<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
真っ黒天丼と浅草の憩いの場 ☆ 大黒家 【浅草】



先月から10日に1度のペースで通っていた浅草。
これが当面、最後。
夫の仕事用トローリーバッグがことごとく、あっちこっち破損していて、
メーカーに修理を出し続けること、5つ目。
やっと最後の1個の修理が完了したのを、取りに行く。
最後は引き取りだけで、持っていくものがないので、まず遊びに行く。
浅草演芸ホールで2時間ほど落語や漫談、曲芸を見た後のランチなので
3時過ぎになっちゃったわ。   選択肢も限られてくるのでここになった。




『大黒家』




見たい落語家さんが1時過ぎの出演(上がり)だったので、ランチより先に見に行ったの。
2,500円払っていつまででも居られるから2時間見て、ランチにしたけど、
ほとんどのお店がランチタイム終了。
さて、何にするかを考えて天丼になった。



本店は閉まっていたので、これは別館。
それほど広くなく、小上がりのある昔ながらの佇まい。




   小上がりのある店内。




数年前に一度食べに来て、
「なんだよ。並んでるわりに大したことないじゃん。」
という悪印象しか残ってないけど、 「もしかしたら…」という期待を持って行ってみたの。




海老、きす、かき揚げの天丼    1,550円




   有名な天丼。




海老は大きいらしく、しっぽがにょ~んと、はみ出している。




   海老しっぽ、にょ~ん。




ごま油で揚げる江戸の天丼は、真っ黒。 
境目も分かりゃしない。




   真っ黒。




揚げ物の中ではほんとは天ぷらよりフライが好き。
だから衣さっくりが命なの。
でも天丼って揚げたてを丼つゆに漬けて、さらに上からもかけるじゃない?
間違いなくへなへなになるのよ。
だからさっくりに仕上げてある、「てんや」の方がよっぽど好き。
まぁ本来こうゆう食べ物なのよね。  と、割り切るしか、ない。
しかも丼つゆがこれでもか! と、濃いので
食べ終わった後、しばらく喉が塩分でひりひりしてる。 
しかもホールスタッフは年季の入ったおばちゃんで、
お客の通り道をふさぐし、がちゃんがちゃん食器の音をたてるのも当たり前。
やっぱりこんなもんね。      おそらく次は、なし。 




さて、日も暮れて来たので、カバンを引き取りに行く。
メーカーの上層階は博物館になっているので、最後に、記念に行ってみたの。




『世界のカバン博物館』




   カバン博物館




古今東西のカバンが、その歴史とともに展示されているの。


あの、一世を風靡した 「MADISON SQUARE GARDEN」 のビニールバッグも展示してある。 




   日本のカバン




ヨーロッパの有名ブランドのアンティーク商品も! 




   ヨーロッパのカバン




7階がカバン博物館、8階は創業者の記念館になっていて、
8階には無料のラウンジもあり。




   見晴らしのよいラウンジ。




涼しくて広くて静かで見晴らしのよい、浅草の穴場的休憩場所ですわよ。
今日は隅田川の花火大会じゃない?
社員の皆さんはここで花火鑑賞かしら?     いいな♪





◆大黒家 (⇒ HP
 台東区浅草1-38-10

◆世界のカバン博物館 (⇒ HP
 台東区駒形1-8-10




次はいつだろ。近くて遠い浅草。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!


関連記事

テーマ : 東京のグルメ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

粋じゃないのかも
まっ黒の天丼・・・o(-_-;*)ナイナイ
東京のおうどんも、初めて蕎麦屋で食べた時はお汁まっ黒でビックリした(^^;
天ぷらは、サクサクを塩か天つゆでサクッと食べたいです〜
花火もクーラー効いた部屋でビール飲みながらTVで鑑賞が(o^-')b グッ!
mayuさん
今は東京でもおうどんは関西風が多いわよね。
ここは昔ながらの調理法で真っ黒なんだわ、きっと。
でも天ぷらはやっぱりさくさくしてないとNGよね~。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!