアスパラプチンという、血圧降下作用があるという成分もあるとか。 

そうよ! アスパラには捨てるところが  ない!

よくお料理番組では、固い根元は5cmほど切り落とすか、皮をむいて調理すると言ってるけど
そんなもったいないことダメダメ!
でもやっぱり根元は筋っぽいから、どうするか?
2mmくらいの輪切りにすればいいんですって。 

茹で時間は、茎のところは30秒程度、柔らかい穂先は10秒程度、
根元は3分も茹でれば OK!
炒めて食べるときは下茹でも不要よ。 




そんなアスパラを使っておうちランチ。




   おにぎりランチ




炒めたり、肉巻きもいいけど、三毛猫はアスパラのおひたしが大好き♪ 




   アスパラのおひたしときんぴらさん。




ここには写ってないけれど、
根元の2mmの輪切りはポテトサラダやかぼちゃのサラダに入れるといいわよ。
もちろん炒めるときは一緒に炒めちゃう。

保存方法は、野菜室より冷蔵室の飲み物棚のところに立てて置くのがいいそうよ。
プラスチックの器があれば、底に濡らした新聞紙を敷けばいいみたい。

今年の北海道は5月ごろ低温が続いたので、7月に入った今でもまだ出荷しているの。
この夏、もう1回送られてくるから、たっぷりアスパラ食べて夏を乗り切るわ!




ベーコンとセットで来るんだよ~♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!



関連記事

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

旬のものは栄養満点ですね
寝かして保存すると、起き上がろうとして無駄に栄養分を使ってしまうとか・・・
お店で買う時も穂先が真っ直ぐな物の方が美味しいって聞きました^^
最近は焼いてオリーブオイルとお塩で食べるのにハマってます(*´∀`).。
mayuさん
ただ焼いて食べるのも美味しいわね~♪
旬の今どきだけ食べて、後の季節はほとんど食べないの。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!