<<05  2017,06/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
北海道の食材で、おうちランチ。



8月末に北海道を襲った台風10号の影響で、北海道産の食材が高騰しつつあるらしい。
だってものすごい被害でしたものね。
手塩にかけて育てた作物をあんな風に処分するのは泣くに泣けない状況だと思うわ。
ボランティアの方もたくさん集まっているらしいけど、
遠くから見守る者ができることはこのくらい。

南富良野町 義援金受付のおしらせ (⇒ HP

簡単に振り込みできるような仕組みになっているので、
是非ご覧くださいましね。


少しでも早い復興を祈りながら、北海道の野菜でランチ。




   おうちでパン・ド・ミランチ。




北海道産のジャガイモで、ポテトサラダ。
北海道産のかぼちゃで冷たいポタージュ。
北海道産のトマトとグリーンアスパラでサラダ。




   アスパラサラダとかぼちゃのスープ。




パンはIKEDAYAMAのパン・ド・ミ。
厚めの5枚切りなので中はもっちもちよ♪




   ポテサラにもたっぷりアスパラ。




ポテサラに入っている緑色は、グリーンアスパラの根元を薄く輪切りにして、
茹でたもの。
ここに栄養が詰まっているから、もったいなくて捨てられない!
今年のアスパラは、根元からハカマからどこも捨てずに全部食べたわ!
これで来年の春までアスパラはおしまい。
秋にまた、北海道に行けたらいいな…。




根室線、いつ復旧すんのかな。
にほんブログ村☆クリックありがとう!

お急ぎでなかったらクリックよろしくね!




関連記事

テーマ : 野菜でヘルシー♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

三毛猫

Author:三毛猫
大崎在住o-40

最新記事
☆ランキング参加中☆
クリックよろしくね♪
にほんブログ村☆クリックありがとう!
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
☆今日はどこかな?☆
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
旧ブログはこちら!