<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
ラーメンサラダはいつものサラダの味 ☆ 北海道 【大崎】




月 10冊くらい本を読むのが目標だけど、8月は3冊しか読めなかった。 
出かける用が多かったこともあるけど、予約本の順番が来るのが少なかったり、
そもそも夏バテで疲れてお昼寝することが多かったり。
「9月病」という言葉を今年初めて聞いたわ。
夏の疲れから、頭痛やめまいなど、ほっとくとうつ病になったりするんですって。
ただの夏バテ、と侮らず気になる方は是非受診なさってね。

9月はまた、10冊目標。
今読んでいる本は、大好きなグルメエッセイストの平松洋子さん。




          




グルメだけじゃなく、日常のさりげないことを、優しい、簡単な言葉で語る作家さん。
角田光代さんとともに、こんな文章が書けたらいいな…  と、三毛猫が常日頃から
憧れている作家さん。

この本の中に、喫茶店についての文章があり、すきな喫茶店の条件として、

・音楽はあってもなくても。(中略)気づくと流れているような、ひかえめな音だとうれしい。
・干渉されない、放っておいてもらえる。
・三日つづけて行っても、たいした反応を示さない。
・長居してもいやな顔をしない。
・「いらっしゃい」はあってもなくてもいいのだけれど、「ありがとうございました」と
 見送ってもらえると気持ちいい。「またどうぞ」はなくていいです。

他にもたくさん条件はあるけれど、この5項目、激しく同感だわ! 
特に三毛猫にとっては3つ目は重要項目。
好きなお店には通いたいけど、常連扱いされるのが超苦手。
そういう反応されたらたぶんもう、行くのを止めちゃう。
もしお店の方がこれ見られたら、よろしくお願いしますわね!



だから覚えられない程度に間隔あけて通っている。




『北海道』




長いことランチメニュー変わってなくて、ず~っとある、ラーメンサラダ。
小丼つけると、880円。  単品だと680円。




   夏の終わりのラーメンサラダ。




単品でも小鉢とお味噌汁とお漬物は付くんだよ~♪




   キューピー味。




初めて食べたときはピリ辛ごまだれ味だったんだけど、
今はなんだかピリ辛が抜けて、いつもうちでサラダにかけている
キュー○ー 深煎りごまドレッシングの味。 

そうか。   七味かければいいんだ。 
自分でアレンジしろってことね。




◆北海道
 ゲートシティ大崎1F




どこでも常連にはならないぞ。
にほんブログ村☆クリックありがとう♪

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!

関連記事

テーマ : 北海道のグルメ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!